金魚が病気かも?初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • 7月22日にお祭りで子供が3匹金魚をゲットして帰ってきました。一週間で2匹が☆になりました。今は1匹だけ水槽にいます。背びれと尾びれに白い点やカビがついていて、病気かも?元気だけど異常に動いています。どうすればいいでしょうか?
  • 金魚初心者です。7月22日にお祭りで子供が3匹金魚をゲットしてきました。一週間で2匹が☆になりました。今は1匹だけ水槽にいます。背びれと尾びれに白い点やカビがついたような状態になっています。元気だけど異常に動いています。トリートメントが必要でしょうか?他にしておくべきことはありますか?
  • 金魚初心者の質問です。子供がお祭りで3匹の金魚をもらいました。一週間で2匹が☆になりました。今は1匹だけ残っていますが、背びれと尾びれに白い点やカビがついたような状態になっています。元気なのですが、異常に動いています。何か対処方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚 病気かも?

金魚初心者です。 教えて下さい! 7月22日にお祭りで子供が3匹金魚をゲットして帰ってきました。 (小赤2匹、黒出目金1匹) 水槽もその日のうちに飼育セットを購入し、水槽へ移しました。 一週間で二匹(黒出目金と小赤)が☆になってしまいました。 今は小赤が1匹だけ水槽にいます。 29日に、3分の1の水を交換しました。 その時、最後に残った小赤の背びれに、白い点がついていました。 最初は酸素がくっついてるのかな?と思っていました。 そして今日(7月31日)尾びれも背びれも白いカビがついたような状態に なっていて、病気かも?と思い質問させてもらいました。 元気だけど、異常に動いているように感じます。 餌も、朝と夜に2、3粒食べています。 このような時は、別の容器でトリートメント(塩0.5%にして様子見) もし別容器で健康な状態になった場合は 水槽の水は全部捨てて、砂利も洗う、 ロカボーイS(商品名)ろ過材、活性炭も新しく交換し初期の状態に もどしておいた方がいいのでしょうか? 他にしておいた方がいい事など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。  

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealpeng
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

白点病ではないでしょうか?? 白点病は 尾びれ・背びれから白点がでて、全身に広がります。 水槽や砂利に体をこすりつけたりもします。 感染力がつよく、他の金魚にもうつるようです・・・!! ・白点病の原因 繊毛虫のイクチオフチリウス(白点虫)が寄生することで白点に見えます。 金魚の栄養を吸って成長すると金魚から離れて水の底で何百匹もの小虫に分裂し、 その小虫がまた金魚に寄生します 温度変化が激しいと、金魚が弱って発症することが多いようです。 ・白点病の治療 この虫は熱さに弱く、水温が25℃になると活動を停止し30℃以上になると 熱さに耐え切れずに金魚の体から出て離れていきます!! ヒーターで25~30℃を保ちながら、薬で薬浴か、0.5%の塩水で塩水浴。 もしくは薬+塩両方で治療する方法が一般的みたいです。 塩を使うときは、水草やろ過器は使えなくなります 塩分で水草が枯れたり、ろ過フィルターのバクテリアが死んでしまうので注意!! 治療中は、水質悪化を防ぐために必ずこまめに水換えをします。 ■0.5%の塩水・・・水1リットルに対して塩5グラムの割合で入れます。 ■専用の薬・・・「メチレンブルー」 「グリーンFゴールド」「マラカイトグリーン」 ほかには、唐辛子(鷹の爪)を使う方法まであるようです!! ギャグじゃなくて本当に効くらしいけど私は使う勇気が出ませんでした 唐辛子には、消毒と金魚の抵抗力をつける効果があるらしいです。 けっきょく私は、『塩水浴+ヒーターで30℃』の方法で治療しました。

koha-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 病気の原因、治療法など詳しく教えていただき とても勉強になりました。 NO.1の返答にも、金魚って丈夫なイメージしかなかった ので、立て続けに二匹死んでしまってから、正直あせって ネットなどで調べている状態でした。 今日は、水槽をすべて洗浄して 残った1匹を別容器で塩水浴させています。 また状況が変わって弱ってしまうかもと心配でしたが 何とか頑張っているようです。 なるべく早く薬を投入してあげたいです。(近場で手に入らない) ヒーターも購入しないと! しかし、金魚の民間療法的な事ってすごいですね! 鷹の爪やら塩やら、だんだん料理っぽくなってしまって 笑ってしまいました。 私も、唐辛子を使う勇気がありませんでした! 人間でもそうですが、民間療法的な事って「え~っ!!」て 思うような事もありますが、以外と効果があったりしておもしろいですよね・・・ 今回は、薬浴も考えつつ回答者様のやり方を参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

基本的にお祭りなどの金魚や購入したばかりの金魚は病気を持っている可能性があるとして本水槽でいきなり飼育をしない方が吉です。 (例え病気が発症していなくても環境が変わった事により体調不良起こしたり、病気を発症しやすかったりします) 残っている金魚も多分病気を発症したものと思われます。 尾腐れ病なのか白点病なのかツリガネムシなのか本文からでは判断できませんが、移して様子見・薬浴等の対策を取るべきでしょう。 その間に本水槽を洗浄し、水作りをしておくのが良いと思われます。 当方の場合はカルキ抜き剤を使用せず3日ほど天日にあててから使用しています。

koha-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 金魚を持ち帰った時は、とりあえず「水槽!!」と思い すぐに買ってきてカルキ抜き、PSBを投入してすぐに水槽に移して しまいました。 こんな狭い袋からださないと~!っていう事しか頭になくて 水あわせもせず、金魚からすればストレスのオンパレードだったと 思います。 立て続けに2匹が死んでしまい、ネットで調べてから お祭りの金魚は、水槽に入れる前に薬浴等する事も知りました。 私が幼い頃に飼っていた金魚は非常にたくましいイメージがあったので 金魚の水槽もカルキ抜きもせず、ヒーターもない状態で何年も過ごしてたので 金魚って丈夫な印象しか残っていませんでした。 たぶん、たまたま丈夫なだけだったんでしょうね・・・ 今残っている1匹を死なさないように気をつけます。 薬が近くで手に入らないので、今は塩水浴中です。 回答参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の成長について

    こんばんは。お世話になってます。 30cmくらいの水槽で、約2年前から1匹の黒出目金を飼っています。 約7~8cm弱まで大きくなり、尾ひれがすごく長くなってきれいです。 尾ひれの長さをいれると15cmくらいになります。 最近、黒から赤く変色してきました。こういう事はあるのでしょうか? それから、夜店ですくった小さい金魚が2~3匹、今のところ別の容器に 入れています。 大きな水槽に赤黒?出目金と一緒にしてもいいでしょうか? せっかくきれいな長い尾ひれなのに、小さい金魚から突かれてボロボロになったりしないでしょうか?

  • 金魚の尾びれが無くなります

    金魚すくいで持って帰った金魚なのですが、小赤を5匹、出目金を1匹飼っていました。 1匹は持ち帰った日から元気がなく尾びれが半分白く、やがて、背鰭が無くなり、尾びれも半分ほどになり、数日で死にました。 2週間後、水を替えたところ(バクテリアも入れました。)、数日後に1匹の 小赤が、同じように、背鰭が無くなってゆき、死にました。 その後、1匹ずつ、前日まで元気だったのが、急に元気が無くなったかと思うと、次の日には背鰭が消え、その次の日には瀕死、数日後には死んでしまいます。 今は、小赤1匹が瀕死で、出目金のみ元気で、他はみんな死んでしまいました。 元気がなくなった段階で、塩水浴、メチレンブルーなど施しましたが、ダメでした。 ネットでも調べましたが、水カビのような白い綿のようなものは見られず、 最初の1匹以外、白くなった症状はありません。尾ぐされ病のように、ひれが バサバサの状態もなく、いつの間にか背鰭が無くなり、尾びれが溶けるように無くなる感じです。どちらも違うように感じます。 何の病気なのでしょうか。どう治療すればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 金魚が病気!?

