• ベストアンサー

医療事務について

私は看護学部に通う大学生で、看護師目指して頑張っています。 今、比較的時間のあるうちに様々な資格を取っておきたいと考え、医療事務にチャレンジしようと思いました。 様々な通信講座のHPをチェックしたのですが、この講座を終了して認定証をもらえば即就職できるとか、協会の試験に受からなければならないとか、色んな記述があってよく分かりません。 講座を終了するだけで資格を取ったことになるのでしょうか? 医療事務について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

>講座を終了するだけで資格を取ったことになるのでしょうか? この件にだけ絞って回答します。講座を終了しただけでは資格取得とはなりません。決められた時間の講座を終了した時点で、受験資格を得られるようになり、その後、資格試験に合格して、初めて資格取得となります。 2級の試験はそんなに難しいものではありません。真面目に勉強すれば比較的簡単に取得出来ます。(レセプトの計算問題があります。) あと医療事務の仕事内容に関しては、過去ログに多数ありますので「医療事務」で検索すればヒットします。

関連するQ&A

  • 医療事務の通信講座について

    医療事務の通信講座を受講したいと考えています。さまざまな会社からそれぞれ独自の講座が組まれておりどれを選択していいのか迷っています。 私としては就業支援と診療請求事務能力認定試験への対応の二点を主な柱としておきながら見ています。就業支援は単純に資格をとることで就職につなげたいためで認定試験は医療事務関連の資格で難しいものの一つであり資格としてきちんと認められるのではないかと考えたからです。 ネットや資料請求したなかからみて、就業支援としてはニチイがもっとも充実しているように感じました。また診療請求事務能力認定試験への対応は日本医療事務協会、ニック、キャリアカレッジジャパンが資料の中の目指す資格として掲載されていました。ユーキャンは私が求めている二つの柱にあまり当てはまらないように感じました。 どの講座が向いているのかまたオススメか教えてください。もちろん上記の講座以外でもOKです。よろしくお願いいたします。

  • 医療保険事務

    20年前くらいですが、多分、歯科医師協会主催という 名称だったと思いますが、医療保険事務の3~4日の講 座に通いました。 その講座修了の認定書を貰いました。 医療保険事務は、現在正式な資格として認定されている ようですが、昔から正式な資格としてあったのでしょうか? また、 私が持っている認定書は履歴書に記載しては行けないの でしょうか? いろいろな人の履歴書を見ると、”××講座修了”とい うように、資格取得していなくても記載している人がい るので、私も”医療保険事務講座受講修了”と記載しよ ようと考えています。 それとも、資格保持者ではないので記載しない方が良い でしょうか?

  • 医療事務について

    医療事務は医療系の大学を卒業した人が医療事務につけるのではないのでしょうか? 以前は看護婦さんがして今は制服を着て仕事してますが、本当に通信講座で医療事務の資格取得が可能なのか知りたいです

  • 医療事務の通信教育は?

    医療事務の勉強をしようと考えています。 資格では、 (1)「日本医療教育財団」主催の(厚生労働省認定)医療事務技能審査検定試験 (2)他にも、民間認定の資格もあるようです。 どの団体を選択すべきか考えています。 (1)の場合は、通信教育で勉強しようと思っていますが、受験するにあたって、6ヶ月必要とのこと。 どの通信講座がいいかわかりません。 また、(2)の民間の認定資格は、世間でどの程度通用するものでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 医療事務の資格についていくつかお聞きしたいことがあります

    1.医療事務は民間資格ですよね。つまり、様々な団体が様々な資格を認定していると思うのですが、現場で「この協会の資格は信用されているが、この資格はあてにならない」といった差はあるのでしょうか。 2.医療事務の資格は通信でも取得できますよね。負担のことを考えれば学校に通うより、通信の方がよいと思うのですが、もし学校に通えば就職先を紹介してくれるなどのメリットがあるのでしょうか。上記のことを踏まえて、通信と通学ではどとらがお薦めでしょうか。 3.取得にかかる期間ですが、短いものでどれくらいでしょうか。そういったことを比較しているサイトなどはないでしょうか。 4.みなさんは、どのような資格を(協会・期間・費用・通信or通学)どのような理由で選ばれたのでしょうか。またその結果はどうだったのでしょうか。体験談をお聞かせ下さい。 1~4のどれか1つでもいいのでよろしくお願いします。 なお、当方医療事務経験者で(無資格でした)、医療事務に需要がないとか、給料が安いとか、資格はあまり重要視されていないといった事情は存じております。ただ、昔やっていたこの仕事をもう一度やりたくて、だめもとで挑戦したいと思っているのです。2年程ブランクがあるので、自分の勉強も兼ねて資格をとりたいと思っています。

  • 医療事務について教えてください。

    34歳、男性、独身です。現在求職中です。医療事務というのがあります。幅広く資格がありよくわからない所が多い資格だと思っていました。先日、ある病院に行くと受付に男性がいました。医療事務は男性にもできるのしょうか?採用してくれるのでしょうか?やはり顔重視ですか?ユーキャンが行っている通信教育では(株)技能認定振興協会の 『医科 医療事務管理士®技能認定試験』にも対応しているとあるのですが?この資格はどうなのでしょう。また医療事務ではワード、エクセルのMOS(スペシャリストレベル)を取得しておいたほうがいいのでしょうか。他に必要な能力にはどのようなものがあるのでしょうか。現在 この職務に就かれている方、以前就かれていた方、勉強中の方、それ以外の方、少しでも情報があればアドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 医療事務管理士の受験について教えて下さい

    今年3月、通信講座の医療事務コースを修了した者です。知人から技能認定振興協会という所の「医療事務管理士」を受験して取得するよう勧められました。知識を忘れないうちに受験しようかとも思いましたが、通信講座の内容よりもレベルが高そうだし、新たに勉強することも多そうで二の足を踏んでいます。世間的にはあまり知られていない資格みたいですが、持っていると医療機関への就職に有利になるのか、通信講座修了と扱いは」大して変わらないのか、合格率はどの位か等、取得者の方からアドバイス頂けると幸いです。また、受験料は6000円と安くはなく、落ちると毎回この金額がかかるんでしょうか。

  • 医療事務管理士の受験について教えて下さい

    今年3月、通信講座の医療事務コースを修了した者です。知人から技能認定振興協会という所の「医療事務管理士」を受験して取得するよう勧められました。知識を忘れないうちに受験しようかとも思いましたが、通信講座の内容よりもレベルが高そうだし、新たに勉強することも多そうで二の足を踏んでいます。世間的にはあまり知られていない資格みたいですが、持っていると医療機関への就職に有利になるのか、通信講座修了と扱いは」大して変わらないのか、合格率はどの位か等、取得者の方からアドバイス頂けると幸いです。また、受験料は6000円と安くはなく、落ちると毎回この金額がかかるんでしょうか。

  • 医療事務を独学で取得したいのですが。

    通信講座は利用せず医療事務資格を自学で取得する為 教材、テキストを買いに4件本屋をまわったのですが テキスト、教材共に一冊もおいてありませんでした。 仕方ないので、本屋に行って、お取り寄せをしてもらいたいのですが 何を何冊揃えればいいかわかりません。 また医療事務試験は、自宅でも受験が可能との事ですが 通信講座でないと不可能なのでしょうか? 医療事務の資格に詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 医療事務について

    私は4ケ月前に会社を退職し今は無職です(主婦)。 失業保険の給付が終わったら働き出そうと思っています。 ハローワークで教育訓練給付の制度を知り、時間のある今の内に何か資格を取ろうと考えています。 簿記やMOSなども検討していますが、新聞の折込広告に入っていたユーキャンの通信教育講座を見て、資格って色々あるんだなぁ~と思いました。 その中で医療事務に少し興味を持ちました。 仕事の概要はだいたい理解しましたが、通学ではなく通信教育で合格できるのか?など心配です。 また通信教育にするなら、どこの講座(ユーキャンとか日本医療事務協会etc)が良いかお勧めがあれば教えて下さい! その他でも医療事務に関することでお分かりになる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう