• ベストアンサー

スネークヘッド、目の白濁

よろしくお願いします。 スネークヘッドの飼育をしています。(ブルームーンギャラクシー) ペーハーの低下が原因なのか、両目とも白濁してしまいました。 もうこれは直らないのでしょうか? もし、直るのでしたら、どのような方法があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

恐らく、白濁眼でしょうね。 白濁眼は、目玉の表面がイボのように出っ張り、白く濁る病気です。 水カビ病を同時発症することもあります。 白濁眼は、積極的な治療を行わなくても、だいたい2ヶ月程度(長ければ3ヶ月)で自然治癒する病気です。 しっかりと餌を与えれば、ある日、突然、眼球を覆う白濁膜が剥離して、正常な眼球が現れ完治します。 今般は、両目に白濁症状が発生したとのお話。 治療としては、餌を、目の見えない病魚にしっかりと与える事が重要になります。 白濁眼の治療は、薬浴や塩浴よりも、 ・飼育設備の清掃や水替えによる、飼育水の清水化。 ・病魚への積極的に餌の給仕。 以上のほうが大切。 薬剤治療を行う場合は、マラカイトグリーン製剤による薬浴7日間。 マラカイトグリーン製剤の薬効期間は3日間ですから、3日~4日目に水替えと追薬が必要です。 マラカイトグリーン製剤は濾過バクテリアや水草に被害の極めて低い薬剤ですから、隔離水槽、本水槽のどちらでも使用出来ます。 注意点は、濾過器内の活性炭パッドや濾過ボードを取り外すこと。 製品名:アグテンやヒコサンZ

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにイボのように出っ張り白濁しています。 白濁眼だとしたら完治するという事で安心しました。 頻繁に水替えをして様子を見てみます。 有り難うございました!