• 締切済み

避難者状況

質問です。 原発で避難をされているかたがまたまだ多く心が痛みますが、 避難区域から、福島県県内の都市に避難されているからは現在何人なのでしょうか? またそれを調べられるサイトはありますか? すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 0ri0
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

全国の避難者等の数(所在都道府県別・所在施設別の数) http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/sub-cat2-1/hinanshasuu.html 75,440人ですかね。

0ri0
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 避難している、

    福島第一原発で警戒区域に家があったものですが、今わ土地だけかいたいのですが、福島県はこの先大丈夫でしょうか。

  • 原子炉格納容器が損傷♪ 避難のタイミング

    湯気格納容器から漏出 福島第一3号機 上部損傷?注入窒素も外へ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013072702000118.html 福島原発の原子炉格納容器が壊れているのなら、環境中に放射能がダダ漏れで、それを修復し放射能ダダ漏れを止めるのは現在の技術では不可能なんですよね♪ これはじわじわと放射能汚染区域が広がっていき、今は避難区域外でも将来的に避難しないといけない事が予想されるということですよね? ならば、避難するタイミングはどのように判断すべきなのでしょう? 余りに早い避難は費用も含め問題が多いので、適正なタイミングで粛々と混乱無く避難をしたいと思ってます。 例えば、神奈川県の在住者はどのような状況で避難を決断すればいいのでしょうか?

  • 福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

     職場で、 「福島県の方たちには無料で商品を提供しよう」 となりました。 インターネット上で商品を販売していて、福島県の方から申し込みがあった場合は住所を見ればわかります。 しかし、原発事故の影響で他県へ避難されている方こそ経済的に大変なので商品を無料にしたいのですが・・・・福島県から避難していることを確認できる方法は、あるのでしょうか? 残念ながら嘘を言って「福島県から避難している」と詐称して商品を無料で受け取ろうとする人がいるでしょう。その対策のため、何か福島から避難していることの確認ができないでしょうか。 この対策ができないと、やはり無料にするというのは不可能です。 福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

  • 福島原発について

    こんにちは。 私は、福島第一原発から約60km程離れている福島市内に住んでいます。 だんだん避難区域が広がってきていますが、福島市内が避難区域に入るという可能性はあるのでしょうか。 あるとしたら、何%くらいでしょうか。 また、避難区域に入った場合はどれくらいで家に帰れるのでしょうか。 予想でもかまいません。今、とても不安なので早めに回答ください。お願いします。

  • 政府、30キロ圏の避難計画福島原発事故拡大

    【原発問題】政府、30キロ圏の避難計画 福島原発事故拡大に備え、南相馬市など 政府、30キロ圏の避難計画 福島原発事故拡大に備え 政府は5日、福島第1原発から半径20~30キロの屋内退避区域を対象として、 原発事故拡大に備えた住民の避難計画を整備する方針を決めた。 最も多い約1万8千人が残る福島県南相馬市に関しては、近く政府が主導して 避難計画をまとめ、市側へ提示する。 ほかの市町村では、既に自治体が主体となり計画策定を進めている。 枝野幸男官房長官は記者会見で、直ちに避難区域を拡大する状況にはないとの認識を強調。 その上で「原発の事態が急激に悪化すれば屋内退避区域から避難してもらう可能性がある。 その場合に備えて事前に想定しておく」と述べた。 住民の受け入れ先として福島、山形、新潟、栃木、群馬各県内の自治体から申し出があるという。 南相馬市に関する計画策定を政府が主導することは、 東日本大震災に関する5日の各府省事務次官連絡会議で確認した。 会議後、滝野欣弥官房副長官は「南相馬市は残っている人が多く(区域全体で)一番、重要になる。 ほかの市町村は人が少なく、それほど難しくない」と指摘した。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/283768.html なかなか動かず常に後手後手の政府が30kmの避難をすすめ出した その裏には今どんなことが起き始めてると考えられるのかな? ただちに健康に影響は無い無いと言い続けて 政府は情報の隠蔽や過小評価するのが常なんで 2倍、3倍、10倍増しに解釈したほうがいいって話まであるみたいだけど

