• ベストアンサー

献血時の検査結果

献血センターで献血を行う前に、一度採決し、血液検査をしますが「血液比重」「肝機能」は献血前にわかるそうです。これ目以外に献血前にわかる検査項目はありますか?又、献血した血を用いて色々検査をしてくれるそうですがどんな、検査項目があるかわかりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

献血前に調べる検査は比重と血型だけだったと思います。 肝機能はさすがにわかりません。 検査内容は参考URLに詳しくありますのでそちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/active/blood/flow/test.html
karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがつございました。参考URLに今回の質問だけでなく他にも知りたいことが載っており助かりました。 早速、明日、献血に行ってきます。

その他の回答 (3)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

一部の最新の検査機器を導入している献血センターでは、本献血の前に、少量採血した血を検査機にかけ、比重や肝機能をみる数値を見てくれました。 その検査機があるセンターでは、比重の異なる液体に血液をたらすして沈むかを見るような旧来の方法はやっていませんでした。 1~2分で結果が出て、数値がレシートのような感熱紙に記録されプリントアウトされ見せてくれました。 ただ、そのとき比重や肝機能以外についてコメントはなかったので、他にどの項目が検査されるのかはわかりません。 尚、東京都でも結構大きなセンターでないとこの機器はまだないようです。新宿駅構内のセンターでは、まだこれがありませんでした。

karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。東京でもなかなか導入されてない機器が名古屋はまだまだ程遠そうですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

正月に献血したんだけど、献血前にしたのは、血液型、比重、血圧測定、問診だけだったと思います。 献血後、参考URLの結果が送られてきます。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/method/result.html
karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。とても役に立ちました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

輸血対象の患者さんのためにも様々な検査がなされています。 ご参考までに↓。

参考URL:
http://www.hokenjo.pref.yamagata.jp/blood-hp/blood2.htm
karararann
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。参考URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 献血後の検査結果について・・

    成分献血および400ml献血では血液検査の結果・・血液一般、肝機能、コレステロール値など知る事ができます。ネットでみたのですが中性脂肪の値も判明するとありました・・ところが私がした献血センターでは検査項目にありませんでした。念のため電話してみたのですが、やはり中性脂肪の値はお知らせしておりません・・日本全国共通です。なにかの見間違えでは・・と言われました。日本赤十字社の方を中心にアドバイスいただけませんか? じつは中性脂肪値が高めな私です。よろしくお願いします。 ・・よろしくければ、献血・結果・中性脂肪のキーワードで検索してもられれば閲覧できると思います。

  • 献血の結果で・・

    献血をすると血液検査の結果も後日通知してもらえるそうですが、どんな病気が分かるんでしょうか? HIVは通知しないそうですが、例えばガンや糖尿病などは分かるのでしょうか? 今後病院などでも血液検査をしてみたと思っているのですが、病院の検査とは違うのでしょうか? 不謹慎かも知れませんが、献血する機会があるので聞いてみたいと思いました。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 献血の際の検査項目について

    献血の時、血液検査をして あとで結果を知らせてくれると思うのですが その検査項目の中に血糖値ってはいっていたでしょうか? 献血にいったのがずいぶん前で記憶が曖昧です。 ご存じのかた、宜しくお願いします。

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

  • 献血される血液の危険性について

    こんにちは☆ 献血についてお聞きしたいことが2つあります。 1.成分献血で、一度抜いた血の一部をまた身体に返すが、遠心分離する  機械など血の触れる部分はすべて使い捨てなのか。  針やチューブが使い捨てなのは承知しているのですが、僕が気になるのは  遠心分離する際のボウルのような容器です。あれも本当に使い捨てになって  いるのか知りたいです。 2.エイズなどに感染している人の血液は献血できないように献血する前に  問診と事前検査があるが、本当にそれで”フィルター”にかけることができるのか。  実際のところ、問診は虚偽や勘違いもありえますし、あの簡単そうな事前検査で  すべて止められるのか。献血された血液は検査センターでさらに精密な検査が  されるのかも知れないが、少なくとも感染の恐れのある血が献血されてしまう  可能性は十分あると思うのですが・・。   以上です。最近献血に興味が出てきたので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 献血後の血液検査で・・・

    献血後に送られてくる血液検査の項目の中で、”A/G”の数値が 基準値よりも高いことが多いのですが 何処か悪いのでしょうか? その他の項目は 何とか基準値におさまっています。

  • 献血

    21歳の女です。 私は自分の血液型がわかりません。 赤ちゃんの時の記録がないようなのです。 両親がA型とO型なのでどちらかとは 思います。年が年なのでそろそろ自分の血液型を 知っておかなくてはならないと思うのですが 一般の献血センターなどで血液型を調べてもらう ことはできますか?また、検査結果に時間は かかりますか? せっかく調べてもらう時に血をぬくんだったら そのまま必要な分提供したいと思いますし(^_^;) 教えて下さい☆

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

専門家に質問してみよう