• 締切済み

金魚のえら病

金魚(お祭りで売ってあるような金魚)がえら病になってしまいました。塩水した方がいいと聞いたので、量について質問します。 今の状態ですが、水面に顔を向けて、口をパクパクしています。水の中では、えらがまったく動かない状態です。水槽は、縦、約16cm、横、約25.5cm、高さ、約16.5cmです。この高さ、16.5cmの水槽に対し、約14.5cm、水を入れています。現在、水がにごっているのですが、すぐに変えた方がいいのでしょうか?餌は与えても大丈夫ですか?何かいちいちすみません・・・。 教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

使用する塩は、スーパー等で売られている塩は使用しない事です。 以前は何気無しに使用していましたが、行きつけの金魚や熱帯魚を扱って いるペットショップで、金魚や熱帯魚には専用の塩を使うように注意され てから専用の塩を使うようになりました。スーパーで売られている塩には 金魚や熱帯魚には有害となる物質が含まれているので、必ず調整をされた 塩を使うように指示をされました。 使用する量は1リットルに対して6gで、別容器に塩を入れて十分に溶か してから水槽に入れます。間違っても溶かさずに直に水槽に入れるような 事は避けます。 塩を入れたら水温を28~30℃に上げます。サーモ付きヒーターを使用 して水温を上げますが、一気に上げると金魚の状態を悪くさせるので、1 日に2℃づつ上げるようにして、最終的には28~30℃になるようにし ます。 塩浴中は治療を優先させるため、一切の餌は与えないようにします。病気 が完全に完治するまでは、完全絶食させるのが基本です。また薬浴の場合 も同じです。 エラ腐れ病はフレキシパクターカラムナリスと言う滑走細菌が、金魚の傷 から侵入し感染させる病気です。水槽内に傷が出来そうな物を入れない事 も防止になります。最初は塩浴で様子を見て、完治しないようなら薬浴に 切り替える事も必要と思います。 水が濁るのは濾過不良が考えられます。濾過器の変更も考えられた方が良 いかも知れません。

• x530
回答No.1

エラ病は、短時間で重篤化するため、早めの治療が肝心です。 エラが病原菌に犯されると、呼吸困難となり窒息死します。 エラ病には塩水浴が効果的ですが、塩水は溶存酸素量が減少するため、必ずエアポンプによるエアレーションが必要です。 塩水浴に使用する塩は、カルシウムやマグネシウムを含む自然塩や人工海水の素を使います。(JTの食塩は避ける) 治療法 1・50%以上の水替え。 2・0.8%の塩水浴+薬浴(規定量のエルバージュ)。 3・エアポンプによるエアレーション。 4・治療期間は24時間~48時間(エラの動きが正常に戻れば治療終了)。 5・治療中は絶食。 0.8%塩分量=48.5g 16×25.5×16.5cm(約6L) エルバージュ=100Lに対し2g。 1Lのペットボトルに0.5g一包を溶かし込み、40ml(大さじ2+小さじ2)を6L水槽へ溶かし込めば規定量。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=80237615&p=y%23body