• ベストアンサー

アメリカは戦争したくなったからソレイマニ司令官殺害

イランのソレイマニ司令官を殺害したのですか? あの国っていまだに軍事産業もさかんだし トランプと軍事産業の繋がりも濃いし ある程度の間隔で戦争しないと軍事産業が成り立たない。 だから、イランのソレイマニ司令官殺して宣戦布告したのですか? イラクの時も何の証拠もなく、自分の国は大量に核兵器作って所持しているくせに、イラクに核兵器作っているだろうといちゃもんつけて攻撃し、戦争に発展しましたよね、そもそもイスラム国なんかができたのも、その影響からですしね。 ほんと、二酸化炭素削減しようとやっているなかで、世界一まき散らしているアメリカは離脱。 利己主義の塊の国だからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

私見ですが、戦争をしたい為と言うより、トランプ大統領再選の為 ではないかと思います。 同じことかも知れませんが、1番の理由は再選にあると思っています。 アメリカは、どこかの国と戦う事により総司令官でもある 大統領の人気が上がります。 ロシアも同じですが、他国の事などどうでも良く、自国もしくは 自分さえ良ければ、平気で人を殺す国です。

numadu_yanki
質問者

補足

利己主義の国ですからね、地球温暖化会議からも離脱しているし。

その他の回答 (3)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

恐らくアメリカ軍やトランプは、スレイマニ司令官の部隊がまさにアメリカの軍人や大使館員を殺害するために移動中だったと信じていたと思います。その前の在イラクアメリカ大使館への攻撃も、イランの支援されたイラクの民兵の仕業と信じられているので、トランプとしてはイラク革命防衛隊と、一緒に作戦に当たっていた人民動員隊(PMF)の攻撃を阻止するか、攻撃を待って反撃するかの判断に迫られていたと思います。もしアメリカ軍が掴んでいた情報が正しければ、トランプの言う戦争を始めるためでは無く、戦争を止めるための攻撃と言うのは正しいところはあるでしょうが、これまでの実績から情報が正しいと言う根拠はないし、検証のしようもない。一つ言えることは、フセイン政権打倒とISの駆逐ののち、イラクが今の様にイランと親イラン民兵・テロ組織 対、アメリカ、サウジアラビア、イスラエルなどの同盟国の暗躍する場所になってしまった要因はアメリカの中東政策の失敗にあるし、そもそもがイランとの核合意の一方的な破棄からイランのアメリカに対する憎悪をかきたてて来た結果で、今回の攻撃がアメリカの自衛上やむを得なかったとしても、原因を作ったのはアメリカがこれまでしてきたことであることに変わりはないと思います。 アメリカは中東への軍の増員を行っていて、たった今もアメリカ軍がイラクのシーア派民兵そしきへの攻撃を始めたと言うニュースが入ってきましたが、すでに一線を超えてしまった様に思います。 トランプは国内では反トランプの動きを抑えて大統領選再戦を目指さないければならない中で、中東で弱みを見せられないものの、アメリカ兵士の長期にわたる中東派遣が国民の非難の対象にもなっている中での増兵で、これまでと同じ様に戦争をすることで支持率を上げられるかどうかは本人にもわからないと思いますが、引くにひけない状況になってきたと思います。一方のイランも国内事情は混乱していて経済制裁下で経済は低迷、反政府の動きも活発化していて、国をまとめるためにも反アメリカとアメリカへの報復の手を緩めることは難しいと思います。 宣戦布告したつもりはないでしょうが、事実上イランが報復せざるを得ない様にしてしまったと思います。ただ、アメリカもイランと全面戦争する気は無いし、イランもアメリカと正面から戦って勝てるとは思っていないでしょうから、考えられるのはテロや民兵組織を使った局地戦ですが、中東が非常に複雑な情勢にある中で、周辺国やロシア、トルコ、イスラエルなど巻き込まざるを得ないんじゃ無いかと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

そのとおり。アメリカは難癖つけて戦争がしたいのです。 軍需企業のためもありますが、 アメリカの国内問題はなかなか手がつけられないのです。 なので、戦争だといって士気を上げているのです。 でも、日本があんまり言うと日本が標的にあいますよ。 まぁ、日本はお金を出してくれる良い子ですからそうそう手は出しませんが。

numadu_yanki
質問者

補足

ブッシュ大統領がどこかに戦争しかけて、 小泉元総理はもちろんアメリカ様だから ブッシュに支援してかなりお金だしてましたね。 で、ブッシュはどこかの記者にくつをおもいっきりぶつけられてましたね。 中学時代だったか小学校時代だったか、同じクラスの奴が 戦争になるぞ~~~みたいにいっていたのを今でも覚えてます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

日本が今存在するのはアメリカのおかげなのですよ。 平和憲法を作ったのもアメリカ、 核の傘の下に入れてくれたのもアメリカです。 戦争を諦めきれなかった日本に最後通告を出したのもアメリカの核なのです。 日本を潰す気で送り込まれ、その最前線でやってきたマッカーサーでさえ、 戦後の食糧難を救ってくれたそうです。 マッカーサーがアメリカ本国に報告した内容にはウソが書かれていたようです。 日本の人口を偽った。通常ではありえない物資がとどけられたそうです。 まぁ、それがバレてクビになったようですね。 70年戦争がなかったのは憲法が戦争を禁止しているため。 そうしたのはアメリカの都合ではありましたが結果的には正解でした。 連合国が分割して支配しようとしたときにアメリカが 一括占領してくれたおかげで日本は1つになれたのです。 ソ連が北方領土を不法占拠しているとして返還交渉した際、 「アメリカと手を切れ」と言われて困っているのですよ。 ロシアにすれば北方領土にアメリカの基地ができると困るのです。 アメリカが北方領土に基地を作ると言えば反対できますか? とロシアは(プーチンは)それだけを要求しているそうです。 文句が言いたいならアメリカと手を切って ロシアとアメリカの上位に立たなければ。

numadu_yanki
質問者

補足

全く質問の趣旨と違いますが、今回のソレイマニ司令官をアメリカ軍が殺害したのは 戦争したいがための宣戦布告でないのですか?

関連するQ&A

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になる

    イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になるんですか? イラクはいつも巻き込まれ事故みたいになってませんか? イラク戦争もイラク人の科学者がアメリカに亡命したいがためだけに、イラクが核兵器開発していると嘘の情報を渡して一人のイラク人科学者の個人の亡命のためだけに多くのイラク人とフセイン大統領がアメリカに殺された。 なんでイランとアメリカの喧嘩でイラクで紛争が起こるの?

  • イラクのソレイマニ司令官とムハンディス副司令官って

    イラクのソレイマニ司令官とムハンディス副司令官って同日に殺されてましたっけ? ムハンディス副司令官はソレイマニ司令官の殺害の翌日だったと記憶しているのですが。。この記事だと同時に殺害した。たまたまムハンディス副司令官を殺したらそこにソレイマニ司令官もいたみたいなノリだけど場所も別々ですよね。 これってアメリカの提灯記事では? (黒井 文太郎:軍事ジャーナリスト)  2020年1月3日、米軍の無人機がイラクの首都バグダッドにあるバグダッド国際空港を攻撃し、イラン革命防衛隊コッズ部隊のカセム・ソレイマニ司令官と、親イラン派民兵「人民動員隊」(PMF)のアブ・マフディ・ムハンディス副司令官を殺害した。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58843

  • 宣戦布告なき戦争。

    日本は、 昔、 宣戦布告せずに、 不意打ちで、 真珠湾を攻撃、 右翼の人たちは、 宣戦布告はあった、 などといっていますが、 実際のところは、 勝ち目のない戦争に突入する以上、 敵の主力をたたかなくてはならない、 という目的で、 卑怯な、 不意打ちをしたというのが、 実際のようです。 後世までいわれ続けるような、 卑怯なことをした日本人は、 本当に情けないと思いますが、 近年、 米国による、 宣戦布告なき、 戦争がずっと行われています。 いろんなくにに因縁をつけて、 攻め込んでるけど、 全く宣戦布告しません。 どうして戦争に宣戦布告が必要なくなったのか知りたいので、 教えてください。

