金魚の目の白濁について

このQ&Aのポイント
  • 金魚の目の白濁について詳しく教えてください。
  • 金魚の目の白濁が気になりますが、病気の可能性はありますか?
  • 金魚の目の白濁に対するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【画像あり】金魚の目の白濁について

金魚の病気に詳しいかた宜しくお願い致します。 先日、金魚すくいで我が家に来た金魚についてです。 18Lの水槽を立ち上げ10日程で、三色出目金と小赤の計2匹を飼っています。 家に連れ帰ったときから、出目金の右目が白く濁っていたので気になっていました。 表面が薄く濁っていて、瞳孔の上は特に白いようです。 画像が見えにくく、すみません。 よく見ると変わっていて、オッドアイ(?)みたいです。 白濁している右目はドラゴンアイのように瞳孔が縦長です。 最初は不気味でしたが、愛着も湧いてきたので今ではチャームポイントだと思えます。 そこで、やはり病気なのでしょうか? ポップアイでも水カビでもなさそうですが、老齢でもないのに白内障になることはありますか? 外傷の場合は、水質に気を配ることで治ることもあるのでしょうか? 金魚飼育初心者の為、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 右目のドラゴンアイみたいなのは先天的な病気ですので治らないです。命に別状はないですの大丈夫です。それより、目の上の白く濁っているのは病気のサインです。目が白く濁っている場合は、水質があっていないのが大半であとは水温差が激しくてストレスが溜まるなどが原因です。病気で薬を使うかもしれないですが、今は少し様子をみないとわからないです。少し水槽の環境を今より強化しないといけないです。水槽セットのような感じの、白い投げ込み式のフィルターとか使われているんですか? それかエアストーン(ぶくぶく)だけですか? 少し飼育環境がわからないですが、濾過を強化したほうが良いと思います。外部や上部フィルターだと良いんですが、値段が高いですので値段が安い外掛けフィルターで外掛けフィルターのラクラクパワーフィルターMとかで良いと思います。あと、今は朝と夜の水温差も激しいですのでヒーターもほしいところです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003021510&itemId=44717 ラクラクパワーフィルター M http://www.gex-fp.co.jp/fish/manual/ct3_1_kumitate.html 上の外掛けフィルタの組み立て方 動画でわかります。作り方はむずかしくはないです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123062000&itemId=79663 ヒーター とりあえず上の商品はホームセンターなどでも売っていると思いますし、アマゾンなどの通販でも売っています。アマゾンの通販の方が値段が安いです。とりあえず上の商品を購入してみてください。金魚が体調をくずしているなら、薬を使って治したいと思います。

tjhmaaa8811
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 水槽を立ち上げて約3週間が経ちました。 立ち上げ3日目辺りに白点病になり、アグテンによる薬浴治療を2週間弱行い、現在完治しました。 今はとても元気にしています。 立ち上げて間もなかったため、バクテリアの定着がなく水質は悪かったと思いますが徐々に出目金の目の白濁は回復傾向にあります。 瞳孔の上の濃い白濁は治り、全体のうっすら白濁も当初よりはるかに良くなりました‼ お察しの通り水作エイトの投げ込み式フィルターです。 今は水の濁りも無くなり5日に1回程度1/3の水替えを行っています。 (水温、水合わせもやっています。) 水替え後は1~2日程、出目金の右目は若干濁りますがその後は透明度が増しているように思います。 近々、外掛けフィルターの購入も予定していたので、改造含め濾過の件も検討します。 まだ暫く経過観察しますが、あと一歩というところです(^^) 細かなアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 金魚の目の病気、ポップアイでしょうか?(画像あり)

    実家で飼っている金魚の片目が飛び出している事に気づきました 15年ほど前にお祭りの金魚すくいでとった金魚です 母が育てていて、1年くらいまえから段々飛び出してきたと言っているのですが、これはポップアイでしょうか? 今にも目が取れてしまいそうで見ていて可哀想です どんな治療法が良いでしょうか?治る病気ですか? 水槽の中にはこの金魚一匹しかいません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 金魚飼育 水の白濁について

    11月中旬から金魚を購入し、飼育を始めました。 約30センチ四方の水槽で、水は16リットルのもの、水が循環する濾過装置と、蛍光灯がついてる「テトラRG30」というセットのを購入しました。 金魚は琉金2匹、丹頂1匹、出目金1匹の合計4匹で、皆3センチくらいの体長です。 金魚を購入する「10日前」から水槽を立ち上げて濾過器を回してましたが、3日後くらいから白濁しはじめました。 金魚屋に問い合わせると「バクテリアが発生してない状態で白濁してると思う。10日経ってることだし、うちの水を半分程度わけてあげるから、それと一緒に金魚を買っていれても大丈夫だろう。金魚が入ることで早くバクテリアが湧くだろう。そのまま水槽だけにしてたらバクテリアが自然発生するのに1ヶ月以上かかることもあるし」とのことで、そのようにしました。 その白濁は、金魚投入後7日目ほどでスッキリと無くなり、透明な綺麗な水になったので「バクテリアが発生して水質が安定したんだ!」と喜んでおりました。 が、10日目頃に水の量が減ったので、屋外で24時間放置したカルキが抜けたはずの水を足しました。水位が1センチ弱アップする程度の、少量です。 すると、その2日後くらいから、また白濁が始まりました。薄ぼんやり白いなー・・・という感じです。 質問1 2度目の白濁は、少量の水を足した影響ですか?やっぱり水質安定してなくて、バクテリアがちゃんと発生してないからですか? このまま放置してれば、また戻りますか? 質問2 まだ水替えをしていません。2週間に一度、3分の1くらいずつ替えるのが良いと聞きますが、現在のように水質が安定してない状況なら、もうちょっと待った方がいいですか? 質問3 金魚に餌をやり過ぎると良くないと聞きますが、今は朝・昼・晩と3回、一つまみ程度の量をあげてます。多いですか? 餌が多い場合は、金魚を絶食させると水質安定して白濁が取れる、とネットで読みましたが、どれくらい絶食させても大丈夫でしょうか? 以上になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの金魚でかれこれもう10年近く生きているんです

