• ベストアンサー

献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

成分献血を含めもうじき80回になります。 私も何回か倒れ別室へ連れて行かれたことがあります。 小さい頃から注射が大の苦手でして^^; 針が刺さっているのを見ずに、意識をそらしていれば大丈夫だと思います。 針に意識がいくといらないことを考えてフーーーと。気分が遠くなることも。 看護師さんに私、実は苦手なんです。 と話かければ、いろいろと話題をふってくれると思います。 前日は栄養をガッツリ摂って血液の粘度が上がると時間がよけいにかかります。 場合によっては献血を拒否されることも。 脂分を多く含むものはできるだけ控えてください。 当日の朝は牛乳も控えた方がいいです。 献血後は運動を控え水分をしっかり摂ってください。 と、よく言われます。 階段の上り下りで気分が悪くなる人もいるようですので、ゆっくり上るか エスカレーターやエレベーターを使うと良いと思います。 献血のデータは体調管理の目安になりますので、退職後に健康診断を受けてなければ 継続的に続けてみてはどうでしょうか。 病院で同じ検査してもらうと結構なお値段かかりますので・・・ 優しさは人のためだけでなく自分のためにもなります。

choubijin
質問者

お礼

80回もですか!? すごいですね!! でも倒れたことがあるとお聞きして心配です。 栄養を取れば取るほど良いと思っていたのですが、 血液の粘度について考えていませんでした。 献血を拒否されることもあるのですね! 牛乳も知りませんでした。 献血語の運動を控え、水分をとるというアドバイス 大変助かります。 水分をあまり取らないのと、いつも走るくせがあるので きをつけます! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.5

あ、当日の朝食はきちんと摂ってくださいね。 問診の時に聞かれますし。 牛乳を献血前に飲むと脂肪分で粘度が高くなるので 飲まないでくださいとポスターに書いてありました。 普段は気にしなくていいんですが、献血の時だけ気にして下さい。 苦手な人もたくさん献血しています。 看護師さんは慣れていますので、苦手な人って見ればすぐにわかります。 ですが、カミングアウトした方が対応しやすくなると思いますよ。 がんばる必要は全くありません。行く勇気だけもってくださいね。 終わったら気分がすっごく楽になりますから。

choubijin
質問者

お礼

朝食をしっかり取ろうとおもいます。 問診でも聞かれるのですね。 牛乳で粘度が上がってしまうことは この年になって初めて知りました。 ポスターよく見なくては!! 看護師さんに献血が苦手だということを 一応カミングアウトしておこうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

献血のあとには吸収しやすい水分をいっぱい摂ると良いです。スポーツドリンクなども良いですが、水分ならOKです。 あとは、血を抜くので、その分血になりやすいたんぱく質を程よく食べれば良いと思いますが。 でも、せっかくのやる気に水を差すようで申し訳ないですが、 >血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 >(前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) このタイプの方は、無理してやらないほうが良いのではないでしょうか? 献血業務をしている友人によると、献血後に気分が悪くなる人(健康な人)のほぼ100%が、精神的なものによるそうです。 つまり、200cc程度の血を取られても、成人の体は本来何の変調もきたさない、と。 私は痩せていてチビの中年女ですが、20回以上献血していますが、いつも平気です。 やはり、性格(と言うか、献血が平気か怖いか)によって「適している人・適していない人」がいると思います。 >怖いけど、がんばってきます(><) こういう頑張りより、違う方法で、他人の役に立てば良いのではないでしょうか?? あなたが無理して頑張って、顔色悪くなって献血ルームから出てきたのを、初めての人が見たら、不安になるとも思いますし。 あなた自身も、無理して献血するのは精神的に良くなさそうに思います。。。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理はせず、でも苦手だけど「こんな私の血液でもお役にたてれば」 と思い、受けてみようと思います。 手術する人のほうがもっと大変ですね! 水分をたくさんとるというアドバイスどおり 水分をたくさんとるように心がけます。 ありがとうございました!!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

 普段の食生活に気をつけていれば、当日に関しては、あまり気にする必要はないと思います。  (※特に気をつけなくても済むように、事前の検査を行っています。)  ただ、終了後の水分補給だけは十分に行ってください。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば私は水分とらない人なので、水分補給 気をつけたいと思います。 食生活を気をつけようと思います。 ありがとうございました!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

献血は良い事ですね。 男ですが、毎年3回400mlの献血を続けています。 日赤さんの規定で、年に3回が上限なんです。 私の場合は、赤血球の量が人よりも多いので、定期的に献血をして血液の再生をさせた方が健康的にも良いですと、日赤の人に言われるくらい立派な血液だそうです。 で、チューブの件ですが、看護師さんにチューブを見るのが辛いと言えば、タオルなどで隠してくれますよ。 また、献血車にはテレビもついているので、そちらに集中するのも良いでしょう。 血自体が苦手で怖い気持ちは判りますが、貴方が頑張って献血した血液が、幼くして危険な手術に望む病気の子供さんに使われるかもしれませんよね。その子たちはもっと怖い思いをしていると思いますよ。 貴方の血によって救われる方々の事を考えれば少しは気持ちが落ち着くはずです。 比重が足りない事があるのでしたら、献血後よりも献血前にホウレン草やレバーなどを食して規則正しい生活をされる方が良いと思います。 頑張って人の為に役立ってきてください。

choubijin
質問者

お礼

「血」って書いただけで ブルルルルルルルル~ってなるのですが sayapapaさんの温かなご回答のおかげさまで大変落ち着くことが できます。 そうですね!献血によって痛い怖い思いはあるかもしれないけど、 命の危険があり手術している患者さんたちのことを思うと ちっぽけなことですね。 それに役立つことなんだ! 心に言い聞かせて献血にのぞみます! チューブはぜひかくしてもらおうと思います!! 今日は韓国チジミ(ニラ入り)、ハマチ大根、切干大根、 長芋を食べます。それプラス、ホーレンソーを使った何かを 考えてみようと思います!!あとチーズも一つ食べよう♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 献血について、比重が足りないのですが、どうすればいいですか

