• ベストアンサー

成分献血時の体調

先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

献血回数80回をこえる女性です。 1年間に8回は成分献血をやっています。針跡ものすごく残ってます。 私は質問者さんのいうような状態になったことは1度もないです。 頭痛もありません。頭も重くなったことはありませんし 息苦しさもありません。 おわったあともろくに休まないで帰ってきてしまいます。 (本当はいけないんですが)睡眠時間4時間のときでも大丈夫です。 比重やヘモグロビンがかろうじて採血基準を超えているときでも 何も変化はおきません。 >お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。 あ、これはみなそうです。直前の食事をたべていないひとは 御菓子を食べさせられたりしてます。 なので質問者さんはそうなりやすい体質なのではないでしょうか。 無理しないで200、とか400にしたほうがいいとおもいます。

yukiomix
質問者

お礼

体質というのがやはりあるのでしょうか。 成分献血やったことがあると、 「以前にもされてるみたいなんで成分献血お願いできますか」って 言われたりしますよね、で、断れなくって・・・ みんなちょっとくらい苦しくても我慢して献血してるもんだと思っていたんですが、 勇気を出して、次回からは成分献血は断ろうかと思います。 ってなかなか言いづらいんですけど~(汗)

その他の回答 (1)

  • mmyykk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

30代女性です。 私も成分献血で貧血になったことがあります。 今まで成分献血を4回やったのですがそのうち2回は貧血をおこしてしまいました。 残りの2回も気分は悪くなったけど我慢してるうちになんとか終わったという感じです。 (睡眠、食事もきちんととった状態で、体調も良い時でしたが、、、) 200mlや400mlと比べて長い時間両腕に針が刺さっているのが、 気持ち的にダメだったのかもしれません。 血液の比重が軽い方なので貧血になりやすいのかも。 なので最近は早く終わる400mlにしています。 400mlでは今の所貧血はないです。

yukiomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、成分献血やめたほうがいいのかもしれませんね。 成分献血やると色々もらえるから、 半分それ目的で行ったりするんですけど、 先日行ったときはそれも無かったし・・・ 人の役に立てると思うとそれだけで十分かもしれませんが(汗) 献血はまた行こうと思いますが、次回からは 400mlの方でしようと思います。

関連するQ&A

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 成分献血をしてください。と言われるが。

    400ミリ献血は何度も行っており、その度に成分献血にご協力願えませんかと言われます。 協力したいのは山々なのですが、いつも辞退しています。 と言うのも、1★年前、私が二十歳の時、初めて成分献血をしてみようと勇んで参りますと、私と同年代の男の子が成分献血中に貧血になり、途中で血液採取が出来なくなり中止しておりました。 私は大丈夫だろうと思って順番を待っておりますと、私もどうやら駄目だろうと言うことになりました。 その時、担当していた看護士さんが成分献血用の管はとても長くて、そして費用も掛かる物だと説明してくれました。 私、見た目はとても健康的です。 血色もよく肉付きは人並み以上です。 でも血管が細いのです。 400ミリ採取するのに、今でも10分~15分掛かります。 この状況ですが、やっぱり成分献血は辞退した方がいいでしょうか。 その時の説明で成分献血の管は9000円もする代物だと教えて貰いました。 途中で駄目になったらもったいないですよね。

  • 成分献血後にボーっとする

    2日前に成分献血(血漿)をしました。その後あたまがボーっとして仕事に集中できません。 もともと貧血気味です。 どうしたら良くなるでしょうか?教えて下さい。

  • 献血の際の比重について

    比重について質問です。(20代女) 私は比重が軽く、成分献血でさえも比重がぎりぎりです。 4月はぎりぎり比重OKで成分献血をはじめましたが、 開始5分で血管の外?!に漏れて中止。 これまでにその後2回チャレンジしましたが比重がバツでした。 また、チャレンジしてみたいと思っていて、 少しでも0.01でも比重の高い時にチャレンジしたいと 思っているのですが、 生理前、生理中、生理後、食事前、食事後すぐ、寝起き、朝夕など タイミング等は検査に影響があるのでしょうか? 一番オススメのタイミングを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 献血ができない血です・・・

    学生の頃はよく献血に行きましたが20代後半になり血液比重でひっかかります。自分的にはいたって健康なんですが、貧血ぎみなんでしょうか?また貧血を改善する方法を教えて下さい。

  • 貧血による献血中断の経験あり。再度献血可能か?

    400cc献血中に貧血を起こして中断しました。朝食抜きで昼食を食べた直後の献血でした。これが原因でしょうか?血圧は普段から低い方です。70/110程度です。 過去の献血経験はほとんどありません。このカテゴリの過去質問では、一度貧血起こすと献血出来ないような事が書いてましたが、どうなのでしょうか?

  • 2年前から血管が細くて成分献血ができなくなりました

    献血歴9年になる(トータル54回)25歳の女性です。 2年前までは成分献血ができていたのに、最近では血管が細いと言われ、成分献血ができない状態です。 元から成分の値が高く、看護婦さんにもったいないと言われます・・・。 全血(200ml)はできるんですが、成分献血ができるまで全血もしないつもりです。 どなたか、血管を太く見えやすくする方法はありませんでしょうか? ちなみに2年前と比べて5キロ近く太りました。 コレステロールは高い方です(180くらい) 腕が冷えやすく、血管も収縮しやすいです。 (献血ルームに来るたびに温かい飲み物を飲んでも難しいです)

  • 献血で2回比重が軽く・・・

    30代の主婦です。20年前からコンスタンスに30回以上献血をしています。人生で大きな病気もしたことがないし、貧血で倒れた経験もないです。お産も軽く、生理も人並みだと思います。食事も好き嫌いがなく、お酒はホドホド。タバコは吸いません。週に1.2度ママさんバレーをしています。身長・体重もやや大きめではありますがとにかく健康そのものです。 しかし、ここ1年ばかり献血をしようとしても血液検査で比重が軽く、門前払いとなります。何が原因と考えられますか? 「この歳になると女性はね・・・」と看護婦さんに言われるのですが。何とか献血ができる体調にしたいと思いますが鉄分を取ればよいのでしょうか?

  • 献血時の検査結果

    献血センターで献血を行う前に、一度採決し、血液検査をしますが「血液比重」「肝機能」は献血前にわかるそうです。これ目以外に献血前にわかる検査項目はありますか?又、献血した血を用いて色々検査をしてくれるそうですがどんな、検査項目があるかわかりますか?教えてください。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう