※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手術後の献血について)
手術後の献血について
このQ&Aのポイント
手術後の献血は心臓病患者にとっては制限される場合があります。
献血にチャレンジする際には診断書の提示が求められることがあります。
心臓病や他の疾患で手術後に献血することは一般的には制限されています。
こんにちは、初めて質問します。
私は先天性心臓病の心室・心房中隔欠損症で5歳の時に県外の病院で1度手術を受けました。
術後経過もよく、幼稚園から生活に何の支障なく普通に暮らし、中学1年生の時に心電図検査で不整脈が判ったものの(運動制限なし)
20歳のエコー検査では「(心臓は)手術した穴さえわからなないほど、きれいに完治している」と言われました。
今現在21歳で、BMIも標準です。
献血は小学生の頃からしたかったので、この前献血しようと行ってみたところ、
輸血や臓器移植を受けた方からの献血は原則受け付けないということで、
「心室中隔欠損1つだけなら、手術に輸血された可能性は低いが、
(私の場合)心房も合併していたので手術中に輸血された可能性は高く、
両親に確認か、本当ならば主治医の診断書をもらってきてくれ」
と、献血バスの医師に言われました。
両親に確認したところ、手術中に輸血はなかったそうです。
念には念と、医師の診断書も必要かもと思うのですが、私の執刀医は15年前のことですから、当然に定年退職されています。
手術した病院も県外であるため、中学の検診以来行ってなくでカルテが存在するかどうかも怪しいところです。
また、献血にチャレンジしようと思うんですが、口頭で大丈夫でしょうか?
それから、心臓病はもちろん他の疾患で手術後に献血された方はいますか?どのように、輸血暦なしと証明できましたか?