• ベストアンサー

献血時の検査結果

献血センターで献血を行う前に、一度採決し、血液検査をしますが「血液比重」「肝機能」は献血前にわかるそうです。これ目以外に献血前にわかる検査項目はありますか?又、献血した血を用いて色々検査をしてくれるそうですがどんな、検査項目があるかわかりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

献血前に調べる検査は比重と血型だけだったと思います。 肝機能はさすがにわかりません。 検査内容は参考URLに詳しくありますのでそちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/active/blood/flow/test.html
karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがつございました。参考URLに今回の質問だけでなく他にも知りたいことが載っており助かりました。 早速、明日、献血に行ってきます。

その他の回答 (3)

• briony
回答No.4

一部の最新の検査機器を導入している献血センターでは、本献血の前に、少量採血した血を検査機にかけ、比重や肝機能をみる数値を見てくれました。 その検査機があるセンターでは、比重の異なる液体に血液をたらすして沈むかを見るような旧来の方法はやっていませんでした。 1~2分で結果が出て、数値がレシートのような感熱紙に記録されプリントアウトされ見せてくれました。 ただ、そのとき比重や肝機能以外についてコメントはなかったので、他にどの項目が検査されるのかはわかりません。 尚、東京都でも結構大きなセンターでないとこの機器はまだないようです。新宿駅構内のセンターでは、まだこれがありませんでした。

karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。東京でもなかなか導入されてない機器が名古屋はまだまだ程遠そうですね。

• inaken11
回答No.3

正月に献血したんだけど、献血前にしたのは、血液型、比重、血圧測定、問診だけだったと思います。 献血後、参考URLの結果が送られてきます。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/method/result.html
karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。とても役に立ちました。

• itab
回答No.1

輸血対象の患者さんのためにも様々な検査がなされています。 ご参考までに↓。

参考URL:
http://www.hokenjo.pref.yamagata.jp/blood-hp/blood2.htm
karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。参考URL参考にさせていただきます。