• 締切済み

金魚の尾びれが無くなります

金魚すくいで持って帰った金魚なのですが、小赤を5匹、出目金を1匹飼っていました。 1匹は持ち帰った日から元気がなく尾びれが半分白く、やがて、背鰭が無くなり、尾びれも半分ほどになり、数日で死にました。 2週間後、水を替えたところ(バクテリアも入れました。)、数日後に1匹の 小赤が、同じように、背鰭が無くなってゆき、死にました。 その後、1匹ずつ、前日まで元気だったのが、急に元気が無くなったかと思うと、次の日には背鰭が消え、その次の日には瀕死、数日後には死んでしまいます。 今は、小赤1匹が瀕死で、出目金のみ元気で、他はみんな死んでしまいました。 元気がなくなった段階で、塩水浴、メチレンブルーなど施しましたが、ダメでした。 ネットでも調べましたが、水カビのような白い綿のようなものは見られず、 最初の1匹以外、白くなった症状はありません。尾ぐされ病のように、ひれが バサバサの状態もなく、いつの間にか背鰭が無くなり、尾びれが溶けるように無くなる感じです。どちらも違うように感じます。 何の病気なのでしょうか。どう治療すればいいでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

残念でしたね。 出目金大事にしてあげてください。 水カビと尾腐れの両方、という場合でもマラカイトグリーンがおすすめです。 (一応発がん性があると言われてるので手につかないようにしたほうがいい薬剤です) また、観パラはエロモナス感染症のみと思ったほうがいいです。 pHが高く、キツい薬なのでかなり使うのは難しい薬でしょう。 (ちなみに薬浴させるよりエサに混ぜ込んで経口摂取させたほうが効きます) 前回書き忘れましたが、薬浴させる場合にバクテリア剤の投入は絶対にやってはいけません。 殺菌剤を使うわけですから、投入したそばから死んで水を汚すだけなんです。 金魚すくいの金魚は劣悪な環境で追い掛け回された後水槽に入りますので わりと病気は出やすいです。 一見病気でないようでもしっかりトリートメントしてやってから 飼育することで何年も生きてくれる確率を大幅に上げることができます。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 尾腐病を含む腐敗症は何処にもできる細菌に因る疾患ですからできる部位に因り名は異なりますし、水カビに因る白雲病や白雪病とは状態が異なります。  助かった個体は以前に罹患し、キャリアの可能性がありますので症状が見受けられなかった訳です。大半の疾患は合併した物が多く、対応が遅れる事は当たり前にありますので決めつけない様に心掛けてください。  この場合は腐敗症と汚染症(白雲、白雪)との合併症ですから判断が鈍った訳ですから素人には判断できないの仕方がありませんが、次回からはこれ等を参考に薬剤を処方すると疾患は回復しますので頑張ってください。  飼育歴45年になる者の意見ですの参考になれば幸いです。

pbcman
質問者

お礼

水カビか、尾腐れか、どちらかと思っていましたが、両方ということもあるんですね。 その場合、薬の使い方がまた難しそうですね。 ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

溶けるようになくなるのも尾腐れ病ですよ。 (細かい原因は異なりますが細菌感染症には間違いないでしょう) 私はこの夏の高水温による水質悪化で飼育中のヘラブナがやられました。 水換えとマラカイトグリーン浴で持ち直したあとは回復中です。 ヒレが全部回復するまで薬浴を続ける必要はありません。 バクテリア剤の投入は不要です(というよりそもそもあの手のものは不要です) 病気が見つかれば即水換えと薬の投入をしてください。

pbcman
質問者

お礼

水換えを行ってからも、感染は広がったし、新しい水に隔離してからも、症状の悪化は止まりませんでした。 ご回答頂いた時には、既に死んでしまっていました。今は、出目金1匹のみが残っています。 次は、観パラDを試そうかと思っていましたが、マラカイトグリーンも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

えーと、共食いしてる可能性は? 別々の水槽に分けてても駄目でしたか?

pbcman
質問者

お礼

別々に入れてもだめでした。 共食いではないと思います。

関連するQ&A

  • 金魚のヒレが閉じます。

    金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。

  • 金魚の病気について

    3月末に金魚すくい小さい金魚を2匹貰ってきました。 塩浴を三日して水槽に入れました。 エアレーション・濾過装置有でヒーター無し。 水温は17~21度でした。 3日ほど前に1匹の尾ひれが全くないことに気が付きました。 特に弱っている様子もなく鰭が無くなったのも突然だったのでケガかな?と判断し1日様子を見ることに。 次の日よく見るともう1匹の尾ひれがバサバサになっていました。 尾腐れ病だったのだと思い、塩浴に切り替えました。 今朝見てみるととっても元気だった尾鰭がバサバサになってしまった金魚がユラユラと浮いていました。この時までは生きていましたが、出かけて夕方帰ってくると死んでいました。 尾鰭が無くなってしまった金魚だけが残りましたが、誰が見ても死んでしまうんじゃないかというほど元気がありません。 今日は26度を保てるヒーターを買ってきました。 今はエアレーションとヒーターで塩浴させています。 金魚の様子は、中々沈めないようで上のほうを弱弱しく泳いだと思えばフッと動くのをやめてただ流されています。 時々思い出したようにゆらゆらっと動きますが尻尾のほうを上にしてまた体を横にして浮いてしまいます。 尾鰭は当然ですがまだありません。 背びれはたたんでいます。 こうなってしまったらもう助けられませんか? 何が原因でしょうか。 急いでいます、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の尾びれの亀裂

    体長6センチくらいのランチュウですが1匹は正常ですが もう1匹が最近尾びれがギザギザになり汚くなりました 尾ぐされ病では白いものがあると聞きましたがそんなものはなく 透き通ったきれいな尾びれです。背びれや他は異常ありません 他の金魚とけんかもしていません。 元気にしてえさもよく食べますが少し赤い色があせて来たようにも 見えます。うろこには異常ありません。何か病気でしょうか また、尾びれは再生するものなのでしょうか どなたか教えてください

  • 金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・

    金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・ 今月の14日に出店の金魚掬いで娘が金魚二匹ゲットしました。大と小(大は種類がいまいちわかりません。体は丸く五百円玉程で腹がぷっくり、尾ひれが四枚で大きくヒラヒラ、朱色 小は子赤)その日はもう夜でしたので餌だけとりあえず購入、ネットで少しだけ下調べし、翌日ホームセンターに走り、テトラオートワンタッチフィルターAT20(大きな水槽は置くスペースもなく小さな子供が二人いるので)・砂利・バクテリア・ドライプランツを購入、説明書通りに水槽をセットし金魚を移しました。移した当初は二匹とも元気に泳いでましたが、翌日にはうっすら水が濁っているようで、子赤に元気がなくなり尾びれに白い点が確認できました。そのときは良くわからず何かゴミが引っかかっているのかと・・・でも水槽の下の隅っこでじっとしている事が多くなりネットで調べてみると白点病なのかと・・・それでも口もパクパクさせエラもパカパカさせていました。どうにか助けたいと思い、子赤を洗面器に移し、塩や唐辛子なんかをためしましたが18日の夕方にエラの動きが止まり死んでしまいました。水作りからやり直そうと16日にバケツに水を汲み日光にあて翌日に砂利・ドライプランツ・バクテリアを入れて一週間ほどおくといいとあったので水替えをしようと思っていたのですが間に合いませんでした。本日19日、なんだか大の方も元気がないように感じます。なんとなく白点病の疑いがありそうです。また鱗が一枚だけ浮いているように見えます。水温が26度あり、調べてみると金魚は20度前後とあり、あわてて涼しい場所へ水槽ごと移しましたが白点病は水温を上げないといけないみたいで・・・何をどうしてあげればいいのかわからなくなってきました。おそらくこの数日で間違いだらけの事を金魚にしてたのだと思います。思い当たるのは金魚を持ち帰った夜に餌をあげた。水槽に移すとき水に慣らさずに入れた。餌の粒が大きかったので子赤が食べれてなかったので砕いてあげた。水温が高すぎた。などなど・・・ 長くなってすみません。せめて大の金魚だけでも大事にしてあげたいと思っています。まず、何をしたらいいのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気なく浮いています

    先週末に金魚すくいでもらったデメキンが一昨日から元気がありません。 ひれを閉じて水面を漂っています。 潜ろうとしても、浮かんでしまうようです。 日に日に動きが少なくなり、エアーで起きる水流の為すがままな感じです。 色々調べて、今は塩水浴をさせていますが他に、助けてあげられる方法はありませんでしょうか? うちに来たことで死なせてしまう事になったら とても可哀想なので お知恵ありましたら、お願いいたします。

  • 金魚 病気かも?

