白銅錫メッキの白濁汚れ・指紋について

このQ&Aのポイント
  • 白銅錫メッキの白濁汚れや指紋について詳しく解説します。
  • 白銅錫メッキの製品に指紋や白濁の点状の汚れ、部分的な曇りが現れる原因と対策についてアドバイスします。
  • 中国で白銅錫メッキを施した製品に白濁汚れや指紋が付着し、拭き取りにくい現象が起きることがあります。原因や予防策について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

白銅錫メッキの白濁汚れ・指紋について

中国にて亜鉛合金製品(ジュエリーケースのようなもの)に白銅錫メッキ(中国メーカー曰く)というものを施しましたが、製品の中に指紋が付着し拭き取れないものや白濁の点状のもの、部分的な曇りなどの現象が現れてしまいました。 色々なサイトを拝見して原因・対策を探したのですが、白銅錫メッキというものに当てはまるものもなく、当方素人のため詳しく理解することが出来ませんでした。 原因としては何が考えられるか?現象が出てしまってからの対策と未然に防ぐ対策は? お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 なにぶん素人のため詳しくお伝えすることが出来ていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

前の方の回答に加えて、 素手でさわらないこと。 手袋でも、手袋が汚れていたりしたらダメ。 綿の手袋でも汗が染み出して指紋がつくことがあるので、注意が必要。 水も水質が重要で、汚れた水ではいくら洗ってもかえってしみが出る ばかり。 めっきの手引き書(星野先生が最近出しています)を検索してみてくだ さい。 出てしまってからでは、もう一回めっき用の脱脂剤につけるとかあり ますが防ぐのが一番。

質問者

お礼

めっきの手引き書調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

白銅錫メッキ → 銅-錫めっき(合金めっきと称する) のことで、錫が増えると白色を呈してきます。 >指紋が付着し拭き取れないものや白濁の点状のもの、部分的な曇りなどの現象 指紋などは論外で、めっき工程の管理が不味い。。。に尽きるかと思います。 めっき自体の品質に問題なければ、めっき後の洗浄/乾燥工程だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。管理体制が不味いのは十分にわかっているのですが、どのような点に注意し改善すれば良いか何かアドバイスがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 ありがとうございます。