    うちの金魚でかれこれもう10年近く生きているんですが、最近目の様子がおかしくて調べてみたところポップアイ?と出てきました。でもポップアイのわりには夜、寝てる時など逆さになってて死にそうです。前から目が白くなって白内障なのかな?と思い放置してしまいました。 ポップアイは塩浴が必要だと書いてありましたがしばらく前に病気になって塩浴させた時死にかけてしまってもとの水槽に戻してみたところ元気になりました。 金魚に詳しい方どうかお願いします!10年間一緒にいるのでやれることはやってあげたいです! 写真貼っときます。

    • 締切済み
  • 目の充血症状と視界の白濁(白内障は関係ありますか?

    半年ほど前に、 朝起きると左目全体だけがかなり充血していて、 白内障と同じように視界も白濁して、 視力もかなり悪くなりました。 しかし5日続いて自然と治っていたのですが、 2か月位するとまた同じ症状になり、 それがだんだん短い周期で 同じ症状がでるようになりました。 右目は以前から泊内署と診断されていましたが、 そちらはあまり進行していませんが、 左目の視界の白濁は右目よりかなり強いです。 お聞きしたいのは、白濁して見えるのは、 右目の白内障と同じなんですが、 朝、起きてかなりの充血を伴っているのが 白内障以外の他の病気ではないかと気になります。 連休明けに眼科へいく予定ですが、 事前の知識としてアドバイスいただければ幸いです。

  • 金魚が死にます。病気は見当たりませんがナゼ?

    子供が、金魚すくいの金魚(黒い出目金)を飼い始めました。が、5日目に1匹、そして6日目(今朝)また1匹、朝見ると死んでいました。 ここの色々な質問も見てみましたが、病気らしい様子(体の斑点や傷など)は何も見当たりません。ただ、死んだ金魚は、色素が薄くなっているというか…生きていた時ほど黒々としてないように見えます。死因と何か関係あるんでしょうか? とりあえず水を換えてみようと思いますが、他にした方がいいことがあれば教えてください。

  • 目が飛び出ているのは病気でしょうか?

    目が飛び出ているのは病気でしょうか? 去年金魚すくいでとった和金を飼っています。 餌もよく食べて、元気に泳いでいるのですが、家に来た当時と比べ、目が飛び出ているような気がします。気にしすぎかもしれませんが日に日に出てきているうにも感じられます。 目のレンズのようなところが出ています。 病気だとしたらガス病かポップアイだと思います。 それとも金魚はもとから目が少し出ているのでしょうか? あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • 金魚を飼っておられる方へ

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は幼い頃から金魚が大好きで、2年前の高校2年生から金魚を飼い始めました。 最初は何もわからず、3匹の小赤を小さなボウルで買って、そのうち2匹を酸欠で死なせてしまったり、せっかく金魚すくいですくって1年間大切に飼ってきた金魚が水槽から飛び出して死んでいたり、私が無知なばっかりにたくさんの金魚を死なせてしまいました。 それでも、最近は自分なりに色々調べて知識を身につけて、屋外で発砲スチロールの中で飼うという一番自分に合った方法で飼育を始め、2年前に買った四匹の小赤と一年半前に金魚すくいですくった出目金を病気にせずに育てることができました。 しかし、先日、半年前に金魚すくいで掬ったらんちゅう2匹と出目金の稚魚たちが死んでいました。自分なりに原因を考えたところ、水が綺麗で匂いもなく問題のなさそうだったため、普段2週間に一回の水換えを3週間近く怠っていたことや最近気温の高低が激しかったためではないかと考えています。 本当にかわいい稚魚で大切にしていたのに死なせてしまい、また、バイトや学校が忙しく毎朝のわずかな時間しか金魚の様子を見ていませんでした。 水換えを怠らなかったら、もっときちんと金魚の様子を見ていたら、あの稚魚たちを死なせることはなかったのかと考えると、自分の無責任さを感じ本当にやるせない気持ちになります。 冒頭でも述べたように、金魚を死なせてしまうのは初めてではありませんが、金魚が死んでいく度に、金魚をこのまま飼い続けて、また死なせてしまうと考えると金魚を飼うのが怖くなります。いっそ友人にあげてしまおうかと考えるのですが、やはり金魚が大好きなので、結局できません。 私は金魚の飼育を初めて2年ですが、ユーザ様の中にはもっと長年の方もいらっしゃると思います。 金魚を死なせてしまった時の悲しみや、やるせない気持ちをどのようにして乗り越えてきましたか?どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。