-PR-
解決済み

輸血を受けた事がある人は献血できないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460721
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2059/2118)

ずっとしてみたいなとは思っていたのですが今まで献血をした事がありませ

んでした。でも少し前にその機会があったので行きました。

問診票を書いて医師の面接を受けました。それで今まで輸血を受けた事が

あるかと聞かれました。

私は産まれてすぐ血液型不適合で黄疸がひどくて輸血を受けたらしいです。

もちろん私自身には記憶はないですが血液交換して大変だったって何回も親

から聞かされました。

父がB型で母がO型です、姉も私もB型です。医者が言うにはB型とO型は

血液型不適合の子供が産まれやすくて第二子、第三子になるほどその確率は

上がるそうです。本当なのでしょうか?BとOは相性は良いって聞いた事も

あるのですが。ちなみに姉の時は何もなかったそうです。

話はそれましたがその産まれてすぐ1回だけ輸血を受けたらしいと言ったら

あっさり「それでは献血できません、一度でも輸血を受けた事がある人は

献血できないんですよ」って言われてしまいましいた。

輸血を受けたのはもう30年以上も前です、それからは大病もせずに風邪もめ

ったにひかない健康な体です。それでも駄目なんでしょうか、もう私は一生

献血できないのでしょうか?もし輸血を受けた事がある人からの血を輸血

したら死んだりする事もあるのでしょうか?じゃあ白血病のドナー登録も

できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (152/447)

残念ですが、下記の日本赤十字社のHPによると、一度でも輸血を受けたことのある方の献血はご遠慮いただいているとのことです。いま現在、健康で病気もしない、ということとは無関係のようです。
お礼コメント
peterrabbit

お礼率 97% (2059/2118)

ありがとうございました。
やっぱり駄目なんですね本当残念です、一度してみたかったのに。
でもしつこいようですが口答だけの確認なので、知らなかったり忘れてしまってたりしてするような人はいないでしょうか?
投稿日時 - 2003-01-31 23:49:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 58% (1763/2989)

現在はいろんな検査法が開発されて、輸血で感染するウイルスなどの多くは採血後に検査して輸血しないようにされています。
しかし現在未知の感染症ウイルスの存在は否定できないわけで、子孫への感染の危険性を避け未来の病気を減らすため過去に輸血や臓器移植を受けた方からの血液、臓器の提供は残念ですが遠慮していただくようになっているようです。

なお、財団などでは募金も募集しているようなので、趣旨に賛同なされるようでしたらいかがでしょうか。
http://www.jmdp.or.jp/help_us/index.html
お礼コメント
peterrabbit

お礼率 97% (2059/2118)

ありがとうございました。
ウィルスの感染があるんですか。
募金ですね、機会があればしてみます。
投稿日時 - 2003-02-01 21:21:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (748/2135)

回答が出てますので、 別のことを書きます。
ピーターラビットさんが書いているように、献血の問診の際に 輸血したのを忘れている場合は、ちょくちょく聞きます。 献血後に 忘れていたのを思い出す人もいます。

一番困るのは、エイズの検査代わりに献血する人が、
いまだにいますよ。

あと問題になっているのは、未知の感染症や肝炎ですが、私の小さい頃の予防接種は、針を替えずに3人くらいに
回し打ちをしてました。 最近になって判ったことですが、小学生の時の予防接種が原因で、新種の肝炎になった人、同級生の中から見つかってます。

輸血をしなくても 献血が出来ない場合が有ります。 
お礼コメント
peterrabbit

お礼率 97% (2059/2118)

ありがとうございました。
下の方のを見ましたが献血できたとしても結局後で輸血した事があるかわかるようですね。感染症ですか、身近にそういう人がいないのでピンとこないのですが、恐いんですよね。
投稿日時 - 2003-02-01 21:24:30