福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 福島県から避難している事を確認する方法はあるのでしょうか?残念ながら嘘を言って無料で商品を受け取ろうとする人もいるため、確実な証明方法が必要です。
  • 商品を無料にするためには福島県からの避難者であることを確認する方法が必要です。しかし、現在のところ確実な方法はないようです。
  • 福島県からの避難者であることを確認するための方法はありません。福島県からの避難者に対して商品を無料に提供する場合には、他の方法で正当性を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

職場で、 「福島県の方たちには無料で商品を提供しよう」 となりました。 インターネット上で商品を販売していて、福島県の方から申し込みがあった場合は住所を見ればわかります。 しかし、原発事故の影響で他県へ避難されている方こそ経済的に大変なので商品を無料にしたいのですが・・・・福島県から避難していることを確認できる方法は、あるのでしょうか? 残念ながら嘘を言って「福島県から避難している」と詐称して商品を無料で受け取ろうとする人がいるでしょう。その対策のため、何か福島から避難していることの確認ができないでしょうか。 この対策ができないと、やはり無料にするというのは不可能です。 福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.2

ネット販売って、画像添付などは出来るようにホームページを作成する事は可能ですか? 可能であるなら、画像添付を出来るようにして、住民票や戸籍の附票などを取得してもらってそれを画像添付してもらえばいいと思います。 今時皆携帯は持っているし、らくらくフォンだってカメラ付きですし、写真撮ってもらって添付すればいいと思います。 お年寄りがサイトへの画像添付が使いこなせない可能性があるので、注文後にメール添付でも証明可能とかにすれば良いと思います。 住民票なら一つ前の住所が書いてあるはずだし、戸籍の附票なら何度か移動していても何年か残っているはずなのでこのどちらかで必ず震災時の住所証明は出来ると思います。 何の商品だか分かりませんが、無料になるなら役所に問い合わせて郵送だろうと入手する事は可能ですし、それくらいの手間取らせても良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

罹災証明や被災証明は持っていないかな?

noname#157640
noname#157640
回答No.1

福島県内の避難者と県外避難者に対して無料という事でしょうか? (福島県内でもほとんど被害の無かった地域もあると思いますが) どの程度の商品か分かりませんが、高価なものでなければ、 そこまでして無料で手に入れようとする人は少ないと思います。 でもなりすましを防止しようとするなら、福島の住所も書いてもらうようにしてはいかがでしょうか? あと、最初に避難した避難所の名称か場所も。 もしくは、避難に至った状況を何字以内で書いてもらうなど。