• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーターを受験するにあたり

昆野 健一(@kenichi_ko)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 電気工事士、介護福祉士、介護支援専門員を持っております。ちなみに今はケアマネやっております。 5年ほど前に2級を受けて見事落ちました。68点位でした。資格的に建築関係に無縁ではないので、勉強しなかったのですが。なめてかかったしだいです。 福祉住環境とってもあまり意味が無いと言うのが私的な意見ではありますが、住改の理由書ケアマネなら書けますし。 正看とケアマネ持っていらっしゃるので、福祉・介護系はよしとして、建築物構造など建築系学習の成果がどこまで出るかに、かかっていると思います。 正直難しい試験とは思いませんが、如何せん(建築系)出題範囲が広いように感じます。とりあえず3級に挑戦するのも手ではないでしょうか。 頑張ってください!

natuki0328
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり、実用的ではないんですね・・・。 住改は書けますからね・・・。 建築分野を勉強しなくてはいけないことが、 難しいかなっと?思っています。 やはり、3級から始めるべきかな・・・・。