• ベストアンサー

献血は不可能?

1度C型肝炎にかかった事のある人は、いくらその当時にちゃんと治療を受け(インターフェロン注射を120本くらい)、現在の数値が正常だとしても!!献血に協力する事は出来ないのでしょうか? 私は以前、他人様の血液を大量に頂き、命を助けてもらった経験があります。 ですから今度は私が献血に協力させて頂いて、輸血を必要としている方のお役に立ちたいと思ったんです。 いくら長年にわたって数値が落ち着いていたとしても、ウイルスというものは一生消えないのでしょうか? また、今更ですが‥家族などに移さないための注意点があれば、併せて教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z10000sx
回答No.1

C型肝炎でインターフェロン治療によりウイルスRNAが検出されなくなった場合でも 再度ウイルスが出てくることがあります。 遺伝子増幅検査の感度以下のウイルスが血中に存在している可能性は否定できないので 献血は出来ないと思われます。

fcyitby
質問者

お礼

やはり献血は無理ですか…(-_-) 他の方に移してしまうような事があっては大変ですものね。 残念ですが、献血は諦めます。 ご回答、とても勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

B型肝炎やC型肝炎ウィルスキャリア(保有者)と言われた者は、「絶対に献血をしないようにお願いしている」赤十字社の方針ですから、献血はあきらめましょう。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail03.html
fcyitby
質問者

お礼

やはりgoold-man様も先の方とl同意見ですね‥ これで『私は今後、一生献血をしてはいけない』という事がハッキリ理解出来ました。 大変勉強になるご回答‥感謝しております。 ありがとうございました。