• 締切済み

歯医者さんって献血していいの??

友人の歯科医師はよく献血に行ってます。彼は日頃バリバリ仕事してますので、当然治療中に患者さんの目に見えない削りカスや唾液や返り血を相当浴びてると思います(肝炎やエイズの患者さんも診てるみたいです)~彼を批判するわけではありませんが、これって輸血用血液に問題ないんでしょうか??

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

輸血のために採取した血液は、ちゃんと検査してから保管するので何の問題もありません。もし、差し障りがあれば検査結果が通知されて、廃棄されるだけです。 以前エイズが問題になった頃、盛んに歯医者の設備などが問題視され、宇宙服のような服装までも出てきましたが、エイズが理解されるに従って、そんな服装でやっている歯医者は居なくなりました。それほど感染率が低いということです。 それに、歯科医の知識不足もかなり証明される結果になってしまいました。

• sodenosita
回答No.2

いろいろと考え方があると思います。医療従事者ですから、一定の医学知識があるわけですから、自分自身で考えて行動すべきでしょう。 私も質問者さんと同じ考え方で、自分は献血をしません。静脈注射などで不特定多数の患者の血液に触れてしまう可能性があるからです。注射をするのもされるのも好きではないということもあるかもしれませんが。針刺し事故などをやったあとはしばらく献血できないような規定があるのと同じ考えです。いくら血液の検査を行うといっても、未だ輸血後肝炎はなくなりませんし、未知の病原体があることも確かです。

• pomodoron
回答No.1

いきなり献血するわけではなく、その前に少し採血して病原菌に感染していないかどうかを検査するので大丈夫です。 感染しているかどうかを調べる目的で献血に行くのは禁じられてますけどね。 また、エイズは皮膚に触れただけでは感染しません。