アメリカ軍によるイラクの子供への殺害

このQ&Aのポイント
  • ブッシュ政権の時、アメリカ軍がイラクの子供や民間人を多数殺害していたことが明らかになっています。
  • イラクのある家族がアメリカ軍によって殺害され、家も爆破されました。これは証拠隠滅のための行為でした。
  • アメリカ軍がイラクの子供たちを殺害することは許されるべきではないという意見があります。それに対し、イラク戦争を正当化する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラクの子供とアメリカ

あまり、大きく報じられませんが、ブッシュ政権の時アメリカ軍は、民間人やイラクのの子供を多数殺していた様です。 イラクのある民家に、突然アメリカ軍が現れ、テロ揮討ということで男性をなぐり、手錠をかけて、無抵抗にして射殺して、小さな2歳の子供、生後4ケ月の赤ちゃん、90歳のおばあさんを含む一家5人を殺害した。 その証拠隠滅のため、家を爆破して、飼っていた家畜まで殺していったということです。 テロをしたことは悪いですが、ビンラディンの言っていたことは正しかったのではないでしょうか? ー地球の反対側の日本という国で爆弾が投下され、多くの人が死亡したことは正当化された、そしてイラクの子供たちを殺している・・これも正当化された、 アメリカ人の民間人には確かにいい方もいらっしゃるようですが、昔、知識のある老婦人があの国はもともとイギリスだかどこかの身分の低い人が主体となって作った国だ、というようなことを言っていました。そう言われれば、どこから来たかわからないような寄せ集めの人間の集団のような国で、本能むき出しのようなギラギラした映画も目にした記憶があります。 どうしてあの国は集団でやってきて、罪のない民間人を、子供を(わが国では30万も)殺戮兵器などと恐ろしい手段で殺害し、人の国をメチャメチャにして平気な顔をして帰り、謝りもせず、当然だ、正義だなどと主張し、その後遺族の墓参りもしないのでしょうか? オバマ大統領は、作戦は成功、正義だと発表しましたが、イラクでアメリカ軍が子供を多数殺害したことは全く言及しませんし、触れようともしません。アメリカ軍は子供を何人殺したか、数も把握してないようですが、西側メディアはそういうことをどうして報道しないのでしょうか? イラクでは何万人が犠牲になられたのでしょうか?きのうホワイトハウスで星条旗など出して騒いでいたアメリカ人はイラクの子供のことなんか知っているのでしょうかね。これでは恨まれても仕方ないのではないでしょうか?一体(オバマ大統領は)何をたくらんでいるでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.6

