• ベストアンサー

【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派

【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派)と左翼(Dove=ハト派)が交互に政権を握っている。 現在のアメリカはハト派のオバマ大統領が与党だが、次期大統領はタカ派のヒラリーが政権を握るだろう。 ヒラリー政権が与党になるとアメリカはオバマ以上に軍事強靭に進みますよね? アメリカってまた戦争する気ですか? ヒラリーさんはどこと戦争すると思いますか? 左翼のオバマさんですらイラク戦争したので、右翼のヒラリーさんなら確実に戦争しますよね。 米国アメリカ国内ではもう次の戦争を行う流れが来ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中東での紛争介入は利権が絡んでいますので継続が避けられないでしょうが、Hilary 政権になったところで Reagan 政権以前の軍備までに復興させるのは難しいでしょうから中東以外の地域での紛争に介入するのは難しいでしょうね。 過去の事例で介入し易いのは中南米と Africa、それに EU を巻き込んでの欧州域ですが、御膝元の中南米と EU を巻き込める欧州域ならば兎も角も、他の地域は Africa と言えども難しいでしょう。 そのため、中国が絡んでいる Africa の紛争には何とかしたくても手が出せず、EU (独仏) も御手上げ状態ですよね。 日本との関係が深い東亜細亜領域は更に手を出しにくく、共同演習を繰り返して政治的圧力をかけるのが精一杯でしょう。……もはや米国には 2 正面作戦を遂行できるだけの軍事力も財政力もありませんので……。 実際、中東の紛争は 2003 年から削減が続く第五艦隊では賄いきれずに横須賀の第七艦隊旗艦 Blue Ridge が統合作戦司令部となっており、多くの日本人は知らないことでしょうが、ISIL の施設を攻撃している無人攻撃機の TV Monitor 画像を横須賀の Blue Ride 艦内 Montor に映し出して作戦指示を出しているのですから、そんな環境を提供している日本は ISIL にとって第一級の Terro' 攻撃目標である筈です。 昨今は日本列島周辺の諸島を中国人民解放軍が急襲占拠 (それも尖閣ではなく、一般人には想像も付かない場所だったりする(^_^;)) 日本国内に於いても支援戦術として各種の Terro' 活動が行われているとの想定での日米軍事演習が活発に行われていますが、そうした演習が実戦にならないことを祈るばかりです。 利権上、中東紛争を継続する意志はあるでしょうが、次の戦争を画策する流れは、暫くはないと思いますし、暫くして「もう 1 カ所ぐらいちょっかいを出しても儲かる」と考え出したとしても、現状では欧州か Africa、可能性は低いと思いますが Cuba との国交復活で乱れるかも知れない中南米辺りでしょうか。 中南米の不安よりも Crimea や Greece で乱れた欧州の状況が BALT 三国や東欧西 Asia 領域に広がることの方が不安要素が大きい気がします。 中国は……南沙諸島域の支配を強めてくるでしょうが、米国にはそれに対抗する余裕がありませんので、日本の軍事援助……軍事援助と言っても非武装の US-2 飛行艇や中古の鮪観測船に民生探査機器を加えた太平洋諸国番海上保安庁巡視艇みたいなものの援助が主になるでしょうが……で暫く時間を稼ぐという戦略ではないでしょうか。 韓国が THAAD を導入し、台湾が米 LCS-1 Freedom や LCS-2 Independence の寄港を望んだり派生型の導入を目論んだり、或いは Australia が日本の蒼竜型潜水艦を購入、または Knock Down 生産するということになれば、もう少し、本腰を入れて Asia 戦略の見直しを図るでしょうが、今のところは不透明ですね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

鳩派と言えば聞こえが良いのですが、対日外交では、戦争以外のあらゆる手練手管を駆使してきます。対日貿易を有利に進めるために、ありもしない貿易摩擦を演じ、事実無根の欠陥商品の疑惑の言いがかりをつけ、セクハラの冤罪を捏造し、司法を行政の味方につけるために世論の操作をします。 現在の中国や韓国と同じことを大々的に、しかも巧妙にしかけてきます。日本はそんなアメリカの言い成りになっています。これが鳩派・米国民主党の政権です。