    金魚初心者です。 教えて下さい! 7月22日にお祭りで子供が3匹金魚をゲットして帰ってきました。 (小赤2匹、黒出目金1匹) 水槽もその日のうちに飼育セットを購入し、水槽へ移しました。 一週間で二匹(黒出目金と小赤)が☆になってしまいました。 今は小赤が1匹だけ水槽にいます。 29日に、3分の1の水を交換しました。 その時、最後に残った小赤の背びれに、白い点がついていました。 最初は酸素がくっついてるのかな?と思っていました。 そして今日(7月31日)尾びれも背びれも白いカビがついたような状態に なっていて、病気かも?と思い質問させてもらいました。 元気だけど、異常に動いているように感じます。 餌も、朝と夜に2、3粒食べています。 このような時は、別の容器でトリートメント(塩0.5%にして様子見) もし別容器で健康な状態になった場合は 水槽の水は全部捨てて、砂利も洗う、 ロカボーイS(商品名)ろ過材、活性炭も新しく交換し初期の状態に もどしておいた方がいいのでしょうか? 他にしておいた方がいい事など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾腐れ病の事で

    以前金魚の飼育について質問させていただいた者です。また分からない事があるので教えてください。現在、4匹いる金魚のうち3匹がひれが白くなって白い部分が切れてきています。出目金は顔に白の点が見つかり、お店の人に白点病と尾腐れ病ではないかと聞いたので、先週月曜に知り合いが持っていたマカライトグリーンを、土曜にはメチレンブルーを投入しました。元気にはなった気がするのですが一向に尾ひれの白いものが治らずひれもそのままです。普通に考えて、ひれの切れた部分はそう簡単には修復できないにしても白い部分は治ってもよさそうな気がするのです。(1日で出目金の白い点が消えたので)水替えは頻繁に行うべきだと聞き、土曜日と昨日水を替えて食塩を入れてみました。再度投入も考えているのですが、明日は早いでしょうか?薬がほとんどなくなっていると思うので再度投入したいのですが。エアーは活性炭を抜いたものを使用しています、薬を投入した後はだいたい家には2時間ほど帰らず電気を付けない状態でいました。現在絶食中です。後、1匹だけとても元気なコがいるので現在別の容器で買っていますが、やはり一緒にしない方が良いのでしょうか???たくさん質問しましたがよろしくお願いします

  • 金魚が弱ってきてしまいました

    金魚すくいで持ち帰った金魚が1尾弱ってきてしまいました。 水槽の水面近くしか泳がず、背びれがひろがらなくなってきました。 泳ぎ方もゆっくりしています。 どうしたらよいのでしょうか。 状況は以下の通りです。 ちょうど1ケ月前に金魚すくいで5尾飼いはじめ10日くらいまでに 同じ現象で2尾が死んでしまいました。その後3尾は元気だったのですが・・・ 水槽は30cm幅で水量は10L程度のものです。 ろ過装置とエアーポンプを設置しています。 水槽内には小石のみでしたが、3日前に小さなダミーの草を購入したものの 1尾元気がなくなったので、狭いのかと思い翌日撤去しています。 (1ケ月たったのでもう大丈夫かと思ったので) 同じく3日前に水を1/3交換しました。 前日より汲み置きしたものに、カルキ抜きを入れています。 同時にバクテリアも追加しました。 エサは1日に朝夕の2回、少なめにあげています。 なんとか金魚が元気になってほしいと思います。 よいアドバイスありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が頭を下に沈みます

    屋台ですくって1年たつ金魚です。 今日家に帰ると金魚が横になって底に沈んでいました(>_<) 急いで別のバケツに塩水をつくり移したのですが、頭を下に角度45度から60度逆立ちした状態で浮いたり沈んだりしています。 時に横ひれをつかってパタパタしますが、尾びれと背びれは硬直しているのかすぐたたんでしまいます。 原因として夕べ屋台ですくってきた出目金を隔離せずすぐ一緒にいれてしまったことが考えられるのですが、肝心の出目金のほうは元気そうです。 病気をもらったのかもしれませんし、何か他に原因があるのかもしれませんが。。。 病名を検索するも転覆病しかヒットしません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら助けてください。

専門家に質問してみよう