• 締切済み

献血と輸血と癌にかかった方々。

コロナで献血する人が少なくなって輸血に支障が出始めてるようです。 若い方は献血しないようです。わたしは鎖を飲んでるので献血は出来ません。 噂では献血と輸血の闇の話がありました。 がんに罹った方々が治療に、8割は輸血の量を使ってるようです。 輸血を良くないことと考える方もいます。 がんの最新の治療はどうなってるのでしょうか? そして輸血の害についても併せてお答え願いたいです。 お詳しい方お願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

献血の血は、病気の人の血も排除されずに、集めた血は一緒くたにするそうで、輸血が原因で、病気になることがあると聞きました。 最近だと、献血で新型コロナワクチンを接種した人の血を排除しないそうです。 新型コロナワクチンを接種した人の血を輸血すると、未接種でもワクチンを打ったのと同じになるそうです。 事故以外の手術で輸血が必要な場合、自己血輸血を希望するのが、安全かもしれないです。 がんのことは知りません。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

手術の際に輸血をすることはあるでしょうね。 輸血されたからガンになったという訳では無いでしょう。 輸血とはちょっと異なりますが、骨髄移植は血液のガンである白血病の治療になっていますよね。 で、私は普通の人ならば立てないほどの酷い貧血で輸血を勧められたことがあります。 増血剤と鉄剤とで何とかなると診断されたために輸血まで行きませんでしたが。 普通に立って歩けて自転車にも乗れたから。←病院から呼び出されて自転車で来たと言ったら先生達にものすごく驚かれました。 輸血高いって聞くし。 ちなみに母方の祖父は某カルト教で輸血が禁止でした。 そして亡くなったのも輸血が禁止されたためです。 輸血出来たならば、心臓バイバスが手術出来て助かったでしょうけどね。 ちなみに先月、父が心臓バイバス手術受けまして、輸血もせずに無事退院しました。 実は念の為に自分の血を抜いて緊急事態のために取っておいたそうです。

76keeplo
質問者

お礼

お祖父様お気の毒でした。 お父様なによりでしたね。 ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

輸血をしたからガンになったわけではないですね。 手術には、大抵の場合輸血が付きものです。 仮にガンになって手術が必要になった時、輸血を拒否したらどうなりますか? 確実に死にます。ガンではなく血液不足で・・・ 輸血の害と言いますが、手術で出た分の血液はどうやって工面するのでしょうか? どんな噂か具体的には知りませんが、特定の思想に染まった人の偏った考えなのでは? その人は、手術でも輸血は拒否するんでしょうかね? エホバでしょうか・・・

76keeplo
質問者

お礼

自己輸血が良いようです。 がんの問題は深刻だと思います。 エホバもそんなに間違いではないようです。 ご回答ありがとうございます。