• ベストアンサー

C型肝炎の感染確率について

歯医者で勤務しております。昨日C型肝炎でインターフェロン中て治療中の患者が来ました。先生がその患者の治療を終えて手を洗った時の水しぶきが私の目に入りました。これは感染する可能性はあるのでしょうか?ちなみにその患者の治療内容は抜歯のようか大量出血するような治療ではありませんでした。患者の血液が直接飛んだわけではなく治療を終わって手を洗った時の水が飛んだだけなので心配ないでしょうか? 解答よろしくお願いします。私自身が強迫神経症を患ってるためかなり心配して辛いです。 お忙しいとは思いますがお願いします。

noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、大丈夫だと言われても心配が消えないでしょうから、しばらくしたら肝炎の検査を受ければよろしいのではないでしょうか。 心配性が幸いするかもしれませんから。

質問者

補足

ありがとうございます。少し安心しました。三ヶ月後に一応検査というかたちで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• nyamu2213
回答No.1

水しぶきなので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。