• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【金魚の赤い背びれが部分的に透明に】

 先日、金魚すくいで一般的な体長5cm程の赤い金魚をもらってきました。  その金魚はもらった時から背びれの中ほどに穴が開いたようになっていました。  金魚すくいでポイや他の金魚との接触による外傷かと思いましたが、次の日には背びれの中ほどに穴が2つになりました。 今は水槽に1匹しかいないので、外傷とは考えにくいです。 つまり、何かの病気だと思うのです。  一見ヒレに丸い穴が開いているように見えますが、よく見ると金魚の背びれの骨(?)のようなものはあるけど、ヒレの赤い色素だけが丸く無くなって透明になったような感じです。 白点病や白雲病を疑いましたが、何かが付着しているというよりは、本当にヒレ自身が透けているような感じで、症例の写真とも違って見えます。 尾腐れ病も疑いましたが、まず尾ではなくヒレですし、もし稀にヒレに発症することがあっても、尾腐れ病の症状である尾の先端が白くなったり、尾が裂けたり、骨(?)だけになるというような症状と言えるのか微妙で、悩んでいます。  また、その他の症状では、金魚に長い糞がついているのですが、昔のものは黒いのですが、途中から白い(透明?)糞になっており、消化不良が疑われます。  外的要因で考えられるのは、(1)掬ってきたばかりなのに、誤って掬ってきた日の夜・翌朝の2回粉末のメダカの餌を代用して与えてしまったたこと(しかしその後丸1日は餌を与えていません)、(2)金魚すくいで掬ったもう1匹の金魚が死んだこともあり、水を総入れ替えしてしまったことによるストレス、が考えられます。  ネットを駆使してだいぶ調べたつもりですが、似た症例を見つけることができず、何よりわたしが金魚飼育の初心者で途方に暮れています。  病名やその治療法を教えてください。  また、病名がわからないとき、塩浴や唐辛子を試そうと思いますが、これらは金魚には負担がかかるのでしょうか(実は何の病気でもなく先天性の特徴だったりする場合、塩浴や唐辛子で逆に弱るのでしょうか)。  勉強不足に加えて長文・稚拙な文で申し訳ありません。  わかりにくい写真で申し訳ないのですが、参考までに載せておきます。  どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3029
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

saa_sounds様 ぱっと思いつく範囲で回答させていただきます。 「尾腐れ病も疑いましたが、まず尾ではなくヒレですし、もし稀にヒレに発症することがあっても、尾腐れ病の症状である尾の先端が白くなったり、尾が裂けたり、骨(?)だけになるというような症状と言えるのか微妙で、悩んでいます。」 →尾腐れ病も、鰭腐れ病も、口腐れ病も原因は「カラムナリス菌」という同一の細菌です。体の表面に傷ができると、そこに付着して増殖していきます。感染部位は最初は白く変色したり、にごったりするのですが、どんどん酷くなりやがて潰瘍状態となり、穴が開いてしまいます。これは細菌が組織を溶かすからです。もしかすると、そのままにすると穴が大きくなってしまうかもしれません。抗菌剤を成分とする薬で薬浴するといいです。 「金魚に長い糞がついているのですが、昔のものは黒いのですが、途中から白い(透明?)糞になっており、消化不良が疑われます。」 →食べ物が途中で変わると白くなることがあります。メダカの餌は白くありませんでしたか?また空腹であっても、腸の粘膜がそのままズルズル~とでてくることがあります。これは正常です。腸の上皮細胞はつぎからつぎへと生み出されては外にだされるので、おなかに何もはいっていなくても死んだ細胞が出てくるのです。 「塩浴や唐辛子を試そうと思いますが、これらは金魚には負担がかかるのでしょうか(実は何の病気でもなく先天性の特徴だったりする場合、塩浴や唐辛子で逆に弱るのでしょうか)。」 →唐辛子はわかりませんが、塩水浴は0.5%程度であれば問題ありません。逆に水分調節の負担を和らげます。 以上です。穴が拡大しないといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 詳しく丁寧にありがとうございました。納得です。 残念ながら、金魚は先日亡くなりました。 これからの金魚飼育に役立たせていただきます。

