• 締切済み

金魚を助けたいです

金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> 瀕死のように、横になってしまったりしています。 > エラは動いているようです。 かなり、キビシイ状況だと思います。 今、出来ることは、以下の3点。 ・0.5%塩水浴。 金魚の体液塩分濃度は0.9%です。(0.6%は誤り) 淡水魚は、多くのエネルギー(=体力)を浸透圧との戦いに消費しています。 0.5%程度の塩分濃度を保つことにより、浸透圧力を下げることが可能になり、体力消費量を減少させることが可能になります。 使用する塩は、成分にマグネシウムが含まれる天然塩(博多の塩などでOK)や人工海水の素。 マグネシウムが含まれないJT食塩などは使用不可。 ・エアポンプによるエアレーション。 塩水浴の弊害は、塩水は酸素が溶けにくく、水中溶存酸素量が減少すること。 強制エアレーションを行い、溶存酸素量を高める事により呼吸をたすけます。 ・ヒーターにより22℃~26℃への加温。 昼夜間の水温変動は、魚体の負担となります。 弱っている金魚は、水温を一定に保った方が、無駄な体力消費量を減らすことが可能です。 以上、可能な事だけでも実施した方が良いでしょう。 そして、金魚が元気になれば、徐々に淡水飼育に切り替えます。

  • leeway76
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

>塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 なぜ塩水浴をしているのですか?他の回答者さんのように金魚は淡水魚なので基本的に塩水浴は負担になるだけです。 長く水槽を手入れせずにいると雑菌やウィルスが繁殖して、病気になることがあります。そのような時に応急処置として塩水浴をさせることがありますが、元気な金魚を塩水浴させることは逆効果になりえます。 カルキ抜きしたお水に戻してあげることが一番ですね。もっといえば、きれいな山の湧き水等を使ってあげるといいですよ。うちは金魚用に山の湧き水を月に1回タンク3つ分くみいきます(60リットル) お水に戻すときに金魚の体を触って、ぬるぬるしていたら危険のサインです。ペットショップにいってお薬を買ってきたほうがいいですよ。

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.3

まさか食塩なんか使ってないですよね? 科学物質の食塩や、スーパーで売ってるような粗塩とは意味が違います。 カルキ抜きした水に早く移動させてください… ちなみに金魚は、家族の身代わりになって死ぬ事があるので大切に育ててくださいね。

  • 45454oo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

元気がないのであれば塩水浴もいいと思います しかし、5%では濃度が濃すぎます。 金魚の体内の塩分濃度は約0.6%です。 これより水槽の中の塩分濃度を高くすると、金魚の体内の水分は浸透圧の関係で、体外に出て行ってしまいます。 これでは、ナメクジに塩をかけたようになってしまいます。 逆に、0.6%より水槽の中の塩分濃度が低いと、水分は徐々に金魚の体内に入ってきます。 金魚は淡水魚なので、0.6%より低い塩分濃度でも大丈夫ですが、最も金魚が快適な塩分濃度は、体内の濃度と同じ0.6%なのです。 また、0.6%の塩を溶かした、水にいきなり金魚を入れるのは少々危険なので、徐々に塩を加え、0.6%に近づけてあげてください。 ちなみに縦:20cm 横:20cm 高さ:20cmの水槽の場合は、48g程度の塩を加えてください。 ↑よかったら参考にしてください。

回答No.1

なぜ塩水浴をさせているのでしょうか? 元来金魚は淡水魚ですから、浸透圧の関係で、体内の水分が出てしまいます 間に合うかどうかは判りませんが、まずは真水に戻して様子を見てください 浸透圧はきついですよ、まずは淡水に戻してください

関連するQ&A

  • 金魚の病気

    金魚(黒い出目金)が横になって水面にうかび、苦しそうに呼吸をしています。 ここ最近、元気がなく水槽の底でじっとしていることが多かったです。 とりあえず0.8%の食塩水をつくり、そちらに移しました。 再び元気になるでしょうか? 食塩水のほかにできる治療法はあるのでしょうか?

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚のえら病

    金魚(お祭りで売ってあるような金魚)がえら病になってしまいました。塩水した方がいいと聞いたので、量について質問します。 今の状態ですが、水面に顔を向けて、口をパクパクしています。水の中では、えらがまったく動かない状態です。水槽は、縦、約16cm、横、約25.5cm、高さ、約16.5cmです。この高さ、16.5cmの水槽に対し、約14.5cm、水を入れています。現在、水がにごっているのですが、すぐに変えた方がいいのでしょうか?餌は与えても大丈夫ですか?何かいちいちすみません・・・。 教えて下さい!お願いします。

  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 金魚が頭を下に沈みます

    屋台ですくって1年たつ金魚です。 今日家に帰ると金魚が横になって底に沈んでいました(>_<) 急いで別のバケツに塩水をつくり移したのですが、頭を下に角度45度から60度逆立ちした状態で浮いたり沈んだりしています。 時に横ひれをつかってパタパタしますが、尾びれと背びれは硬直しているのかすぐたたんでしまいます。 原因として夕べ屋台ですくってきた出目金を隔離せずすぐ一緒にいれてしまったことが考えられるのですが、肝心の出目金のほうは元気そうです。 病気をもらったのかもしれませんし、何か他に原因があるのかもしれませんが。。。 病名を検索するも転覆病しかヒットしません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 金魚が元気なく浮いています

    先週末に金魚すくいでもらったデメキンが一昨日から元気がありません。 ひれを閉じて水面を漂っています。 潜ろうとしても、浮かんでしまうようです。 日に日に動きが少なくなり、エアーで起きる水流の為すがままな感じです。 色々調べて、今は塩水浴をさせていますが他に、助けてあげられる方法はありませんでしょうか? うちに来たことで死なせてしまう事になったら とても可哀想なので お知恵ありましたら、お願いいたします。

  • 金魚の飼育

    魚すくいで小さい金魚(1,5~3cm)を26匹もらってきました。はじめの頃は元気に泳いでいたのですが、一ヶ月たった頃から、少しずつ死んでしまい、今では13匹になってしまいました。 金魚が死んでしまう原因は何なのでしょうか。 ・30cm水槽に水草、ロカボーイ。 ・バクテリアをこれまでに2度入れています。 ・水替えはしていませんが、濁りはありません。水が減ってきたら追加しています。 ・えさは「めだか、小魚用」と書かれた細かい粉末状のもの、ひとつまみ程度。1日1~2回。 前の日まで元気そうにしていたのに、次の日には底のほうで頭を下にして、えらをはたはたさせ、そのうち死んでしまいます。白い斑点などはついていません。 もしかして、水槽が小さすぎて酸欠でしょうか。水面をパクパクしていませんが……。 何かの病気でしょうか。 これ以上死なせたくないので、どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • すくって来て三時間で金魚が動かなくなりました

    こんばんは。 先程お祭りの金魚すくいでもらってきた金魚が、頭を下にしてななめになったままもう動きません。 持って帰ってすぐに、袋に入っていた水と一緒にジャムの瓶に入れました。 その時は元気に動いていました。 ちなみに一匹だけです。 そのまま二時間程、外出して帰って来たら…動かなくなってたんです。 底の方に沈むでもなく、水面に浮くでもなく、ななめのまま水中を漂ってます。 エラも口も動いていません。 これは死んでいるのでしょうか?何が悪かったんでしょう? まだ餌もあげていないし、水もいじってないし、何もする間もなくこの状態になってしまったので、全く????で困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 金魚の尾びれが無くなります

    金魚すくいで持って帰った金魚なのですが、小赤を5匹、出目金を1匹飼っていました。 1匹は持ち帰った日から元気がなく尾びれが半分白く、やがて、背鰭が無くなり、尾びれも半分ほどになり、数日で死にました。 2週間後、水を替えたところ(バクテリアも入れました。)、数日後に1匹の 小赤が、同じように、背鰭が無くなってゆき、死にました。 その後、1匹ずつ、前日まで元気だったのが、急に元気が無くなったかと思うと、次の日には背鰭が消え、その次の日には瀕死、数日後には死んでしまいます。 今は、小赤1匹が瀕死で、出目金のみ元気で、他はみんな死んでしまいました。 元気がなくなった段階で、塩水浴、メチレンブルーなど施しましたが、ダメでした。 ネットでも調べましたが、水カビのような白い綿のようなものは見られず、 最初の1匹以外、白くなった症状はありません。尾ぐされ病のように、ひれが バサバサの状態もなく、いつの間にか背鰭が無くなり、尾びれが溶けるように無くなる感じです。どちらも違うように感じます。 何の病気なのでしょうか。どう治療すればいいでしょうか。

    • 締切済み