• 締切済み

金魚の薬浴について

金魚すくいでもらった金魚が病気になりました。 飼い始めて一ヶ月です。 背中が白っぽくなってきて、よく見たら背びれが無くなってました。 それに気付いてからはあっという間に背中が白いフワフワしたもので覆われてしまい、尾ひれもボロボロになってきました。 尾腐れ病か、白雲病か、水カビか、判断がつかないのですが、今は塩水浴をさせています。 重症な感じがするので薬浴に切り替えたいのですが、薬は何がいいでしょうか? また、塩水浴中の今、水面で苦しそうにパクパクしているのですが対策はありますか? 子供が大切にしていた金魚なので、何とかして助けてあげたいです。 詳しい方教えてください。涙

みんなの回答

• estawave
回答No.2

金魚は、10年以上飼った事がありますが、もっと詳しい方がいらっしゃると思いますので、それまでの参考程度で。 そのタイプの病気でしたら、グリーンFや、ニューグリーンFで対処出来ると思います。エアレーション(ブクブク)して下さいね。 こちらに詳しく書いてあります 日本動物薬品 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html 良くなるといいですね。 日常の病気予防に、もちろん塩も効果はあるんですが、私は魚の粘膜保護にテトラ社のアクアセイフという商品を使用してました。ちょっとお値段はしますが。

• sutorama
回答No.1

そこまでの感じですと、病気の同定は難しく思いますので、どれにでも効くお薬を購入するしかないかと、思います https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/search/?p=greeFrkid&uIv=off&b=0 近くのペットショップを探して、すぐに相談・購入で頑張ってください