• ベストアンサー
  • 困ってます

金魚の尾腐病に関して

【水槽条件】 A.ウチで生まれた1歳金魚×5匹 B.最近もらってきた金魚すくいの金魚×4匹 (どれも4cm位、1匹だけ妙に成長が早くて8cm位あります) ・水槽サイズ35*25*18 ・投げ込み式ろ過装置 (中はフィルターのみ、真ん中からエアーが出るタイプ) ・底には「濾過一番サンド」という砂利が引いてあります。  吸着、脱色効果有り ・水草、ヒーターは入れていません。 他に、親金魚の水槽がありますが、そちらは問題なし。 また、全く使用していない水槽、ポンプ、 濾過装置なんかがついているセット一式があります。 【状況】 Bの金魚2匹に尾腐れ病の症状が見られます。 尾びれに白いポツポツが出来て、先のほうが溶けています。 他の金魚には目立った痕跡はありません。 とりあえず0.6%塩浴をしようと考えています。 【質問内容】 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 他の金魚には症状が見られないものの、 恐いので一緒に消毒したほうがいいと思うのですが、いかがでしょう? 症状の出ている子だけを隔離して、別容器で塩浴したほうが良いですか? それとも全匹別容器で塩浴のほうがいいでしょうか? (そのときの水は、本水槽の水も入れた方がいいですか?) 2.本水槽で塩浴する場合、先に水替えは行ったほうがいいですか? その場合、全部でしょうか?1/3、1/2程度でしょうか? それとも、そのまま塩を量って溶かせばいいですか? 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 不繊布の袋に入れて、徐々に溶ける様にすればいいか、 それともいっぺんに溶かしたほうがいいでしょうか? 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 病気が長引いて長く塩浴になっても大丈夫ですか? 消毒もせずに金魚すくいの金魚を入れてしまったので (1週間くらい他のバケツで飼っていたのですが、 症状が出ないので気を抜いてしまいました)すごく後悔しています。 元気なウチの子たちに戻って欲しいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数708
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114962
noname#114962

塩水浴は治療とは言い辛いです。治療には薬品を使用します。 もちろん塩水浴と加温だけで直してしまうプロの人もいらっしゃいますが。 まず飼いすぎです。 60cm水槽に小さいものなら6匹くらいならいいかもしれませんが。 これでは病気は治らないでしょう。金魚は成長するサイズを考えると45cm水槽がギリギリのラインです。 また、ろ過が投げ込みだけというのは…。今まで病気をしなかったので不思議です。 よほどエサを抑えていたのでしょうか。 だとすると、本来元気なら2週間くらいの治療は何ともないのですが、体力が持たないかもしれません。 一斉に病気になっている可能性があるならすべて、特定の数匹だけということならそれを隔離して塩水浴0.6%をさせ薬で治療してください。 グリーンFゴールドあたりでいいかと思います。 エサはやらないでください。治療期間は治るまでですが、体力が無くなったら塩水浴だけに戻して下さい。 エアレーションとヒーターは必須です。 治療するところの水質が悪いと意味がないので1匹10リットル目安に、少なくても半分くらい。 > 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 吸着効果がある底砂があるため薬が使えません。別のところでして下さい。 > 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 海水100%なら問題ありません。徐々に溶かして下さい。急に水を変化されるのはどんな場合も厳禁です。(瞬間消毒などは除く) > 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 治るまでです。 疲れて来たら塩水浴だけにして体力を回復させて、また薬浴して下さい。 普段元気な金魚なら4週間くらいは連続薬浴・エサ無しで問題ありません。 治ったら常識的な育成環境で飼育して下さい。 またいつ病気になってもおかしくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 金魚が死んでしまいました。

    尾腐れのヒレがほぼ完治し、本水槽に移そうと思っていた和金だったのですが、 水換えの際、本水槽の水を入れたら水底に沈みがちになってしまい、 3日後に死んでしまいました。 本水槽(60cm)は立ち上げて4日程で半水換え1回行い、エアレーション、上部濾過装置(バクテリア繁殖用濾過剤、マットは入れてあります)は常にまわしてあります。 金魚は別容器で、すでに塩水浴のみで様子を見ていた状態だったのですが・・・。 最終的には浮かぶこともできなくなり、水底でのたうち回るように回転し、横になったまま痙攣を起こしてそのまま死んでしまったという状態です。 辛かったです。 水槽を立ち上げる際、砂利も濾過槽も全てを熱湯+日光(2日)消毒し、これでもかというくらい(もちろん水で)洗ったのですが・・・。 今の本水槽の水の何が悪いのかわかりません・・・。 新しい金魚を買うという意見も家族で出ているのですが、 やはり水槽は立ち上げ直しをしたほうが良いでしょうか? また、立ち上げる際に気をつけることなどありましたらアドバイスください。

  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚とメダカ

    金魚を10匹60センチ水槽で飼っています。 今日メダカを30匹買ってきたのですが 同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか? 金魚は「小金」というやつで大きさは3センチ位です。 あと、現在上部式の濾過装置を使って金魚を飼っているのですが酸素が送られているのか分かりません。 安価で小さなブクブクする濾過装置の方が 金魚には良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚の病気について

    3月末に金魚すくい小さい金魚を2匹貰ってきました。 塩浴を三日して水槽に入れました。 エアレーション・濾過装置有でヒーター無し。 水温は17~21度でした。 3日ほど前に1匹の尾ひれが全くないことに気が付きました。 特に弱っている様子もなく鰭が無くなったのも突然だったのでケガかな?と判断し1日様子を見ることに。 次の日よく見るともう1匹の尾ひれがバサバサになっていました。 尾腐れ病だったのだと思い、塩浴に切り替えました。 今朝見てみるととっても元気だった尾鰭がバサバサになってしまった金魚がユラユラと浮いていました。この時までは生きていましたが、出かけて夕方帰ってくると死んでいました。 尾鰭が無くなってしまった金魚だけが残りましたが、誰が見ても死んでしまうんじゃないかというほど元気がありません。 今日は26度を保てるヒーターを買ってきました。 今はエアレーションとヒーターで塩浴させています。 金魚の様子は、中々沈めないようで上のほうを弱弱しく泳いだと思えばフッと動くのをやめてただ流されています。 時々思い出したようにゆらゆらっと動きますが尻尾のほうを上にしてまた体を横にして浮いてしまいます。 尾鰭は当然ですがまだありません。 背びれはたたんでいます。 こうなってしまったらもう助けられませんか? 何が原因でしょうか。 急いでいます、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が一匹、弱っています。

    一週間前に金魚つりでもらった金魚七匹のうち一匹の3センチくらいの一番小さい金魚が昨日より群れから離れじ~っと漂っている状態です。ウチはエアはあるのですが濾過装置をまだ購入していないため、水が濁ったら1~2日で水を全部替えたり、ここ3、4日は水量を増やし(26リットル)三割、二割、中和した水を替えています。あとの6匹は落ち着き無く速いスピードで泳ぎ、餌を求めている様子で、水質も悪いのかとも思います。塩(あら塩)も15~20g位混ぜてあります。この一匹に、何かしてやれる事があればアドバイス頂けないでしょうか。今からでも23時まで開いているダイエーで、簡単な濾過機(1300円)を買って着けてみた方が良いでしょうか。

  • 金魚の尾腐れ病

    金魚すくいで飼い始めた3匹の金魚ですが、1匹の尾がなくなりかけていて、もう1匹は胸鰭が片方なくなってしまい、もう1匹は口も腐ってきています。水槽をきれいに洗い、水も換えてエルバージュで薬浴していますが、あまりよくなりません。ほかに良い治療法はあるでしょうか。あと、病気が治ったとして、今後鰭や尾は再生するのでしょうか。子供たちがとてもかわいがっているので、ぜひ治してあげたいのですが。教えてください。

  • 金魚が弱っています!教えて下さい。

    9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚の尾ぐされ病について

    金魚が1匹尾ぐされ病になってしまいました。 尾は半分位骨だけになり、体もはげてしまっているようです。 なんとか治してあげたいと思っていますが 飼って3ヶ月の超初心者でどうしたらよいかわからない点があります。 現状は水槽の水を換え、そのままグリーンFゴールドを入れて薬浴させています。 病気でない金魚も2匹一緒にしており計3匹です。 種類は出目金です。 以上をふまえて詳しい方、下記についてのアドバイスをお願いします。 ******************************** (1)環境について教えて下さい。 ・病気でない金魚は別の水槽にするべきでしょうか?  (水槽が他にないもので・・・) ・エアーポンプのフィルターは外した方がよいですか? ・塩を入れた方がいいですか?(ネットに書いてあったので・・・) (2)現在、病気の金魚はうまく泳げず、水草にひっかかったまま2日が経過しています。 水草からとってあげた方がいいのでしょうか? (取ると自力で泳げず流されてしまいます) (3)その他なんでも良いので良くなる方法があれば アドバイスをお願いします。何とか助けたいのです・・・ ******************************** 少しの情報でもいいのでどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 尾腐れ病について

    尾腐れ病について 先週日曜日に縁日で金魚すくいをして2匹もらってきました。 調べたら白点病のようだったので0.5%塩水で治して(見た目では)、近所の熱帯魚店でらんちゅう2匹と水泡眼を1匹買ってきて一緒に飼いました。 一応、水ならしなどしましたが、らんちゅう1匹が2日で充血し、あと1匹が尾腐れしました。同時に金魚すくいの金魚は目が飛び出ていきなり死んでしまいました。 今は金魚すくいの和金1匹とらんちゅう2匹を洗面器に移して、グリーンFゴールドリキッドで薬浴させています。 水槽はリセットして、残った水泡眼を1匹いれてますが、今みたら少し尾ぐされしはじめたようです。ですので0.5%塩水にしました。 ここで質問ですが、 (1)薬浴はどのぐらいの期間をすべきでしょうか?見て分かるぐらいに完治するまででしょうか? (2)水槽が立ち上がれば、軽い尾ぐされは治ることもあるのでしょうか? (3)病気が見つかるたびに水槽はリセットすべきでしょうか? 薬浴の金魚も水槽の金魚も底でジッとしており、なんだかかわいそうです。エサは食べないのであげないようにしています。 ちなみに水槽は35センチぐらいで付属されていた外付けの濾過フィルターをつけています。リセットした水槽はカルキ抜きと市販の濾過バクテリア(パワーバクターPG)を入れてます。

    • ベストアンサー
  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m