• ベストアンサー

イラク戦争の良かった点

 アメリカの対イラク戦争は「大量破壊兵器が無かった」という点から、アメリカは同時多発テロの恨みを中東の各国に八つ当たりと、戦争すれば儲かるという独りよがりの考えから、多くの民間人を犠牲にしたという解釈がメディアの報じ方としてあるなぁと、ワタシは受け取っています    しかし  この戦争でフセイン政権を倒すことができたことは、世界においての収穫にならないのでしょうか?  アメリカの「すべての国はアメリカをモデルとした、民主国家になるべき。その国家思想を広めるための正義の戦争」という言葉を鵜呑みにするわけではありません。    でも、  フセイン政権下において、独裁者からの圧力に苦しんでいた人が沢山いたのではないでしょうか? 前にドキュメント番組でフセインjrの元側近達が恨みつらみを述べていたのを見て、「この政権が倒れたのはざまあみろだなぁ」と思いました  そういったこの戦争がおきた有意義さというのはまったく無いのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そういえば、公明党の冬柴が「戦争に反対するのは利敵行為だ」としてイラク攻撃を容認していたのを思い出します。 イラク攻撃は国連安保理でも大変反対意見が続出し、審議不十分なままアメリカが強行したものです。 攻撃の大義名分も、コロコロ変化していったイラク攻撃です。 その後押しをしたのが日本政府でしたね(特に公明党)。 そもそもフセイン政権が強権になったのもアメリカの力によるものです。 自分で強くしておいて気に入らないから攻撃する・・・そんな話のどこが正義でしょうか。 そして壊しておいて復興支援というのも税金の無駄遣いもいいとこです。 また、この攻撃は恐ろしい先例となったと思います。 つまり、その国の政権が気にいらないのなら外国が政権を倒すために軍隊を派遣しても良いという先例となってしまったことです。 これでは国連の存在価値がありませんよね。 >この戦争がおきた有意義さというのはまったく無いのでしょうか? 有意義にしようとするなら、大いなる反省が必要でしょう。 劣化ウラン弾を使用してまで他の国の政権を倒す・・・・こんな馬鹿馬鹿しい話が許されてはたまりません。

その他の回答 (5)

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.6

アメリカのイラク攻撃が可、なら、ウイグル族の独立運動を「テロ」と断定している中国は、ウイグル族の独立運動の組織があるアメリカを攻撃してもいいことになります。 アメリカのイラク攻撃は、国際法上、大変問題があります。

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.4

同様の有意義なこととして、アメリカの北朝鮮攻撃が望まれます。 北朝鮮国民の悲惨な現状は、あの体制を倒すしか、救う方法がありません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

フセイン大統領の息子が、気に入った女性を自分のものにしようとした話なんかを聞いたことがありますが、その目を付けられた女性やその家族にとってはフセイン一族の没落は歓迎するべきことでしょうし、毒ガスまで使われて弾圧されたシーア派の人々にとっては歓迎することでしょうが、しかし今のように無差別テロで毎日のように罪のない一般市民が死んでいる様子を見るとなんともいたたまれない気持ちになりますね。 フセインの圧政から逃れてアメリカに亡命していたイラク人のドキュメンタリーを見たことがあるのですが、9.11のテロが起きたとき、彼は「これがフセインを倒すチャンスだ」と前向きにとらえたんですね。ところが、彼はアメリカでタクシーの運転手をしていたそうですが、テロによってアラブ系にいわれのない差別が起きるようになって、自分がアラブ系と分かると乗車を拒否されたり、あるときはいきなり殴られたこともあったそうです。周囲のアメリカ人の自分を見る目が明らかに敵対視であることに彼は戸惑いを覚え、それでもフセインが倒されると彼はようやくイラクの地に再び帰ることができ、彼は意気揚々と故郷に帰るのですが、しかし故郷の人たちは戦争で平和な日常が奪われてしまった。「アメリカの手先」である彼を故郷は歓迎しなかったんですね。アメリカでは「テロリスト」と見られ、イラクでは「アメリカの手先」と見られる。彼はアメリカに戻り「これからはアメリカ人として生きていく」と決意するところで番組は終わっていました。 イラクの人々にとっては会社が潰れて嫌な社長と顔を合わせる必要もなくなったが、会社がなくなったから失業したみたいなものなんじゃないでしょうか。もう嫌な社長と会わなくていいんですよといわれてもビミョーですよね。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

このイラク戦争の影響で、 反欧米としてイラクの独裁者フセインと双璧であった、 アラブの狂犬と呼ばれたリビアの独裁者カダフィが 大量破壊兵器の開発を止め、国連の査察を受け入れ、 今まで敵対していた欧米諸国と和解し、 欧米諸国に対する今までのテロの犠牲者に賠償金を支払った。 イラク戦争以前、リビアが欧米諸国に対して様々なテロをやったので、 その報復として、米国は、80年代のレーガン政権下、 カダフィ殺害を目的にリビアへ空爆しました。 イラク戦争で同じようなフセイン政権が打倒された後、 カダフィは大人しくなって、ヨーロッパと仲直りし、 次に、米国と国交正常化しました。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.1

この戦争に有意義な点がないわけではないでしょうが、あまりに失われたものが多すぎたせいでかすんでしまっているのが実情みたいです。 強いて挙げるなら、ご指摘の通り、フセイン政権の圧政に苦しんでいた一部イラク国民の解放や、少なくともイラク国内での大量破壊兵器開発阻止したことなどがあるでしょう。 ただ、ご周知の通り、結果的に当時のイラクには米国が期待したような大量破壊兵器は存在せず、フセイン政権に苦しめられていたのも反体制派やシーア派住民、クルド人などであり、全国民を弾圧していたわけではありません。 むしろフセインの強権政治によって宗派対立が抑えられ、治安は今よりずっと良かったのも事実です。 アフガンはともかく、イラク戦争は大国アメリカによる先制攻撃であること、大量破壊兵器が無かったのに全土攻略という大規模作戦となったこと、これらによって他の独裁国家に、核兵器を持たないとイラクの二の舞になるという誤ったメッセージを与えてしまいました。 総じて言うなら、イラク戦争は百害あって一利ありといったところでしょうか。

関連するQ&A

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • イラクの実情

    今更かもしれませんが、イラクの政治などの実情はどうなっていたのでしょうか? フセインの独裁はどれほどのもので、イラク国民はどんな制圧をうけていたのでしょうか?どうして前回のクェート侵攻のあと、フセイン政権は倒れなかったのか?今回の戦争はイラク国民にもメリットはあるのか?正確なことを教えてください!! やっぱり、アメリカがこうまで世界中の批判を集めながらも戦争に踏み切った理由がどうもよくわかりません。ほんとに正義は存在する?

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • イラクのテロについての疑問点

    こんにちは。単刀直入に質問させていただきます。 フセイン政権が無い今、イラクでテロを起している組織は一体何者なのでしょうか。 イラクでフセイン政権が倒れた後、米軍を狙ったテロが相次いでいる事が報じられています。 また、新たな政権誕生後、イラク駐留米軍は段階的撤退を開始すると表明しました。 こうなるとますます治安の悪化を予感します。 フセイン政権の残存勢力がテロリズムに乗っているという話も考えられますが、彼らにとってのメリットが感じられません。他にイラクの利権を巡った勢力が跋扈しているのでしょうか? イラクとアメリカや、また中東諸国周辺の事情を知りたいと思って質問しました。 詳細をお知りの方、またはサイトでも結構なので正確な情報をお知らせ下さい。 よろしくお願いします。(**;

  • イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になる

    イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になるんですか? イラクはいつも巻き込まれ事故みたいになってませんか? イラク戦争もイラク人の科学者がアメリカに亡命したいがためだけに、イラクが核兵器開発していると嘘の情報を渡して一人のイラク人科学者の個人の亡命のためだけに多くのイラク人とフセイン大統領がアメリカに殺された。 なんでイランとアメリカの喧嘩でイラクで紛争が起こるの?

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • イラクの民意。

    オバマ大統領が、イラク戦争の終結を宣言しました。 九年もの長きにわたって戦い続けてきたわけですけど、 いったいこれでどんな成果が上がったんですか。 独裁者フセインをぶち殺した事によって、どんな成果が上がったんでしょうか。 アメリカのおかげで民主的な国ができあがったと言うことをイラクの人たちはみんな感謝しているんでしょうか。 イスラム教といってもいろんな派閥があってそれぞれに考え方も違うようですけど、 イラク全体で見ると、感謝してると言うことなんでしょうか。 イラクは親米国家になったと言うことですか。

  • イラク戦争。

    2003年に起きたイラク戦争はアメリカと有志連合の勝利に終わりましたが、当時のフセイン体制でのイラクには勝ち目や、有利な講和もなかったのですか? あの時の米国のジュニアのブッシュ大統領が戦争の決断をだした以上、避けられないですよね?石油の利権やフセイン後の大統領の事も考えて。 回答お願いします。