• ベストアンサー

C型肝炎の感染確率について

歯医者で勤務しております。昨日C型肝炎でインターフェロン中て治療中の患者が来ました。先生がその患者の治療を終えて手を洗った時の水しぶきが私の目に入りました。これは感染する可能性はあるのでしょうか?ちなみにその患者の治療内容は抜歯のようか大量出血するような治療ではありませんでした。患者の血液が直接飛んだわけではなく治療を終わって手を洗った時の水が飛んだだけなので心配ないでしょうか? 解答よろしくお願いします。私自身が強迫神経症を患ってるためかなり心配して辛いです。 お忙しいとは思いますがお願いします。

noname#187494
noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、大丈夫だと言われても心配が消えないでしょうから、しばらくしたら肝炎の検査を受ければよろしいのではないでしょうか。 心配性が幸いするかもしれませんから。

noname#187494
質問者

補足

ありがとうございます。少し安心しました。三ヶ月後に一応検査というかたちで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

  • nyamu2213
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

水しぶきなので大丈夫だと思います。

noname#187494
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝炎感染確率について

    こんにちわ。私は歯医者で勤務しています。今日、B型肝炎の患者さんの治療を終えて使った器具をステリハイドに1時間漬けました。1時間たって水洗する時にその水が目に入りました。これで私が肝炎に感染する可能性 はあるのでしょうか?上司に報告して検査に行こうか迷っています。ちなみにそのステリハイドは患者ごとには液は変えてなくて2週間ごとに交換します。肝炎の患者さん専用に使ってます。 肝炎に詳しい方、どなか解答よろしくお願いいたします。

  • 肝炎感染

    B型C型肝炎は血液感染と聞きましたが歯科医院で助手をしています 患者に使った器具を消毒液に漬け掃除中指に刺し出血 治療での患者からの出血は有りませんでしたが唾液などでの感染はどうでしょう?

  • C型肝炎の感染について

    c型肝炎の患者のあと、消毒をせず次の患者に器具をつかった。血液もついていた。 この場合肝炎に感染している確率が高いですよね? 子供が肝炎の人の後に治療をうけたのですが、検査を受けた方がいいですよね? だいたいどれ位間をあけて血液検査をすればいいですか? 歯科治療をうけました。

  • C型肝炎の感染源について

     現在入院中でC型肝炎の患者と同じ病室にいます。同じ時間に点滴が 終わったりするとC型肝炎の患者のほうから点滴を抜いたあとに自分の 方を処理するするので、感染しないかと心配です。  そこで質問なんですが、  1.C型肝炎の患者に点滴を打った直後に自分の点滴を打たれた場合は    感染の心配はないでしょうか?  2.C型肝炎の患者に点滴を抜いた直後に自分の点滴を抜くような場合に    おいて、C型肝炎の患者に使用した脱脂綿(血液がついた面)が触れた    手で自分の処置をする場合に感染する心配はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について教えてください。

    2歳の子供がいます。今は保育園児ですが、入園までは義母に預けていました。 義母はC型肝炎で、去年12月までインターフェロンをうっていました。今はだいぶ回復し元気ですが、それから病気のことについては一切話していませんので、どのような状態なのかはわかりません。 そこで少し不安になったのですが・・。C型肝炎の感染経路は血液ですよね?義母の血液がついたものが子供の口に入った場合、感染してしまいますか?例えば、歯茎から出血していた→食べかけのお菓子を子供が食べた、など。 あと、とてもばぁちゃん子で、義母の歯ブラシを『僕も歯磨き~』と言って口に入れたことがありました。一緒に使ったわけではなく、洗ってある歯ブラシです。 本当に本当に不安になってしまいました。 不快な思いをされた方には申し訳ありません。どうか教えていただけないでしょうか?