    うちの金魚たちが1週間くらい前からおかしいんです(泣) ほとんどの金魚が何かの病気にかかってるみたいなんです。 それからうちはどじょうも一緒に飼っています。 ~症状~ 流金は底にずーっといます。 全くあがってきません。 異常なのは買って来た時はすごく元気だったのに 今は底でじっとしてせびれとおびれがへんなんです。 せびれは曲がってます。おびれはくねっていて先っぽのほうが 白くなってるような気がします。 丹頂はせびれがまがってておびれもくねってます。 あとなんだか買ってきたときよりも赤くなってるようです。 らんちゅうはずっとびんのなかに閉じこもってます。 あとらんちゅうは今白点病です。 治療はとうがらしでやってます。 皆一緒の水槽です。 小赤は白点病のもいるし赤っぽいのもいるし しっぽが黒いのもいます。 何の病気なんでしょうか? 早めの回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚 小赤が出目金をいじめます

    お祭りで買ってきた金魚をちょっと大き目の水槽でロカボーイをポンプ駆動して飼育しています。 小赤が4匹、黒い出目金が1匹。 しばしば、小赤が3匹くらいで出目金を追い掛け回していじめて(?)います。 これはどうしようもないことなのでしょうか? 隔離するとかしか、対策はありませんか?

  • 金魚が病気になってしまいました! 助けて下さい!

    金魚を三匹飼っています。 二匹の琉金(約7cm)は一年前、コメットは先月(4cm未満)我が家に迎え入れました。 今日見たら、そのうちの一匹の琉金の尾びれに、赤い血のような点や線が付いています。充血とは違い、一面ではなく所々に付いています。尾びれもなんか厚ぼったく白みかかった感じです(表現下手ですみません…) 背びれはピンと立っています。食欲もあります。他に二匹に異常は見られません。 これは何の病気でしょうか? 今とりあえず、水槽の水を半分変え、小石も全部取り出し、完全に掃除をしました。水を約0.6の塩水に変えて三匹を泳がせています(別の容器ではなく、元の水槽の中で) 塩浴を初めてですが、これであっていますでしょうか? そのまま塩水でずっと泳がせていると、やはり逆効果ですか? 真水に戻すタイミングなど、塩浴についても教えてもらえて下さい。 食欲はあるのですが、治療の期間えさをあげない方がいいらしいので、その方がいいのでしょうか? 毎日きちんと観察していたのですが、多分何か見落としていたのだと思います…… 大事な家族なので、死なせなくないです。 お願いします!

    • 締切済み
  • 金魚のヒレがなくなってしまった

    こんにちは。 家で金魚を5匹飼っています。 水も濁らず、元気よく泳いで1か月。 朝、異変に気づきました。 1匹が、背びれと尾びれがすごく短くなってて、 浮きたくないのに体が浮いてしまって、必至に潜ってるような感じでした。 病気になってしまったのかとおもって、 その1匹を、別の金魚鉢に移しました。 次の日、体が浮いてしまって困っているような様子はなく、 餌を食べて泳いでいました。 数日経っても泳いでいました。 昨日、金魚鉢の水が少し濁ってきたので(排泄物等で) 水を交換してあげました。その際、砂利と人口の水草(小さいの)と、 エアがでる石?みたいなのを入れました。 今日も元気にしていました。 この金魚は病気になったのではないのでしょうか? もしかしてほかの金魚にいじめられたのでしょうか? 水槽の4匹は変わりなく元気に泳いでいます。 金魚の種類は忘れてしまいましたがおそらく「琉金」です。こんな形でした。 ヒレが長くて、まるくてかわいいです。 水槽の大きさは測っていませんが、飼育セットとしてホームセンターに売ってるようなサイズです。 あまり大きくはありません。そこに水草と、隠れられるアーチ状の石が1個、泡がでるポンプをいれていました。 ヒレがなくなってしまった金魚、ちょっと可哀想です。 このまま1匹だけにしているのがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 金魚に詳しい方教えてください