関連するQ&A

  • 金魚の薬浴について

    金魚すくいでもらった金魚が病気になりました。 飼い始めて一ヶ月です。 背中が白っぽくなってきて、よく見たら背びれが無くなってました。 それに気付いてからはあっという間に背中が白いフワフワしたもので覆われてしまい、尾ひれもボロボロになってきました。 尾腐れ病か、白雲病か、水カビか、判断がつかないのですが、今は塩水浴をさせています。 重症な感じがするので薬浴に切り替えたいのですが、薬は何がいいでしょうか? また、塩水浴中の今、水面で苦しそうにパクパクしているのですが対策はありますか? 子供が大切にしていた金魚なので、何とかして助けてあげたいです。 詳しい方教えてください。涙

    • 締切済み
  • 金魚 背びれを誤ってかじられたりしますか?

    我が家では金魚を3匹飼っています。 (琉金7cm/更紗琉金8cm/丹頂8cm 飼育約1年/90cm水槽) そのうち更紗が尾腐れ病にかかり先日まで薬浴し回復したようだったので本水槽に移しました。 病気時、背びれに切れ込みが深く1箇所、5ミリほど入っていたんですが、その切れ込みもあと1ミリ弱ほどできれいになりそうな感じで、回復するもんだな~と嬉しくて、じーっと眺めていました。 その後昼の餌を投入。 フリーズドライ赤虫を入れました。 3匹がおいしそうに食べているのを確認後、ちょっと目を離した瞬間「バシャ」っという結構大きな水しぶきがして水槽内が妙な雰囲気に。 なんだろうと思ってよく見たら・・・ その、更紗琉金の背びれ中央部分が食いちぎられたようになっているのです。 数分前まで背びれが回復してきれいになったね。と確認していたので、まさか病気再発?とは思えないのですが、もしかして他の金魚が餌と一緒に背びれをかじってしまった。なんてことって、ありえますでしょうか?? 病気が治ってほっとしていた矢先の事件?事故?のため、また一から出直しの更紗琉金が気の毒で・・・ こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか? また、この場合、傷口などからの何か病気の感染など注意することはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 金魚の病気について

    3月末に金魚すくい小さい金魚を2匹貰ってきました。 塩浴を三日して水槽に入れました。 エアレーション・濾過装置有でヒーター無し。 水温は17~21度でした。 3日ほど前に1匹の尾ひれが全くないことに気が付きました。 特に弱っている様子もなく鰭が無くなったのも突然だったのでケガかな?と判断し1日様子を見ることに。 次の日よく見るともう1匹の尾ひれがバサバサになっていました。 尾腐れ病だったのだと思い、塩浴に切り替えました。 今朝見てみるととっても元気だった尾鰭がバサバサになってしまった金魚がユラユラと浮いていました。この時までは生きていましたが、出かけて夕方帰ってくると死んでいました。 尾鰭が無くなってしまった金魚だけが残りましたが、誰が見ても死んでしまうんじゃないかというほど元気がありません。 今日は26度を保てるヒーターを買ってきました。 今はエアレーションとヒーターで塩浴させています。 金魚の様子は、中々沈めないようで上のほうを弱弱しく泳いだと思えばフッと動くのをやめてただ流されています。 時々思い出したようにゆらゆらっと動きますが尻尾のほうを上にしてまた体を横にして浮いてしまいます。 尾鰭は当然ですがまだありません。 背びれはたたんでいます。 こうなってしまったらもう助けられませんか? 何が原因でしょうか。 急いでいます、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)

補足に書かれている点等について回答をします。  松笠病の症例は体内にあるリンパ線が炎症をして鱗が立ち上がる状態ですから穴が開いた状態になりませんし、これには該当をしません。尾腐れ等の腐敗症の場合には鰓、鰭等にも罹患しますし、関係する部位に変形等が於きますし、爛れ、ささくれの症状が見受けられます。  考えられる症例はストレスによる体調不良が悪化し、カビや細菌が付着した事が起因ですからニトロフラゾン、フロネーズを処方するのが効果があります。こちらの薬剤はホームセンター等では扱いがありませんので観賞魚の専門店での購入になりますし、値段も高く、処方は症状に因り異なりますから必ず担当者と相談して処方をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。 書き方が悪かったです、申し訳ありません。 松かさ病は一番最初に質問させていただいたときには発症しておらず、昨日から出始めた症状です。背びれの穴とは別の病気だということは承知しております。 明日近くの魚類専門店に行って相談してみます。そこなら珍しい薬もあるかもしれません。 明日まで金魚がもってくれれば…なんですが…。 今の水槽が小さいかもしれないので、大きな水槽に移してやりたいのですが、バクテリアのいない新しい水槽に移すのはさらに病状を悪化させてしまうでしょうか?

  • 回答No.1
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)

この個体の疾患は穴開き病と呼ばれる細菌に因る罹患から帯状に穴が開く疾患です。  これはメダカや川魚の餌を与えた事により罹患した訳ではありませんし、金魚掬いの場合ではこの様な疾患に罹患していても可笑しくはありません。  途中から糞の色が異なるのは尿ですから心配は要りませんし、魚は肛門と尿道は繋がっており、一緒に排泄されますから黒と白のツートンが当たり前です。  塩水はカビや細菌が原因の疾患には効果はあり、ビギナーは万病に効く最高の特効薬と過信していますので説明をします。塩水は海水魚に関しても7割以上は不要な成分ですし、淡水魚には9割は不要な成分ですから上記以外では意味がありません。  http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 補足追加しました。できればまた回答お願いします><

質問者からの補足

 塩浴を実施していますが、背びれに穴が開いている状態は治らず、金魚すくいでもらってきた日から4日目でかなり弱ってきました。 餌も食べず糞もせず、鼻上げをするわけでもないのにずっと水面にいて、泳いではいますが、たまに止まるとき背びれが閉じているためか体が左右にぶれています。 5日目の水替えのときにはわたしの手から逃げることもできませんでした。今になっては水面で横倒しになって動くこともできません。  微妙に松かさ病の症状が出ているようにも思えます。  水質悪化が原因だと思うのですが、水替えをした今、他にできることはないでしょうか。

関連するQ&A

  • 金魚の具合が悪いままです

    60cm水槽に金魚を1匹飼っていました。 家で繁殖したもので、元は親兄弟と同じ水槽でしたがみんな死んでしまい、残ったのがこの1匹でした。 しばらく単独飼いでしたが、寂しくて新しい金魚が欲しくなり、魚専門のペットショップで金魚2匹+掃除してくれるというドジョウを購入しました。 この新入りを入れた翌日に、急に背びれをたたんで水底でじっとしているようになりました。 隔離して塩水浴をしています。 すると、新入りのどれかが病気持ちだったのか、ドジョウ(3匹)は全員水カビ病と思われる症状が 金魚2匹は白点病+尾腐れ?を発病し、メチレンブルーを規定量入れると次々と死んでしまい、新入りは全滅してしまいました(涙) 水カビはズルンと取れていたのですが。。 治療法は間違っていたのでしょうか?とてもへこんでいます。 で、隔離していた1匹なのですが、もうこの騒ぎから1週間経っていてもまだ背びれがたたまれてじっとしています。 一度水槽に戻しても同じでした。エサは与えれば少し食べます。 見かけはいつも通りです。隔離が早かったせいか白点も水カビも尾腐れも出ていません。 ただ体調だけ悪いような感じです。悪くなったのは明らかに新参を入れてからなので、それが原因に違いないとは思っているのですが…。 塩水浴を引き続き行っているのですが、こんな長い間具合が悪いのは初めてで、困っています。 今のまま塩水浴を続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が急に動かなくなりました。