  • アメリカにとっての「悪者」国について

    アメリカにとっての「悪者」国について アメリカはいろんな国と敵対関係にあったり、 戦争や制裁をしたりしていますが、一体、 どの国と、どれくらいの激しさで相対している のかよく分かりません。 たとえば、 ・アフガニスタンでの戦争は、アフガニスタン  という国と戦っているわけではなく、そこに  潜んでいるテロリストと戦っているという  ことなのでしょうか? ・イランやイラクは、ともに大量破壊兵器の  存在が原因で、敵対関係にあると思いますが、  なぜイラクだけ戦争になったのでしょうか?  今は、イラクの政府とは友好関係、イランとは  敵対関係、という状況でしょうか? ・そのほか、アメリカが今後、戦争(戦闘)を  起こし得るような国としては、どこがありますか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 911→戦争はまた繰り返されるのか?

    911テロ後(http://www.wa3w.com/LC2J/)、アメリカはイラクに侵攻しようと躍起しましたが、結局アフガニスタンへの軍事介入を先に行いました。その後「イラクには大量破壊兵器がある」とのデマをメディアを使って浸透させ、イラク攻撃を正当化しました。(http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=5055) これと同じことがイランでも起こりそうで心配です。EUやロシア・中国とは親交を深めていたイランですが(http://tanakanews.com/080520BRIC.htm)、最近フランスがガス田の開発から手を引くと発表しました。イスラエルやイギリスの圧力によるものかわかりませんが、手先の軍事国家が戦争を起こすのではないか心配になっています。私事ですが、イランにメール友達がいるので、そのことも心配です。また中東に悲劇は起こりうるのでしょうか?

  • 宣戦布告と軍事行動

    太平洋戦争勃発時、日本がアメリカに対して宣戦布告をする前に攻撃してしまったという事故がありました。それでも当初の予定では、宣戦布告後30分後に真珠湾を奇襲するような計画だったらしいのです。 現代では国家間の戦争は成り立ちにくいようですが、宣戦布告後とその後の軍事行動に国際的なルールはあるのでしょうか? 極端な話、核弾頭を搭載した弾道ミサイルが相手国に飛翔中に宣戦布告することも可能な気がするのです。

  • イラン戦争

    イラク戦争が泥沼化し、莫大な費用・尊い人命が失われ、現在進行形の今、また世界は戦争を始めようというのでしょうか? 標的はイラン 罪は核開発 すでにフランスはイラン戦争の可能性に備えて準備をしているとのニュースを読みました。 すでに話し合いという手段を通りすぎてしまったのでしょうが、戦争となると悲しくなります。こうしてやがて、第一次核戦争などが起きていくのでしょうか……そして人類滅亡ですか? そこで質問です 1、戦争が起こったとして、日本は援助をするのでしょうか? 2、戦争を行うとして、参加する主要国はどれほどでしょうか? 3、戦争を行うとして、日本への影響はどのようなことが挙げられるでしょうか?

  • 日本はなぜ太平洋戦争をおこしたのですか?

    日本はなぜ太平洋戦争をおこしたのですか? よく経済封鎖で追い込まれたからだといいますが これは、北朝鮮が「もし経済制裁すれば、我が国への宣戦布告とみなす」 と発言しているのと同じ構図なのですか?

  • 日本と中国が戦争したらみなさんどうしますか

    インターネットでは盛んに中国が日本に戦争を仕掛ける事がいろいろな人が動画で話してます あるひとは日本は憲法改正して軍隊にし核兵器も保有した方が良いと言っています でも改正して日本軍にして核兵器も保有すると中国に先制攻撃の大義名分とされ宣戦布告されます 戦争になったらまず東京大阪に核兵器を落とされると予測します日本全国に核兵器落とすと中国にとっても大気汚染や日本占領後に日本の領土の利用が出来ないからです そして世界各国は中国に非難声明を出し経済制裁を加えます けれどアメリカと世界は中国とけっして戦わないはずです 核兵器の応酬したら人類滅亡だからです 日本人は自衛隊と米軍の船でアメリカの西海岸に避難します そこで日本は亡命政府を作り日本人はアメリカで暮らす事になると思います 中国と日本の戦争が現実となった場合日本の民間人はひたすらアメリカなどに逃げるのが一番です みなさんはどう思いますか