• 締切済み

金魚の薬浴について

金魚すくいでもらった金魚が病気になりました。 飼い始めて一ヶ月です。 背中が白っぽくなってきて、よく見たら背びれが無くなってました。 それに気付いてからはあっという間に背中が白いフワフワしたもので覆われてしまい、尾ひれもボロボロになってきました。 尾腐れ病か、白雲病か、水カビか、判断がつかないのですが、今は塩水浴をさせています。 重症な感じがするので薬浴に切り替えたいのですが、薬は何がいいでしょうか? また、塩水浴中の今、水面で苦しそうにパクパクしているのですが対策はありますか? 子供が大切にしていた金魚なので、何とかして助けてあげたいです。 詳しい方教えてください。涙

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • estawave
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.2

金魚は、10年以上飼った事がありますが、もっと詳しい方がいらっしゃると思いますので、それまでの参考程度で。 そのタイプの病気でしたら、グリーンFや、ニューグリーンFで対処出来ると思います。エアレーション(ブクブク)して下さいね。 こちらに詳しく書いてあります 日本動物薬品 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html 良くなるといいですね。 日常の病気予防に、もちろん塩も効果はあるんですが、私は魚の粘膜保護にテトラ社のアクアセイフという商品を使用してました。ちょっとお値段はしますが。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

そこまでの感じですと、病気の同定は難しく思いますので、どれにでも効くお薬を購入するしかないかと、思います https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/search/?p=greeFrkid&uIv=off&b=0 近くのペットショップを探して、すぐに相談・購入で頑張ってください

関連するQ&A

  • 金魚の尾びれが無くなります

    金魚すくいで持って帰った金魚なのですが、小赤を5匹、出目金を1匹飼っていました。 1匹は持ち帰った日から元気がなく尾びれが半分白く、やがて、背鰭が無くなり、尾びれも半分ほどになり、数日で死にました。 2週間後、水を替えたところ(バクテリアも入れました。)、数日後に1匹の 小赤が、同じように、背鰭が無くなってゆき、死にました。 その後、1匹ずつ、前日まで元気だったのが、急に元気が無くなったかと思うと、次の日には背鰭が消え、その次の日には瀕死、数日後には死んでしまいます。 今は、小赤1匹が瀕死で、出目金のみ元気で、他はみんな死んでしまいました。 元気がなくなった段階で、塩水浴、メチレンブルーなど施しましたが、ダメでした。 ネットでも調べましたが、水カビのような白い綿のようなものは見られず、 最初の1匹以外、白くなった症状はありません。尾ぐされ病のように、ひれが バサバサの状態もなく、いつの間にか背鰭が無くなり、尾びれが溶けるように無くなる感じです。どちらも違うように感じます。 何の病気なのでしょうか。どう治療すればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 金魚の尾腐れ病?

    30cmの水槽で、7cmくらいの金魚2匹と、ドジョウを1匹飼っています。約一年くらいです。 昨日、金魚をよく観察してみたら、1匹の尾びれの先が、白っぽくなっています。 白くなっているだけで、裂けていたり、欠けていたりはしませんが、これは尾腐れ病なのではと不安です。金魚は二匹とも元気そうなのですが…。 これは尾腐れ病なのでしょうか?それと、もしそうなら塩水浴をしようと思うのですが、健康な金魚とドジョウも一緒に、ろ過装置(水槽にかける形のものです)も動いたままでいいのでしょうか? それともきちんとした薬を買ってきたほうがいいのでしょうか? 金魚の治療というものをしたことがないので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の具合が悪いままです

    60cm水槽に金魚を1匹飼っていました。 家で繁殖したもので、元は親兄弟と同じ水槽でしたがみんな死んでしまい、残ったのがこの1匹でした。 しばらく単独飼いでしたが、寂しくて新しい金魚が欲しくなり、魚専門のペットショップで金魚2匹+掃除してくれるというドジョウを購入しました。 この新入りを入れた翌日に、急に背びれをたたんで水底でじっとしているようになりました。 隔離して塩水浴をしています。 すると、新入りのどれかが病気持ちだったのか、ドジョウ(3匹)は全員水カビ病と思われる症状が 金魚2匹は白点病+尾腐れ?を発病し、メチレンブルーを規定量入れると次々と死んでしまい、新入りは全滅してしまいました(涙) 水カビはズルンと取れていたのですが。。 治療法は間違っていたのでしょうか?とてもへこんでいます。 で、隔離していた1匹なのですが、もうこの騒ぎから1週間経っていてもまだ背びれがたたまれてじっとしています。 一度水槽に戻しても同じでした。エサは与えれば少し食べます。 見かけはいつも通りです。隔離が早かったせいか白点も水カビも尾腐れも出ていません。 ただ体調だけ悪いような感じです。悪くなったのは明らかに新参を入れてからなので、それが原因に違いないとは思っているのですが…。 塩水浴を引き続き行っているのですが、こんな長い間具合が悪いのは初めてで、困っています。 今のまま塩水浴を続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が横たわっている

    金魚を飼い始めて3週間目の初心者です。 水槽に四匹いるのですが、そのうちの一匹が水面で横たわっています。違う金魚が、ちょっかいを出すと、なんとか正しく泳ぐのですが、すぐにまた水面に浮いてきて横たわります。 一体どうしてあげるべきなのでしょうか? あと違う水槽に、黒出目金も飼っているのですが、尾びれが透明になってきており、体に白い斑点ができています。こちらは白斑点病と尾びれが溶ける病気を同時に発病してしまったのでしょうか?とりあえず、感染を防ぐ為に隔離して絶食、塩水につからせていますが、病状は悪化しています。 すごく心配なのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 金魚の病気について

    3月末に金魚すくい小さい金魚を2匹貰ってきました。 塩浴を三日して水槽に入れました。 エアレーション・濾過装置有でヒーター無し。 水温は17~21度でした。 3日ほど前に1匹の尾ひれが全くないことに気が付きました。 特に弱っている様子もなく鰭が無くなったのも突然だったのでケガかな?と判断し1日様子を見ることに。 次の日よく見るともう1匹の尾ひれがバサバサになっていました。 尾腐れ病だったのだと思い、塩浴に切り替えました。 今朝見てみるととっても元気だった尾鰭がバサバサになってしまった金魚がユラユラと浮いていました。この時までは生きていましたが、出かけて夕方帰ってくると死んでいました。 尾鰭が無くなってしまった金魚だけが残りましたが、誰が見ても死んでしまうんじゃないかというほど元気がありません。 今日は26度を保てるヒーターを買ってきました。 今はエアレーションとヒーターで塩浴させています。 金魚の様子は、中々沈めないようで上のほうを弱弱しく泳いだと思えばフッと動くのをやめてただ流されています。 時々思い出したようにゆらゆらっと動きますが尻尾のほうを上にしてまた体を横にして浮いてしまいます。 尾鰭は当然ですがまだありません。 背びれはたたんでいます。 こうなってしまったらもう助けられませんか? 何が原因でしょうか。 急いでいます、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気が無い

    私は金魚を10匹飼っています。そのうちの一匹がほかの金魚と交わろうともせず、いつも水面近くを泳いでいます。餌もよく食べるし、体にも異常が見つからないので、ほかの金魚にいじめられたことがあるので、ほかの金魚と交わろうとしないのだと思います。(背びれがひきちじられたようになっていたので)今は、塩水浴をさせています。 どうすればよいでしょうか。

  • 金魚の病気

    金魚(丹頂)を飼っているんですが病気になってしまったみたいです。 症状は尾びれの端1・2センチの所に白いにごった斑点が縦にいくつかできていて、そこから尾びれが折れてしまっている状態です。切れてしまいそうな気もします(;_;) いろいろ調べましたが尾腐れ病は溶けていく症状と書いてあって白雲病はすだれのようにきれていくそうなので何の病気か良く分かりません。詳しい方病名や原因、治療法(薬の名前など)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚、元気がない

    ブクブクの近くで眠ってる様におとなしい金魚がいます。 色々調べたら、背びれがほとんどたたまれていて、尾びれに白く丸い直径3ミリほどのものがあります。 塩水浴させようかと思いましたが、先ほど同じように大人しかった金魚が水面でほとんど動かなくなった為 塩水浴させた所、息をひきとってしまいました。。 弱っているところに、いきなりコップですくって入れたし 塩が溶けてなかったのでグルグルかき混ぜて渦が残ってるところに入れたからトドメをさしてしまった気がします。 死んでしまった金魚の初期症状と一緒なので、とりあえず塩水浴をさせてみようと思い今度はビニールに水槽の水をタップリ入れて水あわせをしていましたが、そこで尾びれもピンと張り活発に泳いだので水槽に戻してしまいました。。 質問は、 今日だけで 手を突っ込んだりバケツに入ったり水槽に戻されたりして環境の変化でストレスがたまっていないかと、 明日 明後日と留守にするので、塩水浴のバケツにブクブクがないのが不安です。 このまま水槽で様子をみたほうがいいでしょうか? 塩水浴をさせた方がいいでしょうか? ちなみに、バケツは黒で水は4リットルに20グラムの塩が入っています。

    • ベストアンサー
  • 【金魚の赤い背びれが部分的に透明に】

     先日、金魚すくいで一般的な体長5cm程の赤い金魚をもらってきました。  その金魚はもらった時から背びれの中ほどに穴が開いたようになっていました。  金魚すくいでポイや他の金魚との接触による外傷かと思いましたが、次の日には背びれの中ほどに穴が2つになりました。 今は水槽に1匹しかいないので、外傷とは考えにくいです。 つまり、何かの病気だと思うのです。  一見ヒレに丸い穴が開いているように見えますが、よく見ると金魚の背びれの骨(?)のようなものはあるけど、ヒレの赤い色素だけが丸く無くなって透明になったような感じです。 白点病や白雲病を疑いましたが、何かが付着しているというよりは、本当にヒレ自身が透けているような感じで、症例の写真とも違って見えます。 尾腐れ病も疑いましたが、まず尾ではなくヒレですし、もし稀にヒレに発症することがあっても、尾腐れ病の症状である尾の先端が白くなったり、尾が裂けたり、骨(?)だけになるというような症状と言えるのか微妙で、悩んでいます。  また、その他の症状では、金魚に長い糞がついているのですが、昔のものは黒いのですが、途中から白い(透明?)糞になっており、消化不良が疑われます。  外的要因で考えられるのは、(1)掬ってきたばかりなのに、誤って掬ってきた日の夜・翌朝の2回粉末のメダカの餌を代用して与えてしまったたこと(しかしその後丸1日は餌を与えていません)、(2)金魚すくいで掬ったもう1匹の金魚が死んだこともあり、水を総入れ替えしてしまったことによるストレス、が考えられます。  ネットを駆使してだいぶ調べたつもりですが、似た症例を見つけることができず、何よりわたしが金魚飼育の初心者で途方に暮れています。  病名やその治療法を教えてください。  また、病名がわからないとき、塩浴や唐辛子を試そうと思いますが、これらは金魚には負担がかかるのでしょうか(実は何の病気でもなく先天性の特徴だったりする場合、塩浴や唐辛子で逆に弱るのでしょうか)。  勉強不足に加えて長文・稚拙な文で申し訳ありません。  わかりにくい写真で申し訳ないのですが、参考までに載せておきます。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み