    昨年秋ごろから金魚を飼っています。種類は流金・茶金・黒出目金という感じです。黒出目金は2匹います。最初の変化は3ヶ月くらい前ですかね~(はっきりとは覚えていなくて・・)おなかの辺りが少し黒がのびて白っぽい感じになっていました。太ったのかなくらいのつもりでいたのですが12月初旬くらいから背びれの真ん中のラインと目の周りが白っぽいというかオレンジというか茶金みたいな色になってきました。 今は黒出目金の面影は背びれと尾びれ出目のふちの少しの部分に黒を残すだけとなりました。 他のものと一緒で色が変わる。。なんて事はないですよね~ ^_^;  もう一匹はちゃんと黒出目金なのに。。。 体調的にはよく食べ元気です。 困っているというより驚いています。 金魚に詳しい方教えてください。

  • 金魚の病気について

    3月末に金魚すくい小さい金魚を2匹貰ってきました。 塩浴を三日して水槽に入れました。 エアレーション・濾過装置有でヒーター無し。 水温は17~21度でした。 3日ほど前に1匹の尾ひれが全くないことに気が付きました。 特に弱っている様子もなく鰭が無くなったのも突然だったのでケガかな?と判断し1日様子を見ることに。 次の日よく見るともう1匹の尾ひれがバサバサになっていました。 尾腐れ病だったのだと思い、塩浴に切り替えました。 今朝見てみるととっても元気だった尾鰭がバサバサになってしまった金魚がユラユラと浮いていました。この時までは生きていましたが、出かけて夕方帰ってくると死んでいました。 尾鰭が無くなってしまった金魚だけが残りましたが、誰が見ても死んでしまうんじゃないかというほど元気がありません。 今日は26度を保てるヒーターを買ってきました。 今はエアレーションとヒーターで塩浴させています。 金魚の様子は、中々沈めないようで上のほうを弱弱しく泳いだと思えばフッと動くのをやめてただ流されています。 時々思い出したようにゆらゆらっと動きますが尻尾のほうを上にしてまた体を横にして浮いてしまいます。 尾鰭は当然ですがまだありません。 背びれはたたんでいます。 こうなってしまったらもう助けられませんか? 何が原因でしょうか。 急いでいます、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育道具の再利用について

    金魚すくいで金魚をもらってきました。 物置を探したら水槽はなかったのですが、 20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)と、 陶製亀の空気ポンプと砂利がでてきました。 古い物でもそのまま使って大丈夫でしょうか? それと、上につけるポンプは45センチのものなので 水槽は45センチがいいんでしょうか? なにぶんわからないものでお願いします。 金魚は5匹で赤3・黒出目金1・体は白で目だけ黒出目金1です。

  • 金魚にウオジラミ!

    金魚について詳しい方、教えてください!! 60×30×35の水槽に70匹くらいの小赤と出目金の小さいのを飼っています。 そのうち4匹の金魚の頭のほうにウオジラミがついているのを今朝発見しました。 ウオジラミ自体を取り除きリフィッシュを入れたのですが… ・この時ろ過は回しっぱなしでも良いのでしょうか?(薬の効果が無くなる?) ・昨夜、砂利をかき回したのがきっかけなのかなと思っています。 砂利等、綺麗に洗って天日干ししたほうが良いなどと書かれているサイトもあったのですが、やはり一度、水槽をリセットしたほうが良いのでしょうか? ・10日程前に白点病になり、その際水温を上げアグテンで薬浴させたのですが、またまた薬を使っても大丈夫だったのでしょうか? ・かなり弱っている3匹のみ別の水槽に移していますが、真新しい水なのと体力的にヤバイかな?と思ったのでまだ薬を入れていません。 こちらの水槽にも何かしらの薬は入れたほうが良いのでしょうか? ・1月程前に頂いた時点ですでに黒斑病になっている小赤が数匹いるのですが、病気にかかりやすかったりするのでしょうか?また他の金魚たちに影響はないのでしょうか? 別の水槽にいる金魚2匹は今年の7月に貰ってきたのですが、小赤サイズからどんどん成長し、いまでは10センチ強にまでなっています。 この4ヶ月間は特に病気もなく何も問題ありませんでした。 別の水槽とはいえ同じ環境で飼っているのに、こんなに違うものなのでしょうか? 金魚が多すぎて水質が悪くなりやすいのでしょうか? 今更になって色々疑問点が出てきました。 お詳しい方、是非お力をお貸しください!!!