• 締切済み

ビンラディン、殺害、息子、国際法

ビンラディンがアメリカによって殺害されました。 息子も殺害されたそうです。 ビンラディンが殺害されたのは、理屈が立つのかもしれませんが、息子が殺害されたことも、正当性があるのですか? パキスタンの法律に詳しくなく、今回の作戦のアメリカ側と、パキスタン側の取り決め等について詳しくなく、申し訳ないのですが、パキスタンの国内法が適用されたら、殺害したアメリカ人にパキスタンの法律が適用されると考えられるのですが、そのような事になりますか?

みんなの回答

回答No.4

私はそのビンラディンを殺害する過程で大勢巻きこまれている一般人の犠牲が気になります。 ある大学の教授がアメリカは世界最悪のテロ国家と言ったのもうなずけます。 パキスタン国内で起ったことでしたら当然パキスタンの法律が適用されるはずですよ。

回答No.3

結論的には、「暗殺の法的根拠」はないと考えられます。 今回の場合、米国部隊とビンラディン側の銃撃戦となり、その結果「やむをえず殺害した」ことになるのでしょう。 多分、息子も一緒になって抵抗したでしょうから同じくやむを得ず殺したと。 もし生け捕りにできたなら国際裁判所または米国国内裁判所での訴追後、死刑を求刑するつもりだった、という事でしょうけれど抵抗がありそうできなかった。 そう米国は主張するでしょう。 また、米国部隊がパキスタン政府の許可なく同国内で、活動していたのであれば、同国領域主権侵害、執行管轄権の域外適用として国際法上違法となりますが、今回はパキスタン政府との合意のもと行っていた活動のため違法性は阻却され、問題にならない。 戦争ではないので戦時国際法も適用されないし、もともと戦時国際法は国家間関係の問題でない今回のような事例では適用されません。 また、自衛権行使からも正当化はできません。国連憲章51条が規定する自衛権行使の要件は、「急迫性」と「均衡性」。 仮に911テロに対する自衛権行使を主張したとして、ビンラディンが攻撃をしかけてくるおそれが「急迫した危険」とは言えない。 したがって、今回は米国の国内法による立法管轄権から、パキスタン政府の合意のもと、執行管轄権を域外適用し、必要な措置のさなかに、正当防衛から殺害に至った、という解釈で正当化されるのではないでしょうか。 今さら「世界の警察官」でもないでしょうし、イランでも自分のことは棚に上げて「大量破壊兵器を持っている」という「憶測」でバカブッシュが戦争を仕掛けて何万人も死なせた揚句、「大量破壊兵器は見つかりませんでした」 「それでもアメリカは正しかった」 こんなことばかりやってる国ですから、疑問を持たれるのは仕方ありません。 バカブッシュの後を継いだオバマ大統領はこれを契機にそういうバカげたことと縁を切って正しい政治をしてほしいですね。

回答No.2

>ビンラディンが殺害されたのは、理屈が立つのかもしれませんが、息子が殺害されたことも、正当性があるのですか? 息子に限らず取り巻きすべてが犯罪首謀者ですから。 ましてや交戦してくる相手には正当防衛が成立するのは言うまでもないことです。 例えば、指名手配犯を警察官が発見したとして、 指名手配犯とその息子が警察官を銃撃してきたらどうなりますか? この場合も警察官は息子を射殺する権限があります。

回答No.1

ビンラディン容疑者は銃撃戦の末に死亡 とあります。 息子も銃で応戦していた可能性は高い。

関連するQ&A

  • ビンラディン殺害

    ビンラディンが殺害されました。息子も殺されました。 国際法的に、正当性はあるのですか? 特に、息子の殺害に正当性があるのですか? せめて、殺害せずに、拘束して、国際法廷等で裁いてほしかった。 残念ながら、国際社会は、力があるものが「正義?」の、なんでもありの世界なのですか?

  • ビンラディン殺害についてのパキスタンの対応

    パキスタン政府としては、このまま、静まって欲しいと思っているところが、パキスタン市民は、「ビンラディンを殺害した行動について批判的」な状況になってきました。そのため、アメリカと協議し、アメリカの納得ずくで、パキスタン政府は、その暴動を恐れるあまり、「アメリカは勝手に行った」という対応を表向きしています。実際のところ、パキスタン政府としては、アメリカが内緒で、ビンラディンを殺害することはどうでもよく、そのことによる、市民の、政府への反発を避けるため、アメリカ非難を行っているようです。(アメリカに承認を取っているものと思われる)。このような政治判断、また、アメリカ単独で行っているというアメリカの強さをどのように考えますか?

  • ビン・ラディン氏が日本にいたなら?

    くだらない好奇心から質問させていただきます。 今回、アメリカはパキスタンまでSEALsを送り込んでビン・ラディン氏を殺害しましたが、もし彼が日本に潜伏していたとしたらアメリカは同じような行動が可能だったんでしょうか。 つまり、日本国内でも(日本政府が許可を出したという前提で)アメリカは特殊部隊による作戦を実行できるでしょうか。 日米合同演習なんかは普通にしてますし、震災の折には無人機を飛ばして偵察してくれたりなんかもしてました。でも最初から(アメリカの立場から合法的な)殺害を含む作戦行動は、日本の法律としてはどういう扱いになるのか疑問です。基地内ならば関係ないですが…。 あと、日本国内(基地外)でアメリカ軍が移動する時も普通に丸腰ではなく武器を携帯してると思いますが、そこは銃刀法の適用外なんでしょうか。自衛隊には自衛隊法がありますよね…。 詳しい方、教えてください。

  • ビン・ラディンの殺害が腑に落ちません。

    ビン・ラディンがパキスタンで潜伏中のところ米軍に殺害されたとのことですが、腑に落ちません。 米軍にとって生きたまま拘束することが、困難だったとは思えません。 更に拷問や薬物の専門家もいると思いますので自白さすことも簡単だと思います。 誰が考えても即殺害はアメリカの利益に反すると思います。 英語に堪能な方、海外のネットではこの件に関し、どんな憶測があるのか教えて下さい。

  • ビンラディン

    どうやらパキスタンはビンラディンさんをかくまうみたいにしていたようですね。 イスラム諸国はアルカイダを口では批判するように言ってるけど、 実際は悪の帝国アメリカと戦いを続けるヒーローのように感じるんですかね。 まあ、僕はその辺は全くわかりませんが、 質問なんですが、 もしアメリカが、今回のパキスタンのビンラディンさんへの関与の責任追及を始めたら、 核保有国パキスタンは受けて立ちますか。 僕は第三次世界大戦がとても心配です。 あり得るとすればアメリカの暴挙に対するイスラム国家の対抗しかあり得ないような気がします。 イランも核保有国目指してがんばっているし、 とても残念なことですが、 アメリカに因縁をつけられないためには核を保有することしかないという現状が、 とても心配なんです。

  • 【アルカイダのビンラディンの息子が死亡した衝撃】

    【アルカイダのビンラディンの息子が死亡した衝撃】 アルカイダのビンラディンの息子がアメリカの手によって殺されたそうです。 でも、この前もビンラディンの息子を殺したと言ってませんでしたっけ? 今回、殺された息子は前回の報道の息子とは別人ですか? ビンラディンの息子はいったい何人いるんですか? あとアメリカは法治国家と言いながら、裁判をせずに殺しまくってますがこれのどこが法治国家なのですか?

  • ビンラディン殺害作戦で閣僚写真公開の意図は?

     ビンラディン容疑者殺害のニュースに関連して、アメリカのホワイトハウスが、作戦を見守るオバマ政権の閣僚達の写真を公開しました。この、写真公開には、どんな狙いがあるのでしょうか? 日本なら、ありえないのではないかと思うのですが…。  政権をPRし、政権浮揚につなげたいのは分かりますが、それだけでは公開理由として弱い感じがするのです。   

  • ビンラディンの死

    ビンラディンが何をしたかも、許されない事をしたのは知っていますし、捕まれば勿論死刑だと思っていました。 しかし、今回すぐに殺す必要はあったのでしょうか? ビンラディンが撃たれる直前に反撃、抵抗されそうだったならわかりますが、そんな感じにもニュースでは言ってなく、一方的に殺害してしまうのは良いのでしょうか? とりあえず牢獄に入れておけばいいのでは?と思いました。 本人が殺害されても、捕まったとしても、報復の危険性はどっちにしてもあるでしょうから・・・。 アメリカ側も10年間苦しんで、色々な計画はたててたのかもしれませんが、あっけない感じで納得いきますか? 私は、本人から話が聞ければ、9.11事件までの話や、逃走中だった期間の事を聞きたかったです。(本人が話せば)自分の国がそうなったら、あっけない死は素直に喜べないし、とりあえず理由など話は聞いておきたいものです。 しかも、本当に死んだと思いますか?仕事が早いだけなのか、殺害、水葬した。それをする期間的にも早すぎないですか? 極秘な事で途中経過を報道する事はできなかった事かもしれませんが、なんかちょっと怪しく思います。

  • パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国?

    アメリカによるウサマ・ビンラーディンのニュース見て思ったんですが、たとえばビンラーディンが日本に潜んでいたとしたらどうでしょうか? いくら日本がアメリカに頭の上がらない国家でも、さすがにアメリカ軍による急襲、殺害を許しはしないと思います。当然、日本の警察が日本の法律に基づいて逮捕、引き渡しということになると思います。 パキスタンがアメリカ軍のあのような行動を許すと言うのは、パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国家ということでしょうか? そういえば、パキスタンはイスラム教の国であるにも関わらず、核兵器を持っていますよね。このような事をアメリカが黙っている、と言う事も不思議な気がします。イランやイラクなら戦争を仕掛けても阻止すると思います。実際にイラクに対してそうしました。 このようなことから、パキスタンは完全にアメリカのコントロール下にあるように見えます。もしそうだとしたら、どのような仕組みでアメリカはパキスタンをコントロールしているのですか?

  • ウサマビンラディン殺害へのカルザイ大統領の反応は?

    形式的にはアフガン国籍(サウジ出身だが追放処分)、対ソ連との解放闘争では英雄だった彼の死。 また、直近では国内のゲリラ化したタリバン勢力と連携・支援している危険人物と見ていただろうが・・・ 関心の高いはずのアフガニスタンのカルザイ大統領からのメッセージやコメントが寡聞にして知りません。 ~質問~ 大歓迎なのか(対タリバン&国内治安)、複雑な心境(アメリカの支援への感謝の気持ちで建前:歓迎vs本音:報復テロが危惧され沈黙)なのでしょうか・・・ また、人種や部族で複雑な政情・住民意識だと思いますが、殺害当地のパキスタンの困惑と同じく、アフガンでもタリバン支持住民以外の一般国民の反応はどうなのでしょうか・・・