No.5です。丁寧なご返信ありがとうございました。 「敵味方の区別」は、かき方が中途半端でしたね。申し訳ありません。  実際の戦闘というのは、例えば区切られたスタジアムの中で敵味方に分かれてやるものではなく、特に地上戦闘は多くの場合ごく普通の街中で行なわれます。当然、普通の民間人が住んでいます。そんなところで銃をぶっ放すんですから、敵味方の区別がつかないと大変です。  そのため国際法で「軍人はきちんと軍服を着て敵味方が区別できなきゃ駄目よ」と規定し、各国の軍隊はそれを守り、相手も守ると信じて戦闘を行なうわけです。  ところが、私がたとえに挙げた様に、敵側が私服の女性や子どもを兵士として使ったらどうでしょう。 敵側に軍服を着ていないやつがいる!女子どもも銃を撃ってくる!戦友が頭を吹き飛ばされた!  こうなると、誰が敵か区別がつかない。戦闘なんだからボヤボヤしてたら殺される。殺されないためには先手必勝、とにかく動く人を見たら撃て! 自分が死なないためにはそうするしかありません。  中国戦線でも、ベトナム戦線でも、中東でも同じようなことが繰り返され、多くの民間人が殺されました。その中で醸成された狂気があなたが指摘されたような戦争犯罪事例につながるのです。 >特殊な例とおっしゃるのは、私はほとんど報道されてない事実だと思っています。  ⇒そうですか? 日本の報道機関というのはおしなべて反米傾向がありますので、特に米軍が誤爆なんてすると鬼の首を取ったように争ってガンガン報道してましたので、私はかなり目にしたことがあります。逆に旧ソ連や中国がやったことなんて報道されたことほとんどなかったように思います。 >米軍はピンポイントで人を殺すのですよ。そういう動画もあります。  ⇒このピンポイントってのはどういう意味なんだろう。誘導兵器なんかのことだと仮定しますが・・・。 テレビであんまり「ピンポイント」ってやるもんですから、何から何までコンピュータで自動的にみたいな空気ができちゃっていますけど、イラク戦で使われた爆弾のほとんどは通常爆弾、リモートセンサのミサイルなんてごく一部です。そのピンポイントにしたって基本は与えられた情報に従って動くわけで、その情報はやっぱり人間の判断によって作られるのです。戦争は「ヒト」がやってます。  先に書きましたように、わざと軍事拠点を民間施設の近くや場合によっては内部に設置するのがあちらのやり方です。あえて誤情報をあたえて民間施設を攻撃させ、その被害を報道して国際世論に訴える。中東に限らず、コソボなんかでも行なわれた戦略です。  意味が違ったらごめんなさいね。 >日本人を殺したかったそうです。米軍にモラルなどありません。  ⇒その頃のあちらの偉いさんが口にしていたのが「キル・ジャップス」ですもんねえ。でもエノラ・ゲイの機長は医大卒のインテリで、必ずしも好戦的な人物ではなかったといわれています。彼のインタビューなんかを聞いても特に狂信的な人物には見えません。任務だからやった、それ以外に表現しようがなかったのか、そうせざるを得ない立場だったのかもしれません。  ただね、当時の日本人もスローガンは「鬼畜米英」、墜落機の脱出パイロットをよってたかって撲殺、なんてこともしてたんですよ。  戦争になったらどっちも狂っちゃうし、狂う理由と必然性がある。だから何とかして戦争を避けなきゃならない。  長々とかきましたが決してアメリカ擁護ではありません。片側から見るのが嫌いなだけです。片側からだけ戦争を見ていると、本質を見失いかねないので。

tirako
質問者

お礼

こちらこそ、丁寧なご説明ありがとうございます。やはり、男性の方は冷静でよく研究されていますね。一応私も頑張っているのですけれど、素晴らしいです。 敵味方の区別の意味はおかげ様でやっと解かりました。それでひとつ謎が解けました。ビンラディンが言っていた、我々は軍服を着た人間とそうでない人間を区別しない、と言っていましたが、そのことですね、国際法にのっとらず地上戦でアメリカ人だったら皆殺すという意味だったのですね。  やはり日本のメディアはどちらかと言えば反米的に書いていましたね。特殊な例と書いたのは、私が出したイラクのある村にテロ揮討のため突然現れた米兵が赤ちゃんを含めた一家5人を殺したという遺族の訴えた事例がまだ他にたくさんあるのではないか?といった疑念です。つまりどのくらい小さな子供や赤ん坊を殺したかというはっきりした事実とその数の把握のことです。  しかしもう今となっては、イラクの遺族の方々の話を聞くくらいしか方法はないでしょう。多分イラクの子供のための会などが中心に活動をしていると思われます。彼らはイラクなどの国で何をやっていたんでしょうね?  ピンポイントはmakocyanさんのおっしゃる通り、自動的な空気で発言してしまったかもしれません。2~3日前のことも映像は鮮明なのですが、ご指摘のミサイルだったか確認していませんし、動画やテレビで道路で歩いている数人の人達のうち徐々に1人に狙いを定めるシーンがありますが、よくそれでいきなり民間人が殺されて、でも隣の子供は無事でよかったとか言っていますよね、あのタテとヨコの線と中心の丸の画面のことです。これがどんな爆弾なのかは今のところ判りません。あれはどんな爆弾なんでしょうかね? エノラゲイの機長のことですが、確か乗組員は4人でしたよね?私が調べた人はポール・ティベットのことです。彼は、子供の頃から飛行機からキャンディをばらまくのが好きで、フロリダ大学を出てそのまま軍に入った人のことです。空爆の仕事を経て、ティベッツの手により、原子力爆弾の最終投下準備をされたということです。彼は確か医師ではなくパイロットのようなんですが・・。 日本人もやっていたのですか・・・・。  実は私はツインセンターが建っていた頃、ニューヨークに行ったことがあるんです。それも屋上まで行きました。だから事件(テロ)のことが衝撃的でいろいろ調べまくったんです。しかし突然こんなことになって頭は混乱しています。 謎が謎を呼び、ほとんどわけが解からなくなってきました。頭を整理したいと思います。また何かありましたら質問しますのでよろしくお願い致します。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

反米丸出しの○翼に回答したのが間違いでした

tirako
質問者

補足

ごめんなさい、私は民間人の方は好きですよ。どうかご理解下さい。

• makocyan
回答No.5

質問者様は「なぜ民間人に犠牲が」ってことを気にしておられるようですね。人としては当然の疑問なんでしょうけど。  質問者様が例に出されたような特殊な事例はさておいて、端的に言わせていただければ、民間人の犠牲が多いのは「相手が民間人を巻き込んで戦争をする」からなんですよ。  たとえば日中戦争時では日本軍が大量の中国民間人を殺害したとされていますが、当時の中国側の戦術の一つに「便衣兵」があります。要は民間人を装ったゲリラ。便衣兵の中には女性や子どもも含まれており、日本軍部隊がそれらによってかなりの損害を被ったことが記録されています。もちろん国際法違反ですが、なんで国際法で禁止しているかというと、これをやっちゃうと軍民・敵味方の区別がつかなくなって、民間人に大量の犠牲が出てしまうからです。結果中国戦線でも、油断すると女子どもも撃ってくるってことで「周りみんな敵」状態になって大きな民間人の犠牲を出してしまった。  イラクでもこれと同じことが繰り返されたようですね。彼らはわざわざ軍の拠点を民間人居住区に置きたがったり、民衆の後ろから攻撃したりする傾向があるようです。これじゃ民間人を犠牲にしてくれって言ってるみたいなもんです。おそらくはソレを利用して己の正当性を世界にアピールしたいって考えもあるんでしょうが。  だとすれば、イラクの子ども達に多くの犠牲が出ているのは何もアメリカが意図的にやっているということではなくて、あちらの思惑通りに進んでいる、という可能性もあるわけです。  戦争に絶対的な正義がありえないように、戦争で起こる事象にも二面性があるということだと思います。あんなところに手を出したアメリカが馬鹿だとは思うんですが、アメリカだけが悪と考えるのも片手落ちかなと思います。  あ、ところで、 >どうしてあの国は集団でやってきて、罪のない民間人を、子供を(わが国では30万も)殺戮兵器などと恐ろしい手段で殺害し、人の国をメチャメチャにして平気な顔をして帰り、謝りもせず、当然だ、正義だなどと主張し、その後遺族の墓参りもしないのでしょうか?  これ、中国が日本に向けて言ってることと全くおんなじです。気がつかれませんでした?

tirako
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいお話、解釈の仕方があるのですね。全く以外でした。>なんで国際法で禁止しているかというと、これをやっちゃうと軍民・敵味方の区別がつかなくなって、民間人に大量の犠牲が出てしまうからです。 区別がつかなくなるというのは、どういうことなんでしょうか?ずっと考えたのですが解かりませんでした。すいません。  米と中国と日本の関係は多少異なると思います。ご存知かと思いますけど、中国は拝金主義で日本人観光客はいいカモです。あれで相当収入を得ていると思います。私がいっしょになった老夫婦は140万もする中国刺繍のついたてを買っていました。玉をケースごと売出し、数十万で公務員が売るんですが、相当数の日本人が買っていった様です。それを上海万博に使いますとか言ってます。今や日本人は利用されています。  makocyanさんの特殊な例とおっしゃるのは、私はほとんど報道されてない事実だと思っています。実際2、3日前、米軍のピンポイント爆弾で少女が殺されたと泣いていたお母様をこの目ではっきりと見ましたし、子供が米軍が来てそこら辺を破壊して帰ったメディアに訴えてたのを目撃しました。  米軍はピンポイントで人を殺すのですよ。そういう動画もあります。報道されていない事実は絶対にあると思います。  あなた様のおっしゃる通り、米軍はバカだと思います。あのエノラゲイのパイロットは航空ショーにて、何とヒロシマのときの原爆投下のと同じの滑空を皆に披露して、広島市長に批判されたんだそうです。生涯反省とか謝罪のコメントはありませんでした。日本人を殺したかったそうです。米軍にモラルなどありません。  それから、アメリカは日本に戦後50億ドルのODAを出しましたが、日本はこれまでに中国に少なくとも6兆円以上のODAを出しています。日本人の政治家も中国の首脳にペコペコして必死にご機嫌取りをしているように思います。 

回答No.4

> それにどう考えても生後4ケ月の赤ちゃんを銃で殺すのは鬼畜じゃないですか? だから、証拠も無しに騒いだって意味がないんですってば。 反米派思想の人が山ほどいる場所で 「米兵に○○された」って言ってることをあなたは全部信じるんですか? 過去の戦争では「相手の軍が虐殺を行ったと思わせるため」に 同民族を虐殺した例だってありますよ? ベトナム戦争での米兵による虐殺はちゃんと報道され処罰もされました。 無抵抗の民間人に対する殺戮は正式に禁止されています。 しかし「証拠」は絶対に必要です。 証拠も無い情報で「きっとそうだろう」とか言ってる 情報弱者や陰謀論者なんか誰にも相手されませんよ。 あなたはただの反米思想をぶつけてるだけにしか見えません。

tirako
質問者

お礼

証拠といいますか、この話は遺族の方が訴えていたことで、信頼できる筋から抜粋したんですよ。実際イラクの子供を支援する会などもありますし、いつもいきなり現れて襲うのでビデオとか取る暇とかないんじゃないでしょうか? アメリカの民間人は別として、米軍、米政府がなぜ嫌われるか?ごう慢で情のひとかけらもないからですよ。いつも計算ばかりして、人殺しのビデオを冷静に見るとか終わってパーティをするとか変じゃないですか?  米政府は東条英機の灰も海に捨てたんですよ。日本人か誰かが遺骨を目を盗んで、素早く拾い、何とか日本に持ち帰って国内に安置しているのです。  亡くなった人の灰くらい少しくらい分けてくれるとか、日本に返してあげればいいじゃないですか。そういった繊細な思いやりなどは持ち合わせてないのです。最後の最後まで自分達のやり方で通さなければ気がすまないのです。 自分達が正しくて正義で、逆らえば殺すんです。  日本は中国、韓国を侵略しましたが、そのことで原爆なんか落としましたか?世界中の人々は、なぜラディンは50億ドルもの資産を持って、遊んで暮らせばいいのに、何故地下にもぐってまでして米国相手に戦おうとしたのか、聞きたかったのです。もう聞くすべもありません。  あなた様にはあなた様のお考えがあると思います。それは自由です。 でも私は、民間人はともかく、米政府、米軍、オバマにはだまされませんから。目を見ればわかります。オバマはヘビの生殺しのような目つきで正義だなどと言った。ラディンの目は優しくて澄んでいました。時がたてばいろいろな事実は解かってくるでしょう。  

• hekiyu
回答No.3

あのイラク戦争では、大量破壊兵器を口実に イラクを侵略して、10万以上のイラク人を殺害 しましたね。 その後大量破壊兵器は無いことが解った訳です。 それでもブッシュ大統領は罪に問われませんでした。 湾岸戦争でも、米国が黙認するとの約束の基イラクが攻め入ったら 米国に手のひらを返され、ひどい眼に会わされました。 イラクが証拠を公開したのに、黙認した米国大使はその後、マスコミから逃げて 全く表に出ません。 米国はやりたい放題です。 これは、国際間には善悪など無い、という典型です。 勝った方が正義を名乗り、世界もそれを認める、という ことです。 同じ方式で日本も悪者にされました。 米国はどうしてこういうことをするのでしょうか。 1,戦争は儲かる、米国の利益になるからです。   イラク戦争は結局イラクの石油利権が目的の戦争   であったことが国際政治学者の間では通説になっています。 2,米国は寄せ集めの人工国家です。   戦争をやって国民を団結させる必要性があるのです。 日本のマスコミや政治家が、こんな米国を正面きって 批判しないのは、米国が非常に怖い国だからです。 米国は自国の利益の為なら何でもやる怖い国です。 (中曽根康弘)

tirako
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。言葉は悪いですが、たかだか3000人テロで失ったあと、10万もの民間人を無差別殺人したのですか?オバマ大統領はビンラディンの銃撃戦の模様(生中継)を高みの見物で見ていて死ぬのを確認していました。汚い仕事は部下にやらせて、自分は、日本に協力して恩をきせておいてから、この時期を選んで発表したのでしょう。イラク戦争もムダだったわけですね。フセインだけ捕らえておけばよかったのに、間違えですまされますかね?ありえないと思います。  オバマ大統領は、アメリカにたてつくとこうなるということを、殺しの現場確認も公開して、ビンラディンを見せしめにしたかったのだろうと思います。あのすごみのある冷たい表情はそれを表していました。とうとう本性を出したという感じでした。  >戦争は儲かる、米国の利益  >団結の必要がある 兵器などの受注で国内経済は確かに潤うでしょうね。戦争で団結とはあわれですね。歴史のない国はやはりダメですか?ガイドもアメリカ人は日本人のように礼儀正しくない、とこぼしていました。日本人のように情もありませんので、自分のために役立たつ相手でなければ付き合わないという計算高い面もあるようです。 世界の人はアメリカの奴隷になれ、ということでしょうかね。とんだヤクザ連中に世界をのっとられてしまいましたね。

noname#132878
noname#132878
回答No.2

>地球の反対側の日本という国で爆弾が投下され、多くの人が死亡したことは正当化された 広島、長崎に投下された主な原因は、三菱重工の兵器工場があったようです。 巻き添えを食った市民。 今回の東電を調べていくと、また「三菱重工」が登場します。 広瀬 隆 著『私物国家』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋 http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/624.html (一応、Web保存したから) 天下りに加え、コネ入社もとっていれば、東電は自信満々なわけだ : 石破茂の娘が東電に入社 http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/104.html 〔不都合な真実=原発温暖化〕広瀬 隆 著『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 第2章 より抜粋、他 http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/488.html http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/539.html

tirako
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べていただき、以外な情報が入り、参考になりました。ざっと読ませていただいたのですが、米軍は長崎の三菱重工の造船所をプルトニウム爆弾で壊滅させたかったのは事実のようですね。私がよく見てないのかもしれませんが、広島も兵器工場があったのですかね?名古屋の三菱重工が神風などの兵器を主に造っていたようですね。何故名古屋じゃなくて広島だったのでしょうかね?岡野さんが幸運にも被害に会わなかったのでかなり立て直されたようですね。 石破さんの娘さんは、コネだったのですか、確か早稲田の政治系じゃなかったですか?使えるんでしょうかねえ。

回答No.1

「殺していた様です。」という証拠の無い推測には何の意味もありませんし、 そんなものを報道するわけがありません。 ベトナム戦争のときのように明確に証拠があれば それをもとに報じられたり兵士が処分されたりもしています。 そして、戦争が起きれば民間人が死ぬのは当たり前のことです。 敵兵士だけ殺せる夢の兵器なんか存在しないんですから。 爆撃すれば民間人も死にます。 それがダメだというなら兵士は民家に避難すれば無敵ですよ? ちなみにイラクの民間犠牲者数は約8万人です。 もちろん子供だって多数含まれています。 それが「戦争」なんですよ。 しかしもしイラクが大量破壊兵器を使ったら? 犠牲者は8万人どころではなくなります。 何十万人、何百万人という人間が死ぬことになります。 だから戦争には世界中で賛否があるんです。

tirako
質問者

お礼

ありがとうございます。きのうも日本のテレビでイラクで突然爆弾が落ちてきて罪泣き若い娘さんが死んだとお母さんが泣いていました。小さな男の子が、突然アメリカ兵たちがやってきてそこら辺を適当に、銃や爆弾で攻撃して行ってしまったとしゃべっているのを見ましたが、日常茶飯事的に行われているので報道してあげたらいいと思うのですが、アメリカが圧力をかけているのですかね?全く解かりません。  onioni1999さんの戦争論に関しては、私はそれほど知識がないので、表現の仕様がないのですけど・・。  あのザワヒリもアメリカの空爆で妻や子供を亡くしているんですから・・。  それにどう考えても生後4ケ月の赤ちゃんを銃で殺すのは鬼畜じゃないですか?  どうせイスラエルもパレスチナの民間人や子供を殺戮しているんじゃないですか?その行為を繰り返すアメリカやイスラエルの傲慢さにイスラム教の人も怒っているんじゃないですか?  何かアメリカ人て、戦争が好きで、血に飢えた野獣みたいですね。