  • 原発から避難している方、避難しようとしている方

    原発から避難している方、避難しようとしている方教えてください。 小学生と園児二人の子どもがいます。 福島からは200キロほど離れていますが、柏や三郷などのホットスポットの近くに住んでいます。 今までは私も楽観視していたのですが、やはり避難しようかと考え始めました。 避難先は岐阜にある実家で、福島から400キロちょっと位の距離です。 それほど遠く離れてもいないし、浜岡原発や福井の原発などもあるので避難先として妥当かは分かりませんが、他にアテはありません。 今から避難となると、やはり何年もあちらにいないといけませんよね。 昨年家を購入したばかりなので、私と子どもだけ避難し、旦那はここに一人で住む予定です。 いつこの問題が収束するかも分かりませんが、こんなことで家族バラバラになることも不安です。 また、学校は転校になるのですが、住民票はこちらのままでも良いのでしょうか? 実際に避難している方、避難しようとしている方は住民票や子どもの学校などどうされましたか? まとまらない文章で申し訳ないですが、 私と未就学児だけなら避難も難しくないかと思うのですが、小学生や中学生を持つ親御さんは避難はどのようにしているのか教えていただきたいと思います。 避難生活はどんな感じかなど、どんな情報でもよいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社に無断で避難

    まだ避難しろとは言われていませんが、福島第一原発から南の方に住んでいます。 会社はライフラインに関する仕事です。 いざ、家族で相談して避難しようということになれば、家族を守る為にもすぐ避難したいです。 無断で避難しても許されるのでしょうか。 たぶんですが、同僚を置いて避難すればクビです。

  • 避難中 住居申し込み

    原発がある福島県大熊町から避難してます。住居を探し移動したいのですが方法が検索できずいます、都営住宅など募集があるようなんですが情報をください。いまは福島県いわき市にいてガソリンは満タンあります。関東でも東海その他どこの情報でもいいです、赤ちゃんがいるのでなんとかお願いします

  • 避難するんだったら北海道と西日本どちらがいい

    福島第一原発の放射能や地震の影響で避難したいんですが、避難するんだったら北海道と西日本どららがいいですか。また寮や社宅がある会社を探してから避難したほうがいいですか。

  • 避難先についての質問です。

    福島市在住の4人家族の父です。 現在、福島市は避難区域には指定されておりませんが、空間放射線量はとても高く、日々不安・不自由な生活を強いられております。 幼稚園へ通う4歳と1歳の二人の娘も丸3ヶ月ほとんど外で遊ばせておりません(幼稚園でも)。4歳の娘に以前祖母に買ってもらった自転車に乗りたい乗りたいと言われ、1歳の娘にも外にいきたいと服をひっぱられると、とても悲しく、せつなく、やるせなくなります。 テレビなどにでてくる専門家は外で遊ばせても大丈夫など言ってはおりますが、そんなこと今までにデータもないのに信じることもできません。子供たちはこれから何十年にもわたって微量ではありますが、放射線を受け続けることになるのです。かと言って、仕事も生活も放り投げて、生まれ育った故郷から去ることもできません。 そこで、この夏休み期間中だけ奥さんと子供たちだけでも近場で安心して暮らせるところ(会津・山形・新潟など)へ避難させたいと考えております。そして、外で思いっきり遊ばせてあげたいのです。 一部では無料でアパートなどへ入れたなどうわさでは聞こえてきますが、市などへ問い合わせても福島市ではだめだといわれます。最終的にはお金を払ってでも避難したいとは思いますが、やはりこの原発事故の影響で食費や生活費などいろいろとかさむ一方(実家が米・野菜づくりをしており、今まではもらっていたが、なるべく子供にはたべさせたくないのです)で、正直なところ予算はなるべくおとしたいところです。県外へも頼めるような親戚はおりません。 どこかよい条件の避難先はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう