• 締切済み

肝炎感染

B型C型肝炎は血液感染と聞きましたが歯科医院で助手をしています 患者に使った器具を消毒液に漬け掃除中指に刺し出血 治療での患者からの出血は有りませんでしたが唾液などでの感染はどうでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

唾液だけなら可能性は低いですが0ではないです。 仕事がら、肝炎のワクチンを接種することをお勧めします。 費用は2000円程度×3回接種です。 http://www.stellamate-clinic.org/kanen_testing.htm

reiko3310
質問者

お礼

有難うございました。 ワクチン接種考えます。

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染について

    c型肝炎の患者のあと、消毒をせず次の患者に器具をつかった。血液もついていた。 この場合肝炎に感染している確率が高いですよね? 子供が肝炎の人の後に治療をうけたのですが、検査を受けた方がいいですよね? だいたいどれ位間をあけて血液検査をすればいいですか? 歯科治療をうけました。

  • 歯科医院での肝炎感染について

    現在、歯科助手をしています。今まで、何箇所かの歯科医院で働いてきましたが、本当に徹底して感染予防をしている所はありませんでした。 バーは滅菌ではなく、ヒビテンなどの消毒液につけるだけ。 ハンドピースはアルコールのついた脱脂綿で拭くだけ。などが多いです。 肝炎の患者さんの見分け方もあいまいです。 問診表に「肝炎ですか?」(極端な聞き方ですが…)などと具体的に記入する欄はなく、「健康状態はよいですか?」程度だったり。 肝炎の患者さんは必ず、申告しているとはかぎらないので、全員の患者さんに対して、感染予防策をとらないといけないのではないかと思うのですが、 これだけC型肝炎など話題になっているのに、なぜ歯科業界は感染予防に対して甘いのでしょうか? 厳しく徹底する機関はないのでしょうか? 保健所とかに訴えれば指導してくれるのですか? ご意見聞かせてください。

  • C型肝炎の感染率

    昨日、歯科治療の補助をしてたときに、C型肝炎の患者さんに歯茎がはれていた部分にアクリノールで消毒しました。 治療が終わり、先生がグローブをはずす際(慎重にせずに無理やり剥ぎ取るようにはずしたので)そこについていた血液が混ざった消毒液が私の額につきました。 ちょうどニキビがある部分でした。 先生に伝えたら、血液は入ってない。イルガサンアルコールで消毒をしておけば大丈夫。と言われただけでした。 全く人事で、先生の言った言葉に興ざめでした。 消毒する際多少たりとも出血はします。実際私は出血している部分を見ています。 このような場合、 (1)C型肝炎に感染しますか? (2)他に対処することはありますか? (3)病院で検査した場合検査費用は先生に請求できますか? ちなみに、労災に加入してほしいと入社時に頼んだのですが加入してくれませんでした。 (4)どのくらいの割合で検査に行ったほうがいいですか? (5)ただ額を拭いただけでウィルスはとれていますか? 質問が多くなってすいません。ナーバスになっています。

  • 歯科医院の衛生管理について教えてください

    初めての質問ですが宜しくお願いします。実は知り合いの女性が最近、歯科助手の仕事を始めたのですが、衛生面がひどいらしく肝炎などの患者さんや、血液や唾液でうつる病気の方がたくさん来るにもかかわらず使用した器具を滅菌消毒も何もしないらしいのです。私も通院してて不安になります。どこの医院でも同じなのでしょうか?

  • エイズ、C型肝炎、B型肝炎、その他の感染症について

    心配なので質問させていただきます。 私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。 今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。 実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。 私は主に治療で使った器具を片付けていました。 治療に使った器具は患者さんの血がついています。 その他ガーゼなどにも血がついています。 片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。 私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。 私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。 しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。 ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。 このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか? ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。 高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 歯科助手として診療の補助をしているとき、 血液が目に入った場合、危険でしょうか。 器具などの消毒、滅菌は徹底しており、ゴム手袋も使い捨てで感染用として廃棄しております。 血液感染との事ですが、B型に準じてとの事でガウンとゴーグルを着用して診療の補助をしていたところ 患者さんに差別されているといわれました。 先生は患者さんに説明されていましたが、少し重装備過ぎなのでしょうか(ガウンまでは必要なかったでしょうか)。

  • 肝炎感染確率について

    こんにちわ。私は歯医者で勤務しています。今日、B型肝炎の患者さんの治療を終えて使った器具をステリハイドに1時間漬けました。1時間たって水洗する時にその水が目に入りました。これで私が肝炎に感染する可能性 はあるのでしょうか?上司に報告して検査に行こうか迷っています。ちなみにそのステリハイドは患者ごとには液は変えてなくて2週間ごとに交換します。肝炎の患者さん専用に使ってます。 肝炎に詳しい方、どなか解答よろしくお願いいたします。

  • 病院での感染予防

    差別や偏見と取られると、それは本意ではありません。ご理解ください。 歯科でずっと働いていました。いろいろな感染症の方も来られます。 肝炎などの方の処置後はステリハイドなどで器具の消毒、唾液、血液の散ったであろうところを薬液を浸したカーゼを30分巻きつけるなどの処置をして、さらに滅菌器にかけるというのを当たり前にしていたのです。 健康な人のものであっても血液には直接触れるな、が原則でした。 が、歯科を離職後に今小さな産婦人科で雑用助手として働いています。 そこでは、どの感染症に対しても60歳過ぎのドクターだけ手袋使用。 血液も器具も全く他と変らぬ処置をしています。素手で水洗して滅菌器にかけるだけ。 あまりのことに驚き、いやみのない程度に「大丈夫なのでしょうか」と看護婦さんに聞きますと「考えすぎ。SARSと一緒で過剰反応だ。梅毒にだって今までこれでやってきた」と言われました。 肝炎などのことをもう一度ネットで勉強してみましたが、やはりなんだか不安です。 う~ん、針で刺さないこと。仕事以外のときでも手に傷を作らないこと。せめてグローブだけでもさせて欲しい。 本当に考えすぎでしょうか?

  • C型肝炎 感染の可能性について。

    この間、C型肝炎治療中の友人にキスされて しまうということがありました。 そのときに口内からの出血があったように思うのです。 嫌がったわたしが舌をかんでしまったというのが原因なのですが そのときは、鉄の味がしたように思ったので血がでてしまったかな? くらいに考えていました。 後になってよく考えてみると、そのことにより血液感染がありうるのかと不安になり悩んでいます。 いろいろなホームページを拝見して「唾液での感染はない」 「可能性はある」など意見が様々でした。 上記のような状況で感染の可能性は高いのでしょうか? 唾液での感染もまたありうるのでしょうか。 検査を受けたほうがいい場合、 どれくらいの時期をみて検査したほうがいいのでしょうか? また検査料はどれくらいかかるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 歯科の感染について

    歯科で働いています。 患者の診察中、JGで消毒する際その治療中の患者のピンセットで綿球をつかみ薬瓶に入れて使います。 肝炎の患者でも同じです。 その薬瓶内に肝炎やHIVウイルスが入って他の患者へ感染することはあるのでしょうか? 私がこの前傷口をそのJGで消毒されたので心配で心配で。 検査まで3ヶ月たたないと反応がでないしそれまで精神的に辛いです。ちなみに先月私は血液検査で陰性でした。

専門家に質問してみよう