• ベストアンサー

医療事務について

私は看護学部に通う大学生で、看護師目指して頑張っています。 今、比較的時間のあるうちに様々な資格を取っておきたいと考え、医療事務にチャレンジしようと思いました。 様々な通信講座のHPをチェックしたのですが、この講座を終了して認定証をもらえば即就職できるとか、協会の試験に受からなければならないとか、色んな記述があってよく分かりません。 講座を終了するだけで資格を取ったことになるのでしょうか? 医療事務について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

>講座を終了するだけで資格を取ったことになるのでしょうか? この件にだけ絞って回答します。講座を終了しただけでは資格取得とはなりません。決められた時間の講座を終了した時点で、受験資格を得られるようになり、その後、資格試験に合格して、初めて資格取得となります。 2級の試験はそんなに難しいものではありません。真面目に勉強すれば比較的簡単に取得出来ます。(レセプトの計算問題があります。) あと医療事務の仕事内容に関しては、過去ログに多数ありますので「医療事務」で検索すればヒットします。