    飼育しはじめて大きな不調もなく半年目になる金魚が、 今日の夕方、仕事から帰ってくるとずっと沈んで動かなくなっていました。 いつもなら、餌を求めるのに、じっとしています。 長い時間動いてない証拠に、金魚のまわりばかりに糞が沈んでいます。 糞が出ているからといって消化不良ではないとは言い切れないのでしょうか? 今朝までは元気に餌を食べていました。 だいたいが元気ですが、たまに沈んでいる時があり「寝ている」くらいに思っていました。 身体には何の異常も見当たりません。 沈んではいますが、背びれは立っています。 何をしてあげたらいいでしょうか? とりあえず塩水浴でしょうか?加温もした方がいいでしょうか? (これまにもずっと22度くらいを保っては居ます) それとも絶食して様子見がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気が無い

    私は金魚を10匹飼っています。そのうちの一匹がほかの金魚と交わろうともせず、いつも水面近くを泳いでいます。餌もよく食べるし、体にも異常が見つからないので、ほかの金魚にいじめられたことがあるので、ほかの金魚と交わろうとしないのだと思います。(背びれがひきちじられたようになっていたので)今は、塩水浴をさせています。 どうすればよいでしょうか。

  • 金魚の尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになって

    金魚の尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになってます。 あと眼の黒眼部分にクスミが見えます。 色々金魚のレスキュー系サイトで調べましたが、尾ぐされ病・・・細菌症・・・ 金魚店に聴くのが一番早いと思うのですが、近隣にないので困っています。 病名がわからないので、治療に踏み込めません。とりあえずバケツに隔離したところです。 水換後 3日目に症状を確認 水質は気にかけているので、少なくとも週1で汲置き水と水換してます。 毎日欠かさずチェックしてるので、突然症状が現れ気づいた時には 全数(水槽内の4匹)に症状が見られました。 運動量も少なくなり弱ってる感じがします。 考えられる原因 水換時に金魚が5匹が新しく仲間入りにてストレス? 新しく入居した金魚に細菌が? 餌量が多すぎる?(日/3~4回) 病名及び、治療法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 金魚を塩浴中、沈没するようになってしまいました。

    雑種の金魚を育てています。 5月の中旬、赤斑病と思われる症状が出たため、塩浴を開始しました。 数日で赤斑は早々に治り、その時点では元気に泳いでいました。 環境を変化させすぎるのもいけないと考え、2週間ほど塩浴を続けて本日に至るのですが、数日前から極端に元気がなくなり、沈没しています。 どのような治療が適切でしょうか?ご助言お願いします>_< 現状気付いたこと (1)餌を与えても食べない 横に倒れており水面に上がれません。餌は、ごく少量を1日おきに与えていました。 元気なときは、水面まで食べにきていましたが現在は見向きもせず、沈んだ餌も口に入れさえしません。 (2)尾に力がない 横に倒れている際、尾が体の下敷きになっている状態をよく見かけます。胸ビレをパタパタと動かして移動するのですが、起き上がれないようです。 (3)尾の模様が濃くなった 尾の一部が黒いのですが、それがとても濃くなっています。季節や環境の変化によるものなのか判断つきません。 尾に力がなく、以前よりも尾が小さくなったように感じて尾腐れ病か?と疑っているのですが定かではなく、どのような治療にするか悩んでおります。 ちなみに、もともと尾が根元から少し曲がっており、バランスをとることが苦手な金魚です。転覆病も何度か起こしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先日、薬浴中の金魚の尾びれに直径5ミリ位の穴が開いているのを発見しまし

    先日、薬浴中の金魚の尾びれに直径5ミリ位の穴が開いているのを発見しました。 穴は日ごとに少しづつ拡大し、穴の周りは白くなって、少しづつ溶けて穴になっているような感じです。 今日は穴の所から半透明な雲のような粘液を糸状に引いて泳いでいます。また、尾びれの違う個所が裂けてきています。ヒレ全般にわずかにの充血が見られる気がします。 これは尾腐れ病でしょうか。  辛い松かさ病治療から見事に復活してくれた金魚なので、何としてもこのまま健康な状態に戻してやりたいのです。 松かさ病で剥がれてしまったウロコがまだ全部再生していないので、感染予防のために塩水浴と薬浴(グリーン FゴールドやグリーンF)は様子をみながら続けています。 ですので、細菌が原因である尾腐れ病にはかかるはずないと思っているのですが・・・。 どうしたらいいでしょう・・・ 金魚の病気に詳しい方、対処の仕方についてどうかご助言くださいませ(>o<)。

    • ベストアンサー
  • 金魚の背ビレがたたんでいます。

    金魚が1日前から背ビレをたたむようになりました。 水質はアンモニア、亜硝酸、硝酸塩、ph共に良好です。 今日は水換えから一週間たったので、1/3強交換しました。 症状は他には見当たりません。 食欲もあり元気にしています。 どうしたら良いのかわからず、 今は塩のタブレットを入れて様子をみています。 どうしたら良いのかわかりません。 対処方などアドバイスおねがいします。 水槽は18L 投げ込み式のろ過器(ろかドームS) 生体 コメット1匹、琉金1匹です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚が瀕死の状態です。どなたかアドバイスを下さい。

    金魚さん(普通の金魚すくいの金魚です。)が、恐らく、エラ腐れ病、もしくは尾腐れ病です。 今、塩水浴を濃度0.6%、あと薬浴もしており、同じ水槽に全部で5匹居ます。 水かえはしたほうがいいと思うのですが、どのぐらいの量をかえ、また、頻度はどのぐらいがいいのでしょうか? あと他の金魚と隔離したほうがいいのか、隔離するのであれば、他の金魚も薬浴をさせたほうがいいのかもお願いいたします。隔離する際のアドバイスも出来ればほしいです。 あと、するべきことがあれば、どんなことでもかまいません。出来る限りでいいので専門家さん、経験者さん、どなたか、アドバイスでも結構です、教えてください・・・。 ネットで調べてみても、どこもイマイチ書いてあることが微妙に違うので、よろしくお願いいたします。 本当に私にとって家族同然だった金魚さんなので、本当に助けてあげたいのです。 そこまでならないと気づけなかった私も悪いと思いますが・・・。 お願いいたします。

  • 金魚のこと

    我が家の金魚のことで質問です。 うちの金魚は複数飼いしているのですが、やや病弱なこがいます。 そのこは、しょっちゅうヒレ赤病や、尾腐れ病になったりするので薬浴させるのですが、もとの水に戻した途端また病気になります。 このままずっと薬浴状態で飼育していていいものか教えてください。

    • 締切済み
  • 黒出目金の背びれについて

    去年8月から、夜店出身の 和金1匹、黒出目金2匹 を育てています。 環境:18L用水槽(35×30×32cm)外掛けフィルタ・ヒーター系無し。 浮餌で転覆しかけたので、沈餌あげてます(沈む前に食べられますが…) 水換えは、1週間前後に1度 約半分を。フィルタは月1で交換してます。 ■質問です。 異変に気付いたのは今朝、昨日水換えをした所でした。 1番成長が遅くて小さい黒出目金(頭~尻尾先で4cm位)の 背びれの先頭の骨(?)が1mmほど白くなっているんです。 出目金たちは、餌を食べると浮いてしまう様で、 水面に体が出て乾かないようサランラップで補助していました。 (餌は沈餌を、1日か2日置きに1匹3,4粒を目安に上げてます。) (横や裏返しに転覆するのではなく、プワーっと通常姿勢のまま水面に居る感じです。   餌食べた日の半日くらいは、潜っても浮き玉みたいに浮いてきます。) (糞は通常通り太長くて、白くも無く・気泡も交じっていません) 自分で検索した所、「尾ぐされ病」かなと思うのですが、 尾も他のヒレも 充血や朽ちておらず、半信半疑です。 仮に尾ぐされ病だった場合は、グリーンFゴールドが近くで手に入らないので、 イソジン浴を考えていますが、この判断は危険でしょうか。 解り辛い写真ですが、病名・解決策などお解りでしたら教えて頂けませんでしょうか。 後、ピンク矢印の尻ヒレ(尻尾の1つ前)が尻尾に乗っていますが 問題無いでしょうか。質問だらけで申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み