• ベストアンサー

教えてください

福島県会津に住んでいますが、会津ってどのくらい汚染されてるのでしょうか?放射線量は出てますが、土壌汚染とか食べ物とか全体的に見て安全なのかどうなのか曖昧な感じがします。一歳の子供がいるので不安です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

わたしは問題ないと考えています。 空気中の放射線量は今のところ問題ないでしょう。 紫外線に注意するのと同レベルで。 以前よりは土遊び、砂遊びには注意が必要でしょう。 口に入れたりしないように。 あとで手をきちんと洗うように。 気になるなら、子どもの活動範囲の放射線量を細かく測定してもらった方がいいでしょう。 砂場はどうか?草むらはどうか?側溝はだいじょうぶか? 食べ物については少し注意が必要でしょう。 中通り、浜通りの葉物野菜は測定済みのもの以外は遠慮した方がいいかもしれません。 会津のものはだいじょうぶですけど、今後の報道には注意しましょう。 参考URLはpdfファイルです。 3.8マイクロシーベルト毎時は当時の基準ですが、0.2マイクロシーベルト毎時以下であればだいじょうぶでしょう。 結論としては、そう気に病むことはないだろうということです。 お元気で。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/27/1305089_1.pdf
yuri-tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くの細かい放射線量調べたら県が出してるのは一番低いとこでした。高いとこだと0.8マイクロシーベルトもありました。避難も頭にいれないといけなくなりました。