• ベストアンサー
  • 困ってます

【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

国柄の違いでしょう。日本は分かっている範囲でも8世紀から続いていて昔から多神教、多宗教で、人口の大きな入れ替わりはない島国です。  アメリカ合衆国は、15世紀キリスト教の名において先住民を虐殺したヨーロッパからの移民による植民地から独立して18世紀に新教徒が作った国です。  アメリカの大統領の就任式ではキリスト教の聖書に手を置いて宣誓が行われ、通貨には「神を信じる」と書いてあり、口では政教分離、実際は政教癒着の国です。  ですから、多神教と一神教、多宗教と一宗教、融和と虐殺、比べものになりません。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます