• 締切済み

歯科助手です。衛生面で気になる事があります。

未経験で歯科助手として1週間働きました。気になる事なんですが、 1、仕事に慣れるまで素手で器具(バキューム、ミラー等)を水洗い→滅菌。 2、手袋を使える様になったら1日1枚。石鹸で洗う。 3、ルーティーの針はエタノールで浸けたガーゼでふく。 4、タービン、エンジンもエタノールでふくだけ。 5、マスクは1週間使う。 歯科医院での基準が分からないので、素人として気になる点です。肝炎、HIV等私、患者さんが感染しないか気になります。教えてください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

1は超危険。2は患者ごとに大量の水で洗うことくらい。3、4はせめて煮沸滅菌、5はほかのことに比べたらどうでもよいというような感じがしました。先生はどういう装備でどのように診療しているのでしょうか。まさか素手ではないと思いますが、あまり通院したくない感じがします。

tarou0620
質問者

お礼

ありがとうございます。私も患者側であれば通いたくない病院と思いました。先生は素手で診察しています。診察前には液体に手を浸けていますが…