  • C型肝炎について

    今病院の受付で働いています。 先日、C型肝炎の患者さんの綿についた血液を素手で触ってしまいまし た。点滴をした後出血を止めるために使う綿でした。 私自身は手に血の出るようなケガはしていませんでした。 血液感染することは知っていますが、触れてしまっただけでも感染するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • B型肝炎感染確率について

    歯医者で勤務をしてます。今日小学生の子供の抜歯の時に抜け終わり傷口を洗浄するときに水のスプレーをかけ?のですがそれが目に入りました。おそらく血液だと思います。もちろん上司に報告したところ、12月上旬に職場の健康診断でB型肝炎の抗体をチェックしました。5年位前にワクチンを接種してるためCLIA法で214ありました。 この結果をふまえた上で上司は4ヶ月前に抗体プラスだからB型肝炎については心配ないと言われました。本当にB型肝炎には私は感染しないのでしょうか?C型肝炎は三ヶ月後に一応血液検査するがまず心配ないと言われました。

  • C型肝炎について教えてください。

    先日9歳の息子がC型肝炎の陽性と言われました。 私も夫もC型肝炎ではありません。 色々自分で調べましたが、感染経路が血液感染が濃厚らしく、思い当たるフシがありません。 今は予防接種も使い捨てで、医療器具の消毒がしっかりできていない可能性も低いと書いてありました。 では、一体どこからウイルスをもらったのでしょうか? 点滴は息子が生まれてから二回していますが、共に地元のA病院です。 今回C型肝炎が陽性だと言われたのも、このA病院です。(インフルエンザで入院した際発覚) 輸血はしたことがありません。 もちろん刺青、ピアス、性行為など、記載されてるような事は一切してません。 小さい頃から歯が弱く、歯医者は常に通っていました。その治療の際、麻酔したり、抜歯したりなど、血液が出る治療はありました。 どこを調べても、C型肝炎の感染者の中に子供がいなくて、とても心配です。 逆に、子供だからこそ、感染経路が明らかにできるのではないかと思っていますが、実際どうなんでしょうか? 今は専門医にかかっています。

  • C型肝炎感染の可能性について

    初めて質問させて頂きます。 先日、とある場所で生理用品を捨てるボックスに触れてしまいました。 触った方の手に傷は無く、万一そのボックスに血液が付着していたとしても、その血液に自分の血液が触れたという心配はありません。 しかし、トイレから出た後に、ボックスに触れた手を軽く水で洗い流した後、ソープで両手をこすり合わせるようにして洗いました。 ボックスに触れていない方の手には、前日紙で切った傷(1~2ミリ程度で既に出血等はありません)がありました。 そこで、万一ボックスに血液が付着していた場合、ボックスに触れていない方の傷からC型肝炎等に感染した可能性はあるでしょうか?不安です。 実は別の事情で今日血液検査を受けてきたため、暫く血液検査を受ける予定はありませんし、肝炎に感染していたとしても潜伏期間があると聞いたことがあるので、いずれにせよ、今すぐ血液検査を受けて調べることもできません。 とりあえず、どの位の心配があるかだけでも知りたいので、教えて下さい。

  • C型肝炎の感染について

    お世話になっております。 生後四ヶ月の赤ちゃんの母です。 実は父がC型肝炎で、義父がB型肝炎の疑いがあり、赤ちゃんとの接し方を不安に思っており、質問させて頂きたいのです。 尚、実際の患者様がご気分を害される事があれば申し訳ありません。 色々なサイトを調べますと、血液感染で日常の生活では感染の危険はない、しかしカミソリ・ブラシ・タオルの共用は避ける。と書いてあります。 タオルの共用を避けなければならないのなら、握手や抱っこで万が一、気付かずに細かい傷がお互いの体にあった場合はどうなのでしょう?その傷同士がたまたま接触し、両方に出血があれば感染の可能性はありますよね? また、椅子などに傷ついた手で触り、微量の血液が付着し、その後触った赤ちゃんの体がまた気付かない傷があったとしたら感染の可能性はあるのでしょうか? この二つについて教えて頂きたいのです。 なにぶん無知の為、宜しくお願いします。赤ちゃんの事を最優先に考えたいです。