-PR-
解決済み

口腔癌について

  • 困ってます
  • 質問No.77729
  • 閲覧数351
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

7年程前から在った口腔癌が肺へ転移し、効果的な治療方法はないと言われほとほと困っています。最近になり、癌に対して「分化誘導治療法」や「癌遺伝子療法」と言うものがあるという事を聞き、その治療を行っている病院等を探しています。臨床治験中でもけっこうです、お願いします。また、最新の口腔癌治療についてよく知っている方どんな些細な事でも結構です、情報をください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口腔癌」
http://www.dentclin.tokushima-u.ac.jp/news/1-3.html
(口腔癌治療の最前線)
「遺伝子治療」に関しては分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
(関連医療機関一覧)
一般に「口腔癌」の治療に関しては、「大学病院等の耳鼻咽喉科」あるいは一部の「歯学部口腔外科」等が専門であると思います。
上記の病院は国立がんセンター関連です。

さらに以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html
(医者がすすめる病院)
各地方版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

「口腔癌」も遺伝子治療しているかどうかはわかりませんが、東大医科研は有名ですよね?

どちらにおすまいか県名でも分かればもう少し具体的な病院のアドバイスが出来るかもしれませんが・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

ご参考まで。
補足コメント
kyoukotokyo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。上記の本を探してみます。ちなみに私は、現在関東地区に在住ですが治療のためでしたら海外でなければ、どこへでも行きます。現在は、東京医療センターで治療を受けています。放射線治療と患部の切除を主として受けています。引き続きアドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-22 17:15:55
お礼コメント
kyoukotokyo

お礼率 100% (2/2)

今日、国立がんセンターに問い合わせてみる事にしました。漠然とした不安も少し和らぎ、落ち着きつつあります。ありがとうございました。
P.S.教えてgooの使い方がいまいち分からず、お礼が遅れたり、補足に書き込んでしまったりし、失礼致しました。
投稿日時 - 2001-05-23 12:21:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口腔癌体験記」
http://www1.kcn.ne.jp/~ozaki3/new_page_10.htm
(Mさんの口腔癌体験)

口腔癌の場合、耳鼻咽喉科よりも歯学部口腔外科かもしれませんが、「耳鼻咽喉科」の病院に関しては「国立がんセンター」以外では、都内近郊でがん治療で有名なのは、
・癌研
・慶応大
・慈恵医大
・千葉大
・横浜市大
・東海大
・自治医大
等でしょうか・・・?
「口腔癌」も診断はされるでしょうが、直接行かれるにTELで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
kyoukotokyo

お礼率 100% (2/2)

国立がんセンター以外の病院にも問い合わせてみてから病院を決める事にしました。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 14:06:05