• 締切済み

献血の検査結果について質問させてください。

献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

今はどうか知りませんが、昔は医局から命令されて献血車にのって地方に行ってた時期がありました。 その車に成分献血の装置があった時があり、どうするのか聞いたら、事前にしてくれそうな人にハガキをだしていると言ってました。モバイル会員とかでなくても、連絡してたようです。 ちなみに私は、会員ではなく、学会などでいろんな地域に行った際に、一休みするときに献血しています。 秋葉原のはいいですね。ワクチンは問診票に記載するところがあったかと思います。 稀にHBs抗体陽性、HBc抗体陰性のB型肝炎既往の人がいるので、ワクチン接種したかどうかで、HBs抗体陽性、HBc抗体陰性の人の血液が使われるは廃棄されるかが、決まります。

• USB99
回答No.3

基本的には、そう考えられていいようです。 よくご協力していただけるお得意さんには、このようなメールや連絡が来るようです。人間ドックで、ときどきそうおっしゃる人がいます。その人達は健康そのものです。 私も数十回献血していますが、私にはきません。もちろん、私にもB型肝炎とか、なんにもないのですが。 ただ、B型肝炎ワクチンとか打っているから、嫌なのかなぁとか思ったりもします。 なんか、日赤内部で何かあるのでしょうね、きっと。

000325
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 あなたのお言葉で安心しました。 ちなみに、あなたもモバイル会員なってるのに、そういうメールがこないのですか? 肝炎ワクチンをしてることは献血時に伝えてるのですか? よかったら参考に教えてくださいね。

• rokutaro36
回答No.2

この問題は、このサイトでも、何度も論議されています。 日赤から連絡が来るのは、通常の血液検査の 結果だけです。 B型肝炎、C型肝炎、HIVに感染していても、 日赤からは連絡をしません。 というのが、公式見解です。 ならば、どこから連絡が来るのか? 日赤以外の、しかるべき機関=保健所だと思ってください。

noname#195898
noname#195898
回答No.1

http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/献血をご遠慮いただく場合 http://www.jrc.or.jp/donation/terms/献血基準 日頃は献血にご協力いだだき、誠にありがとうございます。 お尋ねのことに関しましては、上記のURLを参照いただければ詳しく説明させていただいております。 「献血をご遠慮いただく場合」も上記のURLのとおりございますが、ご理解を賜りたいと存じます。 皆様からいただきました血液につきましては、多くの患者様のために使わせていただいております。(参考URLのとおり) 今後とも、献血にご協力いただきますようお願い申し上げます。

参考URL:
http://jrc.or.jp/donation/flow/index.html