    献血をしたいと思うのですが、 いつも比重が足りなくて、できませんでした。 3年前に1回だけ、献血できたことがありました。 そのときは、血液の比重がギリギリセーフでした。 しかし、そのあとは、いつも足りないって 言われるんで、すごく悲しくなります。 健康状態は良いほうだと思っていたんですけど、 少し大目に見てもらえないんでしょうか? 野菜や鉄分の多いものを食べたりして、 頑張っているつもりなのに、何がいけないのかなぁって思う。

  • 献血について

    この間献血に行った際、今まで全く念押しされなかった輸血外の使用に関する同意を求められました。 これは私の血液は輸血に用いるには不適当であると赤十字が判断しているということなのでしょうか? 今までこういった念押しをされたことは無いのですが、前回献血時の事前検査においてヘモグロビン含量が不足しているとのことで献血出来なかったことと関係があるのか、はたまた直近で献血した血液を用いた手術などの際に何か問題が生じたのかと気になっています。 勿論献血前の答申で嘘も言っていませんし、自分としては全く問題ないと自負しているのですが献血受付の年嵩の女性がこちらを盗み見しながら「手荒れしている人は気をつけないと・・・」等とヒソヒソと話している声が聞こえてしまったりしたもので、どことなく引っ掛かりを感じて気持ち悪いのです。 もし何かこういったことについて詳しい方が居られましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 皆さんが、献血をしない理由は何ですか?

    街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。 ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。 都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。 もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。 さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか? 貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

  • 献血をしたいのですが・・・

    こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

  • 輸血経験者の献血

    こんにちは。20代フリーター(女)です。 先日、休みを利用して献血に行ってきました。しかしヘモグロビン濃度がほんの少し足りず、今回の献血は見送ることに。 その際に戴いた献血を出来なかった人向けのパンフレットに、『輸血経験者は献血できない』と書いてありました。事前の質問でも聞かれていましたので、内容は理解していました。 帰宅して母親に献血できなかったことを話すと、「お前は手術の時に輸血しているよ」と告げられました。 私は4歳のころに開腹手術をしているのですが、自分は今まで輸血されたことはないと思っていたのです。 よくよく考えれば、お腹を切るような手術で輸血しないわけがないのですが、初めて献血した高校生の頃は『輸血経験はない』にチェックを入れ、2回ほど献血を受けてしまっていたのです。 今後献血が出来ないことは非常に残念ですが、仕方ないことだと思います。 しかし前回の私の血液がもし誰かに使われているとしたら、その方にまで未知のリスクを背負わせてしまったことになります。それが怖くて仕方ありません。 もう数年前のことになりますが、ちゃんと赤十字に連絡すべきでしょうか。 献血について詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 献血と輸血と血液製剤

    輸血経験のある人は献血が出来ないと聞きます。 しかし、ヒトの血液から作られる血液製剤はどうなのでしょうか? 出産時に血液型不適合の為血液製剤を注射した事があるので気になります。ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 先日友人と献血に行きました。

    先日友人と献血に行きました。 二人でたまにはボランティアでもと思ったのですが、残念ながら私は比重が足りず献血できませんでした。 友人は献血できたのですが今日その友人からメールが来て、どうやら彼女は麻疹の予防接種を受けたのを忘れていたらしいのです。4週間経っていたら問題ないらしいのですが、彼女はどうやら3週間(ちょうど)しか経っていないようで困っています。 彼女は看護学校の子で、今回も本当に純粋な善意で行ったことだったため落ち込んでいます。 連絡も今日一応したらしいのですが、献血したのは4日前で、また献血した血液は翌日から使われることもあるらしく、万が一輸血されていたらどうなるのかととても心配しています。 何か重篤な症状に陥ったりするのでしょうか? またそのようなことになる確率は高いのですか?

  • 献血は不可能?

    1度C型肝炎にかかった事のある人は、いくらその当時にちゃんと治療を受け(インターフェロン注射を120本くらい)、現在の数値が正常だとしても!!献血に協力する事は出来ないのでしょうか? 私は以前、他人様の血液を大量に頂き、命を助けてもらった経験があります。 ですから今度は私が献血に協力させて頂いて、輸血を必要としている方のお役に立ちたいと思ったんです。 いくら長年にわたって数値が落ち着いていたとしても、ウイルスというものは一生消えないのでしょうか? また、今更ですが‥家族などに移さないための注意点があれば、併せて教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 献血で2回比重が軽く・・・

    30代の主婦です。20年前からコンスタンスに30回以上献血をしています。人生で大きな病気もしたことがないし、貧血で倒れた経験もないです。お産も軽く、生理も人並みだと思います。食事も好き嫌いがなく、お酒はホドホド。タバコは吸いません。週に1.2度ママさんバレーをしています。身長・体重もやや大きめではありますがとにかく健康そのものです。 しかし、ここ1年ばかり献血をしようとしても血液検査で比重が軽く、門前払いとなります。何が原因と考えられますか? 「この歳になると女性はね・・・」と看護婦さんに言われるのですが。何とか献血ができる体調にしたいと思いますが鉄分を取ればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう