• ベストアンサー

皆さんが、献血をしない理由は何ですか?

街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。 ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。 都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。 もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。 さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか? 貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.19

献血をしたい気持ちは大きくありますが、体に針を刺されるというのが耐えられません。 健康診断での採血は我慢していますが、進んでまで行く気にはなれません。 以前友人のお父さんに緊急の輸血が必要と聞いて応じましたが、本採血の前の検査の少量採血にもかかわらず気分が悪くなってめまいがしたことがあります。 治療のための注射も大嫌いで、薬を服用することで代えられるのなら注射はしたくありません。 ちなみに私の姉は献血をよくしており、また苦い薬を飲むくらいなら(一瞬痛いだけの)注射のほうが良いと言っています。

localtombi
質問者

お礼

針が怖いですか! まぁ、チクッとするのはほんの一瞬なんですけどね・・・ 私は年に1回人間ドックに行っていますが、採血でチクッ、胃内視鏡の時に(鎮静剤を打つので)チクッ・・の2回やられます。 もし回答者さまだったら、2回ですから卒倒するかも知れませんねw 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.25

30代主婦です。 うちの近くの駅の中に献血ルームがあり、いつも通る度に、献血出来たらなぁ~ と思うのですが。 持病で服薬してる という理由以外には無いです、わたしの場合。 主人が輸血歴ありで、輸血で助かっていますので協力出来るものなら時間が掛かろうが何ミリ採られようが是非協力したいと思っているのですが…。 わたしの場合持病で血液検査を年3~4回してますので、血を見る恐怖というのは無いです。 同じような理由で骨髄バンクも、健康体であれば多分していたと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、もっと身近にそういう施設があったら寄れる人も多くなるのでは、と思います。 そこそこの地方都市にまで行かないとないですね。 輸血歴があるとダメというのは先ほどの方も言っていましたが、目的は輸血のための献血なのに1回でも経験があったら外されるというのはちょっと悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

小生、ここ数年献血を申し出てはいるものの そのたびに、拡張時血圧が規定値(ボーダーライン)より 高い数値を出しているので……… やんわりと、拒否をされている。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、血圧ですか! 高すぎても低すぎてもダメなようですね・・・ >やんわりと い方はやんわりですが、何だか、健康的に何とかしなさいっ、と宣告されているようで嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.23

単純に子供の頃のトラウマで、注射嫌い&血を見るのがダメ。 なので、医学部進学を諦めた(笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・ 先ほどの方も針がダメ、血を見るのがダメ・・でしたね。 私も何かの拍子に血を見てしまうと心臓が早くなってしまう感じです。 心臓は血がないと機能しませんが、血を見るのは心臓によくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.22

会社に年に3回ぐらい移動献血車が来てます。 社員の皆さん、献血車が来てますよ~と案内してる立場なのですが、私自身は、輸血歴があって出来ません。 若い頃はよく献血してました。16歳の誕生日には、わざわざ血液センターまで献血しに行ったのです。友達のお姉さんが血液センターに勤めてたって事もあったのですが。 病気して輸血して、数年薬を飲んでたので、しばらくしてなくて、薬を飲まなくなったので、また出来るようになったと思って行ったら、輸血歴があるとダメと言われそれ以来してないんです。 私は、RH(-)なので、何かの時は・・・と思い、16歳から33歳までの間には、50回以上してますが、35歳の時点で輸血受けたので、今後は受ける事はあっても提供する事は出来ないのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1回でも輸血経験があったら何年経とうがダメなんですか・・・ 輸血のための献血なのに、その輸血をしたら献血できないというのは変な感じもします。 一旦他の人の血液を入れたら何かが変わるのでしょうか、素人には分からない世界ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#126883
noname#126883
回答No.21

病気になりたくないし輸血をしてはいけないと教えられたからです。

localtombi
質問者

お礼

>輸血をしてはいけない 献血も輸血もだめなんですか? 自己血液を保存して、万が一の時に使用するしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.20

受ける気はあるんですが、体重が規定に達していないので、献血を断られました。。。

localtombi
質問者

お礼

血液の比重もありますが、体重もそうですね! 華奢な体つきだと断られることがあるかも知れませんね。 貧血気味の人が多いような気がします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.18

献血しない理由 献血で集められた血液は日赤の収入源である。 日赤から収支の公表がない。 献血時の注射針に不信感を抱いている。 人間は他人の血液を体に入れるべきではないと考えるから。 「献血することはいいこと」という考えは単なる洗脳。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろな理由がありますね。 確か日赤から病院への血液は、かなり高価で取り引きされていたように思います。 他人の血を入れないというのは宗教にもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.17

献血をしょっちゅうしているので、基本的に献血ができない期間か花粉症で気力がないのどちらかです。 また、定期的に献血している人は献血車よりも献血ルームに行くほうが多いと思います。 献血ルームの方が飲み物が充実してるし、お菓子や雑誌、本が置いてあるし、ゆったり座れるソファーも置いてあります。 献血台も献血ルームの方が落ち着きます。 さらに、成分献血は献血ルームでしかできないので、成分献血メインの人は必然的に献血ルームに行くことになります。

localtombi
質問者

お礼

>献血ができない期間か花粉症で気力がないのどちらか そうそう、私も花粉症の時期に献血をお願いされましたが、断らざるをえませんでした。 献血ルームは充実していますね。 秋葉原のルームは「初音ミク」の3D?でしたっけ・・話題になりました。 成分献血もありますね! あれは確か必要なものだけを抽出して、残りをまた身体に戻すのでは? 友人はいつも成分ですが、時間が余計にかかったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.16

投薬中ってのもありますが、前に献血した時、一定の血が溜まるまでにえらい時間がかかった。私の血流の悪さが原因?? なのでしたくてもできないです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もそうでしたが、なかなか貯まらない人っていますね。 血管が細いのかも知れませんね。 見た目に大丈夫そうな太さでも、いざ針を差し込んで血液を抜いていくと、キューッと血管が縮まってしまうことがあるみたいです。 せっかく献血でやってきて始まったのに、途中で止めるのはちょっともったいない気もしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

血を見たり想像するのがとても苦手です。 そんな私も高校時代に 一度くらいは人のためにと 献血しましたが、いっぱいいっぱいになり 貧血で倒れ保健室で数時間寝込みました。 それ以来していません・・・・ 採血検査のときも看護士さんに する前から、大丈夫?といわれます・・・ 情けないのですがそんな理由で申し訳ないです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、トラウマですね! 確かに私もなるべく血を見ないようにしています。 人間ドックでも採血しますが、見たくないですね。 以前ちょっと見たら、意外と黒っぽいのには驚きました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血してほしくないですか?

    昨年の夏、献血ルームに行きました。 『血が薄い』との理由で断られた気がします。 私は軽い貧血を持っているのですが、秋の検査で最低ラインで貧血を脱したと言われました。 また献血に行こうと思っているのですが、私のような貧血を行ったり来たりしているような人は、提供する人の為にも献血は止めた方がいいのでしょうか? 生理不順になりやすく、高2でそのような状態だと献血できると言われても、ギリギリのラインで出来るのだったら止めた方がいいのではないかと思ったりもしています。 出来れば、専門家による回答をよろしくお願いします。

  • 献血と預血に関する疑問

    輸血に使われて何らかの問題があった場合、そのドナー(献血者)の血は以後輸血に使わない様にする、とか聞いた事があるのですが、そういう血液でも血液製剤用などには使われるのでしょうか? 献血ルームでそういうデータ照会もなされるのでしょうか? 献血OKとなったら無駄な血液にはならないと考えてよいのでしょうか? また、少子高齢化などを考えると、救急医療でも自己血輸血可能な体制が望ましいし、輸血経験のある健康な方に献血血を使う必要性は低いと思うのですが。 一番奇禍に遭う可能性の高い、通勤・通学の中間点に当たる施設で採血して一定期間を自己血用に保存、その後一般輸血に回す、というのは不可能なのでしょうか? このままドナーが減少して外国から買う場合、狂牛病などのリスクも大きくなると思うのですが。

  • 海外で献血

    日本以外では、自分の血液型を知らない人が多いと聞くのですが、本当にそうだとしたら輸血を必要とする状況に陥った場合、その場で血液型を調べる感じになるのでしょうか?(日本でもそのようにしているのかな??) あと、献血ルームも日本のように海外にもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 献血を断られたらエイズですか?

    私の友人が献血に行ったのですが、本人の血液が足りない(献血すると貧血を起こす可能性がある)という理由で献血を断られました。これってエイズですか?ご存知の方おねがいします。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

  • 献血を断られるのはどんな人?

    この場合お聞きしたいのは、年齢・体重の不足・貧血といったことではなく、 どんな病気の人、あるいは過去にどんな病気を患った経験がある人なのか、という意味です。 私の友人は一昨年乳がんの手術を受けました。 幸いにも発見が早かったので切除手術で全快しました。 この恩返しにと先日献血に出向いたところ、 過去に手術を受けたことがあるとの問診を読んだ医師から、 癌の手術を受けた方からは原則として5年間は献血を遠慮して貰っていると言われたそうです。 私も十年余り前に手術を受けた際に輸血をされ、 その結果一生献血はできなくなってしまいました。 また、別の友人は高血圧の薬を飲んでいるので、これまた献血を断られたそうです。 献血って意外にも制約があるんですね!! この他、どんな病気を患った人は献血できないんですか? その理由も併せて教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、過去に輸血を受けた人の血を輸血するとC型肝炎になることがあるので、 私の場合は二度と献血できないそうです。 2人の友人の場合はどうしてなんでしょうか?

  • アルコール摂取後に献血できるの?

    タイトルどおりですが、先日東京モーターショーの会場で献血をやっていました。実は昼食時ビールを一缶飲んでいた知人が献血をしたのですが、OKだったそうです。 (ちなみに前日歯科治療をした私はNGが出ました) 日赤のサイトを見ても基準にはアルコールに関して記述が有りません。知人は普段血圧が低めですがアルコールのせいか若干高めで、それでOKだったのかもしれませんが、アルコールって血中濃度として現れますよね?それでも輸血用の血液として成り立つんでしょうか?それともあとからアルコール分が飛んでしまう?んでしょうか? それとも実は廃棄されている? 素朴な疑問ですが宜しくお願いします。

  • 献血時のHIVウィルスキャリアへの通知

    献血をすると、肝炎ウィルスキャリアにはその旨を通知するそうですが、HIVウィルスキャリアには通知しないそうです。どうしてでしょうか。知らずに献血を続ければ、その献血に関わる人々の労力及び血液が全て無駄になると思います。献血スタッフに聞きましたが、明確な理由は得られませんでした。何方かお教えください。

  • 骨髄バンクの登録について。

    骨髄バンクの登録でお聞きしたいことがあります。 私は15年前に腕の怪我の手術のために、自分の血液を予め確保しておいて、 それを手術のときに輸血した経験があります。 けれど、何年か前から、それが原因で献血が出来なくなりました。 どうやら法律が変わったとかで、輸血経験がある人は献血を断わっている、とのことでした。 自分の血液だと説明しても、献血出来ませんでした。 私としては、自分の血液を自分に輸血したのに、どこに問題があるのか分かりませんが・・・。 骨髄バンクに登録する場合は、同様の理由で断わられるでしょうか? お分かりになる方、教えて下さいm(_ _)m