パキスタンは日本以上のアメリカ従属国?

このQ&Aのポイント
  • アメリカによるウサマ・ビンラーディンのニュースを見て、ビンラーディンが日本に潜んでいた場合の対応について考えています。
  • 日本がアメリカに頭が上がらない国家でも、アメリカ軍による急襲や殺害を許さないでしょう。一方、パキスタンはアメリカ軍の行動を許しているように見えます。
  • パキスタンがアメリカのコントロール下にあるのではないかと考える理由として、イスラム国家でありながら核兵器を保有していることや、アメリカが他の国に対して行ったような戦争を行わないことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国?

アメリカによるウサマ・ビンラーディンのニュース見て思ったんですが、たとえばビンラーディンが日本に潜んでいたとしたらどうでしょうか? いくら日本がアメリカに頭の上がらない国家でも、さすがにアメリカ軍による急襲、殺害を許しはしないと思います。当然、日本の警察が日本の法律に基づいて逮捕、引き渡しということになると思います。 パキスタンがアメリカ軍のあのような行動を許すと言うのは、パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国家ということでしょうか? そういえば、パキスタンはイスラム教の国であるにも関わらず、核兵器を持っていますよね。このような事をアメリカが黙っている、と言う事も不思議な気がします。イランやイラクなら戦争を仕掛けても阻止すると思います。実際にイラクに対してそうしました。 このようなことから、パキスタンは完全にアメリカのコントロール下にあるように見えます。もしそうだとしたら、どのような仕組みでアメリカはパキスタンをコントロールしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simmetrix
  • ベストアンサー率6% (7/114)
回答No.1

日本国内に日本の警察や自衛隊が対応できないテロ集団がいたならば当然同じようなことが起こります。 従属とかいうのは、よく他の質問で見ますね。 質問者の歓心を買う回答はどう言うのかは分かっていますが とんちんかんな回答は書きたくないので。

その他の回答 (2)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

日本と違うのは、あの辺はしょっちゅう紛争をやっているので、武器の確保が日本以上に重要であること。 パキスタンとインドの仲の悪さは伝統的で、核を持っているのも基本的に対インドのためですが、インドは最近ロシアから武器を大量に買っているので(ミグ戦闘機など)、対抗上、パキスタンはアメリカから買うことになります。有名なスティンガー地対空Msなども正式配備していたと思いますが、要するに、米国製の武器がなかったらパキスタンはあっという間に周辺諸国に蹂躙されてしまいます。 一方アメリカは、最近ではイラン・中国そしてインドと仲が悪いので、その間にはさまれたパキスタンは重要な同盟国です。つまり米国とパキスタンは利害が一致したウィンウィンの関係なので、パが色々と融通をはかるのも自然な気がします。 イスラムかどうかは、もともとアメリカはあまり気にしません。エジプトやサウジアラビアなどはイスラムの主流派ですが、米国とはずっと蜜月状態です。宗教がどうのというより、自分にすり寄ってくるか楯ついてくるかが重要なのでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国?     ↓ 違います。 どちらかと言えば反米的な国(イスラム教国家)だが、経済的な立ち遅れと地政学的な中国(共産主義の脅威)・インド(宗教対立プラス国境未確定、印パ戦争:カシミール問題)と言う巨大国家との緊張&微妙な関係でアメリカの支援とバックアップを求めざるを得ない事情。 それと、北朝鮮との関係も核拡散や技術移転とか不正輸出の問題があり、インドとの友好関係があるアメリカ側からの信頼度は低い国であった。 それが、中国の覇権主義や脅威の増大への警戒感がパキスタンに波及拡大するのを避けたいアメリカの思惑が関係改善への契機となり、9・11の同時テロ以降アメリカのアフガン戦争遂行・タリバン&アルカイダの掃討に、距離的条件とタリバンとの結び付きや情報の保有を重視したアメリカの要請や経済支援の誘惑に、経済成長の進まないパキスタンの悩みを絡ませて政府間の関係改善が進んだ(国民感情は余り好転せず)。 アメリカのアフガン作戦への基地提供や掃討作戦での情報&国境取締りで協力を得たい意向が前ムシャラフ大統領(軍事政権)の権力強化の意向とが相互の思惑が合致していたが、長期の駐留やテロ撲滅作戦の誤爆や誤射による被害、難民やタリバンのシンパの活動や軍事政権の経済政策の汚職・不正・格差拡大による不満から、国民の根強い反米意識、政府への体制&経済政策への不満が本来の反米感情・デモ・親タリバン(宗教・長い交流・神学校の存在)に火が付き、ムシャラフ追放により、一層加速して来ている。 その為、今回の作戦も、タリバンやアルカイダへの秘密漏洩・情報の流出による作戦への影響を恐れたアメリカ側はパキスタン政府への了解を求めず通知は作戦終了後であった。 これは、内政干渉で止まらず、完全な主権侵害である。 その点からも、親米国と相互が認めている訳は無く、国民世論(特に下層階級)は親タリバン・反米でさえある。 軍事面での武器供与・技術提供や政府への経済支援で繋がっている、金と武器の取り持つだけの、ある種の利権が絡んだ特権階級だけが表面上の有効関係維持を演じる危うい関係である。

関連するQ&A

  • アメリカとパキスタン外交関係

    皆さんもご存知のようにオサマビンラディンはアメリカに殺されました。彼は、パキスタンで殺されたと言われていますが、アメリカがパキスタンの了解も得ずに奇襲攻撃を開始しました。 これは外交的にどうなのでしょうか? さらにこれからアメリカとパキスタンの外交関係にどのような影響が出ると考えられますか? 様々な意見をお聞かせください。 またこういった事も問題になるだろうといった意見もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビンラディン殺害についてのパキスタンの対応

    パキスタン政府としては、このまま、静まって欲しいと思っているところが、パキスタン市民は、「ビンラディンを殺害した行動について批判的」な状況になってきました。そのため、アメリカと協議し、アメリカの納得ずくで、パキスタン政府は、その暴動を恐れるあまり、「アメリカは勝手に行った」という対応を表向きしています。実際のところ、パキスタン政府としては、アメリカが内緒で、ビンラディンを殺害することはどうでもよく、そのことによる、市民の、政府への反発を避けるため、アメリカ非難を行っているようです。(アメリカに承認を取っているものと思われる)。このような政治判断、また、アメリカ単独で行っているというアメリカの強さをどのように考えますか?

  • ビンラディン

    どうやらパキスタンはビンラディンさんをかくまうみたいにしていたようですね。 イスラム諸国はアルカイダを口では批判するように言ってるけど、 実際は悪の帝国アメリカと戦いを続けるヒーローのように感じるんですかね。 まあ、僕はその辺は全くわかりませんが、 質問なんですが、 もしアメリカが、今回のパキスタンのビンラディンさんへの関与の責任追及を始めたら、 核保有国パキスタンは受けて立ちますか。 僕は第三次世界大戦がとても心配です。 あり得るとすればアメリカの暴挙に対するイスラム国家の対抗しかあり得ないような気がします。 イランも核保有国目指してがんばっているし、 とても残念なことですが、 アメリカに因縁をつけられないためには核を保有することしかないという現状が、 とても心配なんです。

  • なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

    なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

  • アメリカの9.11後の中東での軍事行動についてどのように考えますか

    大学で、民族・宗教問題という授業を履修しユダヤ教、イスラム教、キリスト教の考え方や今までに起きた個人的な宗教が及ぼした紛争や問題について学びました。 そこで、イスラム原理主義について知り、9.11について私は異なった見方をするようになりました。米国はイスラム教の聖地であるメッカに軍を駐留しました。また、イスラム教を支持する民族が独立を主張した際にロシアが反対し約8万人から10万人が殺害されました。更にキリスト教徒であるセルビアはアルバニア・イスラム教徒に対して「民族浄化」を行おうとして約28万人ものイスラム教徒を殺害しました。このようにグローバル化に伴う歴史変化でイスラム教徒の大量殺害がアメリカを背景に行われたそうです。 これらのことからキリスト教の軍隊、つまりアメリカとその同盟の軍隊によってイスラムが占領された、とオサマ・ビン・ラディンは発言したそうです。 このようなことを知ると、9.11後のアメリカの軍事行動はアメリカによって正当化されすぎではないか、と考えてしまいます。 皆さんはどう考えられますか。 見当違いなことを書いていたらごめんなさい。 意見を聞かせてください。

