• ベストアンサー

ガンと献血について

 ふと疑問に思ったのですが、がん細胞って血行性に転移しますよね。するともしがんの人が献血したら、その献血した血液の中にがん細胞が混じっていたら、輸血をうけた人は大丈夫なんでしょうか?私は以前乳がんの手術をうけたことあって、幸い全部とれてリンパ節転移もなくこれといった治療はうけていません。この場合は献血しても良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

裏付ける資料が見つからなかったので自信なしでの回答です。 『癌を他人に移す心配はないし献血しても構わない』 条件:現在投薬を受けておらずかつ病気が回復していわゆる『キャンサー・フリー』の状態にあり、体力的にも十分に献血に耐えうること 理由1:がん細胞が体の中で無制限に増殖するのはHLA(組織適合抗原)という外来/有害なものを判別するためのものが癌がもともと本人の細胞であるため同一で区別がつかないからというのが大きな理由のひとつですが、他人からみればこれは全く別のものなのだから必ず免疫細胞に見つかり撃ち落されます。 理由2:さすがにウイルスは無理ですが、細胞成分は献血血液が放射線を当てられる(これは白血球を無害化するために普通に行われていること)ことによってその分裂能力を奪われるはずということ。 理由3:考えてみれば癌が体の中で芽生えるのはずっと若い頃でそのときには何の問題もなしに献血しているのだし、それが検査すればわかるレベルでも本人が気がついていなければ癌患者と知らずに献血もしているはずなのです。本当に癌患者が献血したらいけないというのであれば今の献血のように簡単な問診や感染症のスクリーニングだけでなく立派な健康診断をしてから献血をうけないといけないという理屈に突き当たります。 以上から献血を禁じられる理由はないと思います。

aomushi
質問者

お礼

 自身がないとおっしゃっておられましたが、とても説得力のある説明で、何かすごくすっきりした感じです。有難うございました。安心して献血にいけます。

その他の回答 (2)

  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

献血は趣味に近いのでメッセージを記入させていただきます。 献血に行くと病院と同じように問診表のようなものがあり、病歴その他を 回答するようになっています。その後血圧等、医師による検査・血液比重 等の当日の適正を診断されてから献血になりますので、乳癌の病歴の方が 献血できるかどうかは記憶にありませんが、一度献血会場に行ってみたら 良いのではと思います。

aomushi
質問者

お礼

有難うございました。行ってみたいと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

過去、輸血や臓器移植をうけたかたの献血はお断りしています。 肝炎などのウイルス保持者もマラリヤにかかったひとも、 献血はできません。 などいろいろな制約があります(輸血をされるかたのことを考えたら当たり前ですよね) とのことですので、残念ですね・・・。

aomushi
質問者

補足

ご回答有難うございます。補足なんですが、乳がんの手術の場合、出血量が少ないので、一般的には輸血することは少ないみたいです。私の場合も輸血は受けていません。がんの人の血液中のがん細胞は輸血するとどうなるんでしょう?

関連するQ&A

  • ガン患者からの輸血

    ガンはガン細胞が発生してから検査で発見されるような大きさになるまで長い年月がかかると聞きました。 固形ガンのほか、血液のガンもそうなのでしょうか? 固形ガンも、気付いたときには他に転移していたということもあるかと思います。 血液のガンや転移するような固形ガンは血液の流れに乗って(?)ガン細胞が体内を移動していると考えていいのでしょうか? もしそうだとしたら、自分がガンであることを知らずにいる人が献血をしていたら、その血液の中にもガン細胞があるのでは…と思ってしまいました。 エイズやB型肝炎などは検査されていると思いますが、ガンに関しても検査されているのでしょうか? 手術時などは、時としてあらかじめ同じ血液型の人に来てもらってその場で採血して輸血ということもあるかと思いますが、輸血でガンが移るなんてことはあり得るのでしょうか?

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 癌と輸血の危険性

    今の医学では人体に一つのがん細胞が出来てそれがある程度の大きさになるまで発見は不可能だそうですが、癌患者が発病を知らずに献血した場合、その血液を輸血された人は癌の発病の確立が高くなるのですか? 癌の転移は血液の流れによって起こると聞いたので不安です。 もし、献血された血液を検査していたとしても、 血液検査で発見できないくらいの初期癌の患者が癌を知らずに献血したらその血液は輸血に使われるのですか?

  • ガンのしくみについてです。

    タイトルがおかしかったら申し訳ありません! ガン・・についてちょっとわからないことを書科せていただきます! たとえば・・肝臓がん・や胃がんや大腸がんでも言えることですが、 そのガン部位の部分に対して、手術をしたり、抗がん剤で治療したりと さまざまだと思いますが。 転移をしていない場合は・・その部位を中心の治療が考えられると思います。 でも転移をしていた場合、別の部位のときと・・。 リンパ節転移の場合とは、大きくちがうのでしょうか? 親類が肝臓がんリンパ節転移で過去に亡くなりました。 それから色々考えるようになったりして、 リンパ節転移・・という場合は、もとになった部位に関係なく治療をする方向なのでしょうか? また、いろいろ調べてみたら、リンパのガン=悪性リンパ腫でよろしいのでしょうか? 悪性リンパ腫であれば、手術ということは考えられないのでしょうか? また、転移としてリンパになった場合は、 最初から「悪性リンパ腫」とは違うかたちで「リンパ節転移」としfて考えて、治療や、その他が変わってくるものなのでしょうか? もちろん、人それぞれで全く違うとは思うのですが、 悪性リンパ腫(リンパガン)に最初からなる・・ということと、 転移して・・リンパ節に・・という場合との違いがわからなかったので 知っておきたいなぁ・・と思い質問させていただきました! 変な質問かもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 献血と輸血と癌にかかった方々。

    コロナで献血する人が少なくなって輸血に支障が出始めてるようです。 若い方は献血しないようです。わたしは鎖を飲んでるので献血は出来ません。 噂では献血と輸血の闇の話がありました。 がんに罹った方々が治療に、8割は輸血の量を使ってるようです。 輸血を良くないことと考える方もいます。 がんの最新の治療はどうなってるのでしょうか? そして輸血の害についても併せてお答え願いたいです。 お詳しい方お願いします。

  • 【北斗晶のガンの疑問点】リンパが再びガン細胞を殺す

    【北斗晶のガンの疑問点】リンパが再びガン細胞を殺す機能が復活することはあるのでしょうか。 本来はリンパがガン細胞を殺す役割を果たすが北斗晶はその免疫機能であるリンパが犯されているので転移しないことを祈り、抗ガン剤治療をずっと続けないといけない。 そこで疑問に思ったのですが、 リンパが再びガン細胞を殺す機能が復活することはあるのでしょうか。 抗ガン剤治療をしてたらリンパが正常な機能に戻る?戻らない? 戻らないとしたら、北斗晶はこの先ずっと、転移しないことを祈るか抗ガン剤治療をひたすら続けるしかないってことですよね。 抗ガン剤治療をしてたらリンパからガン細胞が消えて、再びリンパがガン細胞を殺し始めることが可能なのか教えてください。

  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 癌患者を支える方法

    今年7月に母(50代後半)が悪性の浸潤性乳管癌で温存手術をしました。 センチネル生検では、見張リンパにほんの微少な転移がみられ 脇の下のリンパ節を8個郭清して病理検査に出した結果、リンパ節転移はゼロでした。 ホルモンレセプタ陰性、Her2/neu陽性で再発の可能性が高い乳がんであったため、 抗がん剤治療を8月より始めました。 FEC60を(3週に1回6クール)・放射線治療を25回、タキソール(毎週1回12クール)に併用で ハーセプチン(3週に1回)です。ホルモン療法は効かないため無し。 現在副作用は、吐き気・脱毛・だるさなど症状が出ています。 そんな中、母は転移を恐れて毎晩涙を流します。 毎週通う病院で同じ乳がん患者さんの話を聞くと、みんなが転移して治療中だからです。 自分も転移すると言ってききません。また、母は引きこもり外に出ようともしません。 リンパ節に転移がゼロであっても、見張リンパに微少な転移がみられたことで 血液に混じって飛び散っていると転移を考えているようです。 私は毎日30分~1時間リンパマッサージや足のマッサージをしてあげていますが、 他に母の為に私は何ができるでしょうか? どんな言葉をかけてあげれば母は前向きになってくれるのでしょうか?

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。