• ベストアンサー

病院での感染予防

差別や偏見と取られると、それは本意ではありません。ご理解ください。 歯科でずっと働いていました。いろいろな感染症の方も来られます。 肝炎などの方の処置後はステリハイドなどで器具の消毒、唾液、血液の散ったであろうところを薬液を浸したカーゼを30分巻きつけるなどの処置をして、さらに滅菌器にかけるというのを当たり前にしていたのです。 健康な人のものであっても血液には直接触れるな、が原則でした。 が、歯科を離職後に今小さな産婦人科で雑用助手として働いています。 そこでは、どの感染症に対しても60歳過ぎのドクターだけ手袋使用。 血液も器具も全く他と変らぬ処置をしています。素手で水洗して滅菌器にかけるだけ。 あまりのことに驚き、いやみのない程度に「大丈夫なのでしょうか」と看護婦さんに聞きますと「考えすぎ。SARSと一緒で過剰反応だ。梅毒にだって今までこれでやってきた」と言われました。 肝炎などのことをもう一度ネットで勉強してみましたが、やはりなんだか不安です。 う~ん、針で刺さないこと。仕事以外のときでも手に傷を作らないこと。せめてグローブだけでもさせて欲しい。 本当に考えすぎでしょうか?

• bokke
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anything
回答No.1

以前入院病棟(事務ですが)で働いてました。 看護婦さんと一緒の中でサポートをしてきましたので、いろいろ見てきました。 自分の手に傷が無くても、とても敏感に接しておられましたし、「アレくらい用心して普通なんだな…」と思ってみてました。 きっとそこの以前から居られる看護婦さんたちは、それで慣れてしまってるからbokkeさんが言われた事に対して過敏だ、と言われるのだと思います。 でも、 >血液も器具も全く他と変らぬ処置をしています。素手で水洗して滅菌器にかけるだけ は驚きです。私的には病院として考えられない処置だと思います。素人目で見ても「!?」って感じです。 衛生面できちんとされてなかったら問題になるんじゃないですか? これで今まで感染症が起きなかったのが不思議じゃないですか?すごい偶然ですね。 感染してからでは取り返しが付かないと思います。 用心してしすぎる事はないと思います。ご自分だけでも手袋、させて頂けないのでしょうか? 自分の身は自分で守らないと…ですよ。 どうしても反対されるなら、自費ででも手袋、するべきだと思うし、滅菌方法は改善されるべきだと思います。 それも聞き入れて貰えないようでしたら、公的な所に匿名で電話して内部告発というのはどうでしょうか。 勝手にいろいろ書いてしまいましたが、どうぞお気をつけ下さいね。

bokke
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われる通りです。 手袋をする・・20年以上そんなことした人はいなかったのにどうして今更私が言えましょう、というこの情けなさ。 でも自分で自分を守らなければ、真剣に考えてみます。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

#3ですが、のんきなことを言っている場合ではありませんよ。 万が一とは言え、エボラ出血熱やマーグブルグ出血熱が感染していたら、一病院だけの問題ではなくなります。今のところアフリカの交通の不便なところで発生していますが、それでも一つの村が全滅しかねないのです。日本のような交通の発達したところでアウトブレイクしたら、都市一つぐらい全滅しかねません。核爆弾を弄んでいるぐらい危険なことなのです。 保健所や厚生省などに一刻もはやく知らせるべきです。ネットなどにも病院名を公表して欲しいくらいです。 最近の医師は、どうも感染症の怖さがわかっていないようです。日本ではほとんどの医療が悪性新生物や循環器疾患に目が言って、感染症の専門家が少ないのが現実です。高齢の医師だから感染症の恐ろしさぐらいは認識があると思いますが、60代だと抗生物質が普及したのちの時代に医師になってますから、やはり認識が低いのですね。

bokke
質問者

お礼

とにかく、保健所に行きます。自分のためにも。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.3

私がテロリストだったらエボラウイルスをばら撒きますよ。これでは一発ですね。 とても危険な状況です。もしエボラやマールブルグのウイルスがいたら大変なことになりますよ。社会の安全のため公表すべきでしょう。

bokke
質問者

お礼

充分考えられることですね。 公表もできないし、新しい動きも恐れおおくてできない。 辞めてしまうしかないかなと思います。でも、それでは済まない問題ですね。 気持ち悪いし怖いし考えるとなんだか、夜も眠れないです。

• majoruma
回答No.2

ものすごく時代遅れな医院な気がします。 高齢な先生でらっしゃるので、考えが古いと思います。 ゴム手袋も、三十分つけっぱなしで使えば、 微小な穴が広がり、効果はうすくなる、と聞きました。 マメに交換することも必要です。 素手で血液、その他体液に触れることは厳禁です。 勉強されたということですが、肝炎が心配です。 差別でも偏見でもなく、 考えすぎでもなく、 bokkeさんのおっしゃっていることは 医療従事者として当然のことで、 気をつけなければならないことで、 常識だと思います。

bokke
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の身は自分で守る。考えてみます。