• ベストアンサー

義援金を有効に届けるには?

せっかくの義援金や寄付が配分でもたついているようです。 中間搾取もありそうだ。 直接早く現地に届く方法はありませんか? ついでに来年の確定申告でしっかり控除の受けれる団体、先はどこでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2
donky1730
質問者

お礼

なるほど調べれば調べるほど、寄付って難しいものなんですね。(反対意見を読むと) でも今のところ、これぐらいしかなさそうですね。 万が一、無駄遣いされても地元の誰かに回るでしょうし。 私と似たような質問が他にもありました。 命の次に大事なお金を有効に使ってほしいですね。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

日本赤十字じゃないですか?

donky1730
質問者

お礼

私もそう思ったのですが、ガイヤの夜明けで、赤十字の立派なビルを見てなんだかやる気がうせました。 このビルから偉い人が黒い車に乗って出てきそうです。 多少はやむをえないでしょうが、なるべく中間経費がかからなさそうな団体を探します。 ありがとうございました。