• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚の飼い方

水槽で金魚4匹を飼っていたところ、先日、子どもの友達がきて、餌をやりすぎたようです。食べきれない餌が大量に沈んでいました。翌朝、私は金魚に餌をやるのが楽しみで水槽をのぞいてみると、一匹死んで浮いていました。いつもなら、水槽に近づくだけで、口をパクパクしてくれるのに、その朝は寄っても、パクパクしないので、おかしいなと思っていました。ショックでした。原因はやはり餌のやりすぎによる水の汚れでしょうか?我が家では水槽にはエアーはやってなくて、水のろ過装置をつけているだけです。それともうひとつ、金魚は水草(水面に浮かぶもの)を飼ってきても、あっという間に食べてしまいます。今は硬い茎だけが残っています。やはり補充がひつようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 死んでしまったのは残念でしたね。 おそらく原因は、水の汚れではなく「食べ過ぎ」によるものではないでしょうか。食べきれないぐらい餌をやっても、一晩でそこまで水質が悪化するとは思えません。 金魚などの魚は、餌をやればやるだけ食べますから、子ども達はそれが面白くてどんどん餌を投入していったのではないでしょうか。 今後、水の腐敗の可能性が高いですから、沈んだ餌は早急に取り除いて下さい。なお、くれぐれも水の全量取り替えは避けて下さい。(水槽内の濾過バクテリアがいなくなってしまいますので、水質悪化の原因となります。せいぜい半分~2/3までにしてください) 濾過装置の種類と水槽の大きさにもよりますが、金魚の3~4匹程度ならエアーなしでも問題は少ないかと思います。 水草については、ストレス解消のためにも入れてやった方がいいと思いますが、光が十分に当たらないと水中の酸素を消費してしまいますので(光合成できませんから)逆効果になります。 ヤマトヌマエビなどのエビ類を入れておくと、食べ残しの餌やコケなどを処理してくれますから、水槽内をきれいに保てます。 なにより餌は子どもの手の届かない所に置きましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。餌をやればやるだけ食べる金魚の習性はしりませんでした。なるほど・・・です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

我が家も金魚を飼ってから5年ほどたちましたが、うちの金魚はぴんぴんしてます。  金魚の死因は、餌の食べ過ぎで腸を詰まらせて死ぬのが多いそうです。 金魚は制限というものを知らず、餌があると食べてしまうみたいです。 なので、餌は与えすぎてはだめです。 極端な話、1ヶ月与えなくても生きているとペットショップの方が言っていらっしゃいました。 一日2回ほど、量を見計らって与えるほどでいいと思います。  水草の件ですが、我が家の金魚も水草を食べてしまうので、たまに補充しています。 水草を与えると、金魚がうれしそうにしますよね!  エアーのことはちょっとわかりません。

質問者からのお礼

ありがとうござます。わかりました。