• ベストアンサー

献血がしたいです・・・でも

20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.7

No.3で回答したものです。 献血中の貧血についてです。 > 検査で全く貧血の反応が出なくても、献血中に貧血を起こすことはあるのでしょうか? 検査の段階で貧血の恐れがあればお断りされるわけで…。 特に問題無しでも貧血を起こす場合もあります。 異常を感じたら「後少しだし…」と無理せず意思表示しましょう。 私は全血400mlの献血で貧血を起こしました。 採血の途中から機械で採血の補助をするのですが、その機械を使うと気分が悪くなります。 この機械を使わなくても採血を完了することはできるとの事で、機械を使わないようにお願いして採血しています。 この辺は、実際に献血して体験してみないとわからない事だと思います。 (ちなみに私は見た目で貧血とは無縁そうな体格です。) 献血したい、骨髄バンクのドナー登録したい…yukine331さんの気持ち良くわかります。 私もドナー登録してますので。 まずは献血。皆さんから回答あるように気軽に献血ルームに足を運んでみてくださいね。

yukine331
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。 やはりちょっと立ちくらみが続くので今行くと、 採血の最中に貧血を起こしてしまうかも・・・; 鉄分をとってからチャレンジをしに行きたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

私は貧血で倒れたこともないし立ちくらみもめったにありませんが、献血に行くとできないと言われます。一度だけ「おまけ」でやってもらいましたが、3回ばかり事前検査で血液が浮く(薄いらしい)ので断られ、今は検査してもらうのも気の毒で、やりたいけど諦めてます。 あなたも、献血しますと言って行けば、可能ならできるし駄目なら断られます。 でも無理しないで、献血という形じゃなくて、ほかの方法を考えてみてはいかがでしょうか。あなたの気持ちはよくわかるつもりですが、彼のためにできることは他にもたくさんあると思います。 以下余談。 採血したてのフレッシュな血液や、身内の血液は輸血には向かないというのを以前知りました。昭和天皇が闘病されていたとき、若者が毎日新しい血液を提供して云々とマスコミで報道されましたが、いいかげんな情報だったんだなあと思います。

yukine331
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかー血液の薄さも関係あるんですね! 一度献血ルームで検査してもらいます。 やはり献血をして彼のように血を必要としている方のお役にたてれば これ以上に嬉しいことはありません。 もし献血にチャレンジして大丈夫だったら、 いつか骨髄バンクのドナーに登録しようと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

すみませんNo・4です。 献血をして、貧血症状を起こした事は一度もありません!! (普段の生活で(生理が急に来たり)たまに貧血症状がでるという意味です。) 驚かせてしまったらスミマセン(>_<)

yukine331
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね!私もそうだといいなぁ☆

回答No.4

たまに私も貧血気味になったりする事もありますが、献血回数は40回超えてます! 献血の種類には 「●全血(200/400ccそのまま採血)」 「●成分献血(体重に応じた成分のみ採取)」 とあります。 ちなみに私はよく「成分献血」をしています。 採血後の状態が気になるのならば、先に受付や看護婦さんに相談されて決められてはいかがでしょうか? 現在、日本全国で献血者が激減しているそうですから頑張ってください!!

yukine331
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか! まったく貧血の気がない日を狙って行ってみます。 新年度や雨の日や月末などちょっとした要因で 献血者が少なくなると聞いたので是非そのような日に献血したいです。

• hirumin
回答No.3

実際に献血する前には、医師による問診や検査採血を行います。 貧血かどうかなどは検査で調べられるので、まずは献血センターに足を運んでみてはいかがでしょう。 もしその時ダメでも、また体調の良いときに行ってみてください。 私は献血3年目。献血中に2度貧血しています。(^^;

yukine331
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査で全く貧血の反応が出なくても、献血中に貧血を起こすことはあるのでしょうか?

• gotaro-m
回答No.2

大丈夫だと思います。 献血する施設(バスなどでも)には医師がいますし、献血前に簡単な血液の検査(比重の検査)をします。したがって、その検査で断られる場合もあります。その検査でOKが出れば、献血は可能です。まずは行ってみたらいかがでしょうか。

yukine331
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。 是非行ってみます!

• momo453
回答No.1

一度、献血カーに行って問診だけしてもらってみてはどうですか?専門の方が献血しても大丈夫かとかを詳しく教えてくれますよ^^ あなたのその気持ちに私はとても感動してしまいました。私も近々献血しますね。血はいくらでも作られるし必要な方のために提供したいですね。

yukine331
質問者

お礼

問診してもらえるんですか!初めて知りました。 ほんと何もわからないので・・・ありがとうございました!