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • アメリカを信じますか❗️

    イラクにビンラディンが隠れてる破壊兵器がある言い掛かりで日本もアメリカがイラクを破壊してイラクは幸せな国に成りましたか、 ベトナム戦争でもベトナムを社会主義 から守る理由で戦争してアメリカは負けて撤退しましたね、 今のベトナム社会主義ですが不幸な国でしょうか、 アメリカのポチ回答してみろ・・・・

  • アメリカは戦争したくなったからソレイマニ司令官殺害

    イランのソレイマニ司令官を殺害したのですか? あの国っていまだに軍事産業もさかんだし トランプと軍事産業の繋がりも濃いし ある程度の間隔で戦争しないと軍事産業が成り立たない。 だから、イランのソレイマニ司令官殺して宣戦布告したのですか? イラクの時も何の証拠もなく、自分の国は大量に核兵器作って所持しているくせに、イラクに核兵器作っているだろうといちゃもんつけて攻撃し、戦争に発展しましたよね、そもそもイスラム国なんかができたのも、その影響からですしね。 ほんと、二酸化炭素削減しようとやっているなかで、世界一まき散らしているアメリカは離脱。 利己主義の塊の国だからね。

  • ビンラディン、殺害、息子、国際法

    ビンラディンがアメリカによって殺害されました。 息子も殺害されたそうです。 ビンラディンが殺害されたのは、理屈が立つのかもしれませんが、息子が殺害されたことも、正当性があるのですか? パキスタンの法律に詳しくなく、今回の作戦のアメリカ側と、パキスタン側の取り決め等について詳しくなく、申し訳ないのですが、パキスタンの国内法が適用されたら、殺害したアメリカ人にパキスタンの法律が適用されると考えられるのですが、そのような事になりますか?

  • イラクの子供とアメリカ

    あまり、大きく報じられませんが、ブッシュ政権の時アメリカ軍は、民間人やイラクのの子供を多数殺していた様です。 イラクのある民家に、突然アメリカ軍が現れ、テロ揮討ということで男性をなぐり、手錠をかけて、無抵抗にして射殺して、小さな2歳の子供、生後4ケ月の赤ちゃん、90歳のおばあさんを含む一家5人を殺害した。 その証拠隠滅のため、家を爆破して、飼っていた家畜まで殺していったということです。 テロをしたことは悪いですが、ビンラディンの言っていたことは正しかったのではないでしょうか? ー地球の反対側の日本という国で爆弾が投下され、多くの人が死亡したことは正当化された、そしてイラクの子供たちを殺している・・これも正当化された、 アメリカ人の民間人には確かにいい方もいらっしゃるようですが、昔、知識のある老婦人があの国はもともとイギリスだかどこかの身分の低い人が主体となって作った国だ、というようなことを言っていました。そう言われれば、どこから来たかわからないような寄せ集めの人間の集団のような国で、本能むき出しのようなギラギラした映画も目にした記憶があります。 どうしてあの国は集団でやってきて、罪のない民間人を、子供を(わが国では30万も)殺戮兵器などと恐ろしい手段で殺害し、人の国をメチャメチャにして平気な顔をして帰り、謝りもせず、当然だ、正義だなどと主張し、その後遺族の墓参りもしないのでしょうか? オバマ大統領は、作戦は成功、正義だと発表しましたが、イラクでアメリカ軍が子供を多数殺害したことは全く言及しませんし、触れようともしません。アメリカ軍は子供を何人殺したか、数も把握してないようですが、西側メディアはそういうことをどうして報道しないのでしょうか? イラクでは何万人が犠牲になられたのでしょうか?きのうホワイトハウスで星条旗など出して騒いでいたアメリカ人はイラクの子供のことなんか知っているのでしょうかね。これでは恨まれても仕方ないのではないでしょうか?一体(オバマ大統領は)何をたくらんでいるでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。