• 締切済み

心室中隔欠損症

私の彼氏は現在28歳なのですが、生まれた時に心室中隔欠損症と診断され、小学生の時に手術をして、大学2年生まで毎年定期健診に通っていたそうです。その後、医師からは「もう来なくても大丈夫です」と言われてからは病院にはかかっていないのですが、ここ数年前から会社の定期健診で、高血圧と、左心室の心拡大が見られるそうです。体系は165cm、72kgと太り気味です。これは心室中隔欠損症の予後と関係があるのでしょうか?そして治るものなのでしょうか?あと、全体的に浮腫みがあるように思いますが、これも関係あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sn3373
回答No.1

手術をされていて、フォローアップの必要なしといわれているのであれば心室中隔欠損とは無関係と思います。未治療の心室中隔欠損で問題となるのは左心室ではなく右心室系の問題です。 高血圧から左心室肥大が起こることはよくあります。定期健診に通っていた循環器科に通院可能であれば一度受診されたほうがいいと思います。

ryoji1156
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません!               一度病院に行って見ることにしました。 ありがとうございました!