• ベストアンサー

成分献血時の体調

先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

献血回数80回をこえる女性です。 1年間に8回は成分献血をやっています。針跡ものすごく残ってます。 私は質問者さんのいうような状態になったことは1度もないです。 頭痛もありません。頭も重くなったことはありませんし 息苦しさもありません。 おわったあともろくに休まないで帰ってきてしまいます。 (本当はいけないんですが)睡眠時間4時間のときでも大丈夫です。 比重やヘモグロビンがかろうじて採血基準を超えているときでも 何も変化はおきません。 >お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。 あ、これはみなそうです。直前の食事をたべていないひとは 御菓子を食べさせられたりしてます。 なので質問者さんはそうなりやすい体質なのではないでしょうか。 無理しないで200、とか400にしたほうがいいとおもいます。

yukiomix
質問者

お礼

体質というのがやはりあるのでしょうか。 成分献血やったことがあると、 「以前にもされてるみたいなんで成分献血お願いできますか」って 言われたりしますよね、で、断れなくって・・・ みんなちょっとくらい苦しくても我慢して献血してるもんだと思っていたんですが、 勇気を出して、次回からは成分献血は断ろうかと思います。 ってなかなか言いづらいんですけど~(汗)

その他の回答 (1)

• mmyykk
回答No.2

30代女性です。 私も成分献血で貧血になったことがあります。 今まで成分献血を4回やったのですがそのうち2回は貧血をおこしてしまいました。 残りの2回も気分は悪くなったけど我慢してるうちになんとか終わったという感じです。 (睡眠、食事もきちんととった状態で、体調も良い時でしたが、、、) 200mlや400mlと比べて長い時間両腕に針が刺さっているのが、 気持ち的にダメだったのかもしれません。 血液の比重が軽い方なので貧血になりやすいのかも。 なので最近は早く終わる400mlにしています。 400mlでは今の所貧血はないです。

yukiomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、成分献血やめたほうがいいのかもしれませんね。 成分献血やると色々もらえるから、 半分それ目的で行ったりするんですけど、 先日行ったときはそれも無かったし・・・ 人の役に立てると思うとそれだけで十分かもしれませんが(汗) 献血はまた行こうと思いますが、次回からは 400mlの方でしようと思います。