こんな私の長所と短所

このQ&Aのポイント
  • 私は思いついたら即行動する特徴があります。音楽も好きで、aiko、いきもの、ミスチル、サザン、ZARDなどの歌手が好きです。また、生真面目でポジティブな性格も持っています。
  • 一方、私の短所としては考え過ぎることや失敗を恐れてしまうことがあります。生真面目である割には精神的に弱く、現実感もないと感じることもあります。また、自立心や友達作りの苦手さ、物を大事にしないことなどもあります。
  • 私はネガティブな一面もあり、働くことや人づきあいが苦手です。怖がりで頭が固く、愛を失ったかもしれないと思うこともあります。表現や意思表示も苦手で、引きずることも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな「私」どう思いますか?

長所と短所を書いてみて、こんな自分ですがどう思いますか? できれば、世代と性別を書いていただけると嬉しいです。 真剣なので、真剣に、お願いします。 【長所】 ・思いついたら即行動する。(思いつくまでが時間がかかる) ・音楽好き ・aiko、いきもの、ミスチル、サザン、ZARDなどの歌手が好き。 ・生真面目!? ・ポジティブになればとことんポジティブ。 【短所】 ・考え過ぎるところがある。 ・失敗を恐れて、溜めこんでしまう。 ・生真面目?!な割には、中身は優しくもないし、精神的に弱い。 ・現実感がない。 ・自立心がない。 ・なんか汚いと思う。 ・人の気持ちを汲み取ることが苦手。 ・友達作りが苦手なのに、相手に求め過ぎるところがある。 ・熱しやすく冷めやすい。 ・物を大事にしない。けど、なぜかaikoの「DECADE」と「鍵盤Tシャツ」は今までの人生に無く大事にしてる!!! ・エロDVDとかエロ本が好きなくせに、下ネタを話したりすることは嫌い(ムッツリすけべ!?) ・片付けが中途半端。 ・何もかも中途半端。 ・嫌われたくない思いが強いのに、ふとある時嫌ってしまう。 ・なんか、本当に、どうでもいい嘘を付いてしまうことがある。 ・リアル友達がいない。 ・付き合ったことがない。 ・一人が好きで、一人が嫌いな寂しがり屋 ・ネガティブになればとことんネガティブ。 ・働くことが難しい。 ・人づきあいが大の苦手。 ・怖がり。などなど・・・。 ・頭が固い(頭でっかち)(もっとやわらかく考えればいいのに。) ・何かと引きずる。 ・表現・意思表示がへたくそ。 ・多分、愛を失ってしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.5

人間であると思いました。 23才男

その他の回答 (6)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 39歳おじさんです。  あなたの欠点はずばりネガティブなことです。短所に入れなくてもいいことまで、みんな短所に入れてしまっている。これでは生きててつまらないでしょう?そうですねぇ、例えば・・・ ・考え過ぎるところがある。  →じっくり考えることができる ・現実感がない。  →妄想が得意で、頭の中でいろんなことを想像することができる ・熱しやすく冷めやすい。  →気持ちの切り替えが早い ・物を大事にしない。けど、なぜかaikoの「DECADE」と「鍵盤Tシャツ」は今までの人生に無く大事にしてる!!!  →好きなものにとことんこだわる ・エロDVDとかエロ本が好きなくせに、下ネタを話したりすることは嫌い(ムッツリすけべ!?)  →すけべだけど、人前では言わないデリカシーがある ・リアル友達がいない。  →本音の言えるネットの世界では友達と言える人がいる ・一人が好きで、一人が嫌いな寂しがり屋  →自分の時間を大切に考えている ・人づきあいが大の苦手。  →無理なお追従を言って、八方美人をやらない ・頭が固い(頭でっかち)(もっとやわらかく考えればいいのに。)  →生真面目 ・表現・意思表示がへたくそ。  →言葉にできない感性をたくさん持っている  以上見てもわかるように、短所と長所は表裏一体なんですよ。それを全部短所にしている。なんとまぁ、自己評価の低い若者でしょう。おじさんが言いたいのはですね、後ろ向きに歩いても未来はないことです。もっとがむしゃらに前向いて生きていけないですか?おじさんよりもバイタリティあるはずですよ?  ひとつ考えてみて下さい。気の持ち方ひとつで、短所が長所になるんです。それでもぐじぐじネガティブに生きる方が好きですか?前向きに生きた方が楽だし楽しいと思いますよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

多感で、少々自意識過剰の、どこにでもいる青年だと思いました。昔から質問者さんみたいな人は大勢いたし、今も大勢いるし、誰でも質問者さんくらいの年齢だと多少はそんなもんじゃないかと思います。 ただ、リアル友達は多少は持っておいたほうがいいよ。友達って年齢を重ねるごとに段々作りづらくなるものですからね。 30代・男。

回答No.4

嫌いな自分像が具現化しすぎて一人歩きしている印象があります。 失敗したり挫折した自分が嫌いになり、思いつめれば思いつめるほど自分の粗が見えてきて、 ありもしない短所を生み出しているような気がします。 肝心な長所も、疑問系を使ったり自分のいいところを疑っている気がします。 私がこんな立派なはずがない、というように。 こういう人はよく見ますが、見ていてあまりいい気はしません。 しかし改善すべきところが見えているので、変える努力をしていることをほのめかすと大分印象は違うと思います。 そのうち、それが現実になります。 ただ、「変える努力をする気がない」を短所にしないでください。 それは言い訳です。 少し素直になれば、ステキな自分が見えるでしょう。 21歳、男性からでした。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

一つだけ。 短所をあげるとき、そして、短所を思い悩むときは、こう言い換えましょう。例えば、 ”失敗を恐れて、溜めこんでしまう。” -->”失敗を恐れて、溜めこんでしまう。 こともある。” ちなみに、短所はある意味長所でもあります。短所の中に長所を探してみる努力をしてみましょう。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

どうって…ふつうの若者? あ、当方52歳男性です。「どう思いますか」という質問なので、思った通りを書きます。 誰だってこういう特徴が多かれ少なかれあるものです。自分でも何者だかよくわからなくて、矛盾してて、でも、そんな自分でも誰かに認めてほしくて。 「そんな君のままでいいんだよ」って言ってほしいんでしょう? へへ、若い頃の自分そっくり。って、世のおっさんはみんなそう思ってますよ。「俺もそうだった」って。少なくとも、私はそうでした。 文面から察するに、高校生か、大学に入りたてかな。そのくらいの年齢のヤツが言いそうなことです。「愛」なんて語るには10年早い。「愛」って何だか言えるの? 「頭でっかち」というのは、どんぴしゃ当たっています。もうひとつ、「甘ったれ」というのも付け加えたらいいのでは? まあ、自分についてこれだけたくさん書き並べられたのはえらいと思います。 でもね、ひとつでいいんですよ。 「俺ってこれだ」「俺の人生はこれなんだ」と言える何か。それだけあれば、というよりも、それがなければ生きる価値なし。 がんばれ若造。みんな通ってきた道だ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

え~43歳。男、でございます。 長所より短所の方が数倍ありますね。徹底的にポジティブになれるなら、ポジティブに生きれば良いと思いますね。そうすれば短所も長所に変わる場合があるでしょう。ちょっとマイナスの方に自意識過剰が過ぎてるかな?と思います。

関連するQ&A

  • 「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

    こんにちは、質問させてください。 私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。 一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。 しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。 (先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか) これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。 そこでお伺いします。 ~ネガティブな方へ~ 1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ポジティブな人のことをどう思いますか? ~ポジティブな方へ~ 1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ネガティブな人のことをどう思いますか? たくさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 「なんでも中途半端」を長所に言いかえるとなに?

    今自己アピール文を書いているのですが。 自分にはこれと言ってアピールする点がなく困っています;; それで自分の短所を長所に言い変えたいのですが・・ 「なににおいても中途半端でしっかり1つのものを極めたことがない」と言った短所を長所に言いかえるとどんな長所になるでしょうか?

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • 短所しかない自分

    要領が悪い・飲み込みが遅い・気が利かない・知識が乏しい・諦めが早い・体力がない(体が弱い)・中途半端・傷つきやすいetc、短所はキリがないぐらい沢山あげられるのに、長所は?と訊かれると「ない」しか言えません。面接で訊かれたら、どう答えたらいいでしょうか・・・。

  • 長所と短所

    私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。 よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。 短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。 長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。 こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします‥。

  • 受験ストレス

    高校三年で、大学受験をします。 でも最近勉強が手につきません 凄く時間がないのにあれもあれもあれも!ってやることがふえてきて正直どうしていいかわからず、どれも中途半端になってしまいます。 凄く負けず嫌いで納得のいく結果がでなかったり 今日もうまくいかなかったな~って思うと なぜか凄く焦ってしまい心臓が裏拍で刻んだり、涙が出てきます。 呼吸も荒くなり、不安定が一時間ぐらい続いてしまい、 なかなか勉強に切り替えられません そんな自分がストレスでまた涙が出てきます。 一回落ちるととことんなんです(泣) うまく切り替えてポジティブにいられる方法ってありますか? 本当になやんでますㅠㅠ

  • 短所を長所として、転職活動をする

    ある人に、短所を長所としてみて、適職や転職活動を考えると言われたのですが、 同じような経験から、這い上がった、成功した方など居ましたらお話お聞かせ下さい。 短所は正確的な事やネガティブな要因もありますが、健康から、身体や精神の病などになり自分では変えられない事も入ります。 つまり、どうしても苦手なことや体や心が痛くなる場合、避けていくのか、それでも頑張り続けるのか…みたいな感じです。

  • 生まれてはじめてのベット

    ベットを買います。 これまで長い人生ずっと和室にお布団でした。 マットレスは実際寝てみてほぼ決まったのですが、フレームで悩んでいます。低いものがいいか、足つきがいいか、引き出しつきがいいか。 因みに部屋は10畳で収納に困っているわけではないのです。足つきのものだとしたのスペースが中途半端に空いていて、掃除機もかけにくそうだし、それならいっそ引出しが合ったほうがいいのかなと。 いろんなタイプの長所短所をきいてみたいので教えていただけませんでしょうか?

  • 人生観についてアドバイスをください(※長文です)

    変かもしれませんが、自分の人生観(価値観)が分かりません。 やるべきことは見えているのです。しかし、私の心はまだ安定していなくて、様々な心情の変化があるので、それに耐えうる力がありません。やりたいことというのはまた別で、特にこのやりたいことが分からないのです。自分でも、おかしなことだと思います。 質問の内容は、そんな自分の長所と短所を見極め、安定しない私の心がどうあるべきか、一例を示して欲しいのです。そこまで大げさでなくても、アドバイスをもらいたいです。 まず、私を知ってもらいたいので、簡単に人物像を作ります。 前向きなときはそこそこポジティブで、空が晴れてるだけで気持ちいい、今自分がいる学校にいて良かったなど、心が穏やかな感じです。何気ない日々に感謝できる状態です。 後ろ向きなときはとことんネガティブで、何をやっても自分はダメだと、自分の短所ばかり探して、すぐに暗い考えに持っていってしまう状態です。このときは、外に出るのもためらわれて、家に引きこもりがちです。登校もしないで、ただだらだらと日々を過ごすだけです。何を思っていたのかリスカしたこともあり、痕も残っています。 そして、このどちらでもないときがあり、いわば中立の立場にある状態です。前向きでもないし、後ろ向きでもない。しかし、冷めた目で世界を見る傾向にあり、勉強ができてナンボといった偏見を抱いたり、彼女は受験の二の次など、おかしな価値観を持っていたりします。つまり、ひねくれ者みたいなものです。一方で、いわゆるDQNなどを嫌うといった偏見はなく、面白い人や性格のいい人は、好印象のままだったりします。また、必ずしもこれらの態度をとっているとは限りません。考え方も様々です。 前向きのときは、滅多にないです。あったとしても、一日限りで、翌日からは段々とフェードアウトして、中立の状態に移行することが多いです。普段は、中立の状態にあることが多いと思います。そして、だらしない状態が続くと、後ろ向きの状態になり、そこからの脱出が困難になります。 さて、こんな私ですが、何をやっても中途半端なのです。勉強をやるにしても、他よりちょっと出来る程度で、勉強に対する姿勢がダメで、続きません。オタク系に走らせても、ゲームも中途半端、アニメにも詳しくない。むしろ、この2次元の世界に嫌悪感を抱くこともあります。はみ出し者に走ることもありましたが、自分には向いていないことが分かって、これまた中途半端です。流行には疎いし、ファッションや髪型、人付き合いも苦手。 確かにゲームは嫌いではないのですが、「これを続けていたら自分は勉強もやらずにダメになってしまう」と思い、愚かな私は究極にやり込んだゲームを含め、全てのゲームを壊してしまいました。再起不能にするため、バックアップをも完全消去しました。流行のパズドラもそこそこ課金したのに、データの削除に至る始末です。それ以来、全くゲームを手にしていません。もちろん後悔がないわけがなく、忘れた頃にたまにもったいないと感じることがあります(ちなみに壊したものは主にポケモンなので、最新作にデータの転送ができるタイプのゲームです。その道を知る人ならば、決して小さいことではなかったことがわかると思います)。さらに、前述の通りゲームを壊したからといって勉強に打ち込めたわけでもなく、別に嫌いではないはずなのに、やはり捗りません。 このように、自分は明らかに損な生き方をしていると思います。もはや自分が何をしたいのか、何が自分にとって最善なのか分からず、常に「今の自分の思っていることは本心ではない可能性がある」ことを否定できません。もちろん、私は今高校生(ちなみに高2です)なので、勉強を捨てるという選択肢はありえません。それに、そこそこ高い大学に入らないと絶対後悔すると分かっています。だから、やるべきことは分かっています。ただ、問題なのは大学に入る意味です。今までは好きな教科をもっと勉強したいからと自分に言い聞かせて、それが自分の大学に入る意味なんだと信じて疑いませんでした。しかし、「これが今の自分の本心なのか?」という疑問にも当たり、やはり自分がどうしたいのか分かりません。意味なんかなくても大学は行くものだと考えると、悲しくなってきます。趣味は〇〇ですと、胸を張って言えないのが辛いです。 思いついたことを何でも綴りましたが、主題の質問は冒頭の通りです。 皆様の御意見をお聞かせください。 最後に、ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 複数になると悪くなると特性について

    特性Aを持った人(集団の場合もありますけど)が特性Bのマネをした場合、 特性Aでは長所、短所、サブシステムをもっていて、特性Bになりたいあるいは憧れや魅力があり、特性Bになったとします。 でも特性Bには同じく長所、短所があり、サブシステムもあります。マネしてももともと特性Aなので、中途半端になる。 複数になると悪くなるって意味はこんな感じでしょうか? でも、ヒトってであったことから何か学ぶので少しずつ変化して、でも基本は他の人と協同で相補やその人にない特性をそれぞれ持ち寄って助けあってすごしているということでしょうか?