• ベストアンサー

献血は不可能?

1度C型肝炎にかかった事のある人は、いくらその当時にちゃんと治療を受け(インターフェロン注射を120本くらい)、現在の数値が正常だとしても!!献血に協力する事は出来ないのでしょうか? 私は以前、他人様の血液を大量に頂き、命を助けてもらった経験があります。 ですから今度は私が献血に協力させて頂いて、輸血を必要としている方のお役に立ちたいと思ったんです。 いくら長年にわたって数値が落ち着いていたとしても、ウイルスというものは一生消えないのでしょうか? また、今更ですが‥家族などに移さないための注意点があれば、併せて教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

C型肝炎でインターフェロン治療によりウイルスRNAが検出されなくなった場合でも 再度ウイルスが出てくることがあります。 遺伝子増幅検査の感度以下のウイルスが血中に存在している可能性は否定できないので 献血は出来ないと思われます。

fcyitby
質問者

お礼

やはり献血は無理ですか…(-_-) 他の方に移してしまうような事があっては大変ですものね。 残念ですが、献血は諦めます。 ご回答、とても勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

B型肝炎やC型肝炎ウィルスキャリア(保有者)と言われた者は、「絶対に献血をしないようにお願いしている」赤十字社の方針ですから、献血はあきらめましょう。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail03.html
fcyitby
質問者

お礼

やはりgoold-man様も先の方とl同意見ですね‥ これで『私は今後、一生献血をしてはいけない』という事がハッキリ理解出来ました。 大変勉強になるご回答‥感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 200mlの献血は無駄??

    今日献血に言ったら、ヘモグロビンの数値が足りないということで400ではなく200の献血をすることになりました。 200の献血はあまり必要とされていないと聞いていたので、かなり凹みました。人の役に立ちたかったのに。。。 そこで質問です!200の献血は輸血にはあまり使用されないということですが 使用されなかった200の血は廃棄処分なのですか?なにか別のことに使用することはないのですか? せっかく輸血したのに保存期限が過ぎたら捨てられるしかないのかと思うと切なくて(泣) 血管が細くて成分献血には向いてないそうなので、次回こそは必ず体調を整えて400ml献血に協力したいと思います><

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

  • 献血と輸血と血液製剤

    輸血経験のある人は献血が出来ないと聞きます。 しかし、ヒトの血液から作られる血液製剤はどうなのでしょうか? 出産時に血液型不適合の為血液製剤を注射した事があるので気になります。ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 輸血を受けた事がある人は献血できないのですか?

    ずっとしてみたいなとは思っていたのですが今まで献血をした事がありませ んでした。でも少し前にその機会があったので行きました。 問診票を書いて医師の面接を受けました。それで今まで輸血を受けた事が あるかと聞かれました。 私は産まれてすぐ血液型不適合で黄疸がひどくて輸血を受けたらしいです。 もちろん私自身には記憶はないですが血液交換して大変だったって何回も親 から聞かされました。 父がB型で母がO型です、姉も私もB型です。医者が言うにはB型とO型は 血液型不適合の子供が産まれやすくて第二子、第三子になるほどその確率は 上がるそうです。本当なのでしょうか?BとOは相性は良いって聞いた事も あるのですが。ちなみに姉の時は何もなかったそうです。 話はそれましたがその産まれてすぐ1回だけ輸血を受けたらしいと言ったら あっさり「それでは献血できません、一度でも輸血を受けた事がある人は 献血できないんですよ」って言われてしまいましいた。 輸血を受けたのはもう30年以上も前です、それからは大病もせずに風邪もめ ったにひかない健康な体です。それでも駄目なんでしょうか、もう私は一生 献血できないのでしょうか?もし輸血を受けた事がある人からの血を輸血 したら死んだりする事もあるのでしょうか?じゃあ白血病のドナー登録も できないのでしょうか?

  • 献血によるC型肝炎について

    妻が2年前にc型肝炎と言われました。今まで特別治療ということもなかったのですが、今回また血液検査をしました。結果はまだ説明を受けていませんが、採血の前に輸血の経験や親の肝炎などを聞かれたそうですが心当たりがなく、ただ20年以上も前に2回献血したことがありますが、献血でC型肝炎に汚染されるということがあるのでしょうか。また出産による汚染ということもあるのでしょうかお知らせください。

  • B型肝炎完治後の献血は可能?

    僕は、1998年に急性B型肝炎にかかりました。3週間ほど入院し、退院後しばらくしてから「3つの抗体がすべてできた」ということで医者から「完治した」と言われました。 先日、町角で献血のお願いをしているのを見て、久しぶりに献血でもと思い声をかけたのですが、肝炎にかかったことのある人は献血ができないと断られてしまいました。 僕の血液を他の人に輸血することは危険なのでしょうか。僕は、これからもずっと献血をしてはいけないのでしょうか。せっぱ詰まった質問ではありませんが、気になったので投稿しました。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答おねがいします。

  • 献血と預血に関する疑問

    輸血に使われて何らかの問題があった場合、そのドナー(献血者)の血は以後輸血に使わない様にする、とか聞いた事があるのですが、そういう血液でも血液製剤用などには使われるのでしょうか? 献血ルームでそういうデータ照会もなされるのでしょうか? 献血OKとなったら無駄な血液にはならないと考えてよいのでしょうか? また、少子高齢化などを考えると、救急医療でも自己血輸血可能な体制が望ましいし、輸血経験のある健康な方に献血血を使う必要性は低いと思うのですが。 一番奇禍に遭う可能性の高い、通勤・通学の中間点に当たる施設で採血して一定期間を自己血用に保存、その後一般輸血に回す、というのは不可能なのでしょうか? このままドナーが減少して外国から買う場合、狂牛病などのリスクも大きくなると思うのですが。

  • 歯医者さんって献血していいの??

    友人の歯科医師はよく献血に行ってます。彼は日頃バリバリ仕事してますので、当然治療中に患者さんの目に見えない削りカスや唾液や返り血を相当浴びてると思います(肝炎やエイズの患者さんも診てるみたいです)~彼を批判するわけではありませんが、これって輸血用血液に問題ないんでしょうか??

  • 献血を断られるのはどんな人?

    この場合お聞きしたいのは、年齢・体重の不足・貧血といったことではなく、 どんな病気の人、あるいは過去にどんな病気を患った経験がある人なのか、という意味です。 私の友人は一昨年乳がんの手術を受けました。 幸いにも発見が早かったので切除手術で全快しました。 この恩返しにと先日献血に出向いたところ、 過去に手術を受けたことがあるとの問診を読んだ医師から、 癌の手術を受けた方からは原則として5年間は献血を遠慮して貰っていると言われたそうです。 私も十年余り前に手術を受けた際に輸血をされ、 その結果一生献血はできなくなってしまいました。 また、別の友人は高血圧の薬を飲んでいるので、これまた献血を断られたそうです。 献血って意外にも制約があるんですね!! この他、どんな病気を患った人は献血できないんですか? その理由も併せて教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、過去に輸血を受けた人の血を輸血するとC型肝炎になることがあるので、 私の場合は二度と献血できないそうです。 2人の友人の場合はどうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう