• ベストアンサー

常識とは?

例:面接編 貴方の趣味はなんですか? 私はオタクです。趣味は同人誌を読み妄想をふくらませ、そしてあんなことやこんなことを・・・ これでは変人だと思われるから、 私の趣味は読書で特に社会派ミステリ小説を好みます。 これがここでいう常識?別に社会派ミステリなんか好きじゃないよ。 面接で答えられる程立派な趣味はありません。 嘘をつく事も常識なのでしょうか? (これは私の話ではなくただの例です。)

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面接で聞かれる趣味は、内容がどうというよりは ちゃんと受け答えできているかを試されてると思ったほうがいいです。 面:趣味はなんですか?  A:バードウォッチングです。 面:へー、鳥アレルギーなんで帰ってください なんてことはまずあり得ません。 ただ、著しく反社会的なものであったりした場合はこの限りではありません。 息止めオナニーが趣味です。なんて言った日には、もう、、心が渇くこと必須です。 つまり、立派な趣味なんて持つ必要などどこにもないが、変態なのは隠しとけ! ということです。

youre
質問者

お礼

受け答えできているかなんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

面接の時うそをつくのは常識じゃない ただ合格したいから何か答えるためにうそをついているだけ だからつっこまれても大丈夫な嘘にしておかないとね 面接で質問に対して嘘の返事だとしても内容まではさほど重要されないと思います 質問に答えられるかが問題だと思います しかし質問の中にはこのことについてどう思いますか? となれば人間性を見られるでしょうけどね

youre
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

趣味を通して何を学んだかを問うているのです。 例えば、私の場合ですと、 旅行(全国47都道府県一人旅したりもしています) →計画通りに物事を進めること などがあります。 他にも色々趣味はありますが、読書ならば最近どんなのを読みましたか? と問われて、印象に残っていた内容、それを応用すると、現実のどういった問題に 対策が打てるか、そして、実際にやってみた結果どうなったか等を話しました。 そして、現在、その面接で通った会社にいます。 あなたの質問である、面接と常識は何の関連性もないです。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

面接で言う趣味は、それがどうこの会社の仕事に役立ちますか?と言う事だと思います。 嘘をつくんじゃなくて、言い方次第で、なんでも仕事につながりますよ。

youre
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同人小説を書きたいー

    私は読書が好きで前から小説を書いてみたいな~と思っていました。漫画も好きで描いたり、たまにネットで同人小説を読んだりしています。 同人小説は書きたいと思ったことはなかったのですが、最近ジャンプのアイシールド21にすっごくハマっていて同人小説を自分で書きたいと思っています!  よく詩は書いたりするのですが、小説は書いたことがありません。。 やっぱり妄想(笑)を膨らませて書くのでしょうか?  同人小説を初めて書こうとしている私にアドバイスを下さい。お願いします。

  • 読書は妄想ですか???

    漫画ではなく小説での質問です。 普段、小説は読んでいないのですが久しぶりに学校で小説を読んでいたら、ある人から 「小説なんか読んでるの??字だけの本おもしろい?妄想してるの?」 と、ちょっとむかついたことを言われました。 これに対しては無視しましたが、よくよく考えてみたら・・・ そうかもしれない。。と思うようになりました・・・ まぁ、小説の種類にもよりますが、ミステリー小説なんかは妄想というよりは想像ですよね。 しかし、よ~く考えて見たら妄想・・・かもしれないと思うようになったのです。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 読書は妄想なのかどうか。よろしくお願いします。

  • 元被虐待児です。刷り込まれた常識に困っています。

    親が被害妄想の強い人で、物心付いた頃から、虐待と刷り込みをされていました。 今、自分の常識が間違っていて人間関係が上手く作れず困っています。 以下に、私が今特におかしいかもしれないと思っている自分の"常識"を書きます。 何がおかしいのか、子供に説明するように分かりやすく筋道立てて説明してもらえないでしょうか? 追い詰められています。 何とか刷り込みから脱出したいです。 ○オシャレをしたり女らしく振る舞うのは、男を誘惑するためのものなので、非常に恥ずかしい事である。 ○周りと同じ事をするのは、自分が無いということなのでするべきではない。 変人は自分がキチンとある人ということなので、皆から好かれる。 変人だと言って邪険に扱う人は、嫉妬しているか自分の思い通りにならなくて怒っているだけである。 ○はしゃぐと周りに迷惑がかかるので、どんな場所でも感情を表出させるべきではない。 ○女の子同士の「可愛い!」の言い合いや、お世辞の言い合いは皆嘘なので、するべきではない。 ○以上の事は全て正しく、今は周りから虐げられるかもしれないが、年をとって皆が大人になったら、理解してもらえる。

  • 就活の面接の【読書】について

    以前学校で就職面接の練習をしていた時、疑問に思ったことなのですが… 「最近何か本を読みましたか?」 という質問に友達は 「恋空」 と答えました。 恋空とはみなさんご存知の、ケータイ小説です。 そこで私は 「ケータイ小説って読書に入るのかな?」 と思いました。 先生は「別にいいんじゃない」と言っていたのですが、 結構若い先生なので感覚も若い気がします。 若い人の間ではケータイ小説は読書に含まれるかもしれませんが、 「就職の面接」の場合、常識的に考えてケータイ小説は読書に含まれるのでしょうか? 私はケータイ小説は読書に含まれないと思っています。 なぜなら、プロの書いた文章ではないからです。 みなさんはどう思いますか? よかったらお聞かせ下さい。

  • 後に続く文章を考えてくれませんか?

    大学に提出する書類に趣味の蘭があったのですが、間違えて、「趣味は読書で、好きなジャンルはサスペンス、ミステリー小説が……」としてしまいました。 修正液はあまり使いたくないので、が……の後に続く文章を考えてもらえませんか?

  • 履歴書の趣味欄を無くして欲しい

    趣味が無い人にとって履歴書の趣味欄は拷問だ。 本当に無いから、寝る、とか、無し、と書くと先生に却下される。 王道といえば読書だが、百歩譲っても読書なんてしないし、嘘を書けば、面接でどんな読書を?と問われると答えなければならないから、書けるわけがない。もちろん、ゲームとか履歴書に不適当な趣味ならある。しかし、履歴書に書いてはいけないのなら、個人として楽しめていても、それは趣味とは呼べないのか?

  • おすすめの小説を教えてください。

    22歳の男性社会人です。 読書が趣味なのですが、感動できる小説を教えていただけませんか? できれば、文庫化されているものを希望します。

  • 趣味について

    小説を作成した経験から、これについて楽しく思ったため、履歴書の趣味に小説創作と記入しようかと思いました。しかし就職関係の本で「趣味に読書とかけるのは、そこまででよほどのポイントを稼いでいる人のみです」と書いてあり、実際に学生時代に力を入れたことについてこのことを書いたところ、面接官より「私も本はよく読みます。」と言われました。このことから趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?

  • 愛読書

    こんばんは。 私の趣味は読書なのですが、いままで沢山読んできて1番読みやすく引き込まれるのは、東野圭吾さんの小説です。東野圭吾さんの小説は沢山読んできて、とても面白いと感じ小説を読むようになったのも、ガリレオシリーズがきっかけでした。そこで他にも沢山の良書を読んでみたいと思いました。ネットでおすすめの本を探して読んでみたのですが、いまいち面白いと思える作品に出会えません。面白いと感じる価値観は千差万別だとは思いますが、これだけは読んでおけという本を教えていただきたいです。もし良ければ、ご自身のNo.3くらいまで教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみにカテゴリはミステリーでも青春でも、なんでも大丈夫です。

  • 履歴書の「趣味・特技」

    大学生です。 履歴書の趣味・特技の欄で悩んでいます。 音楽鑑賞と読書、とかはダメ、というのを見かけたのですが、 その2つしか(書けるような)趣味はないため困っています。 ちなみに ・読書…ラノベ中心に月10冊以上、普通の小説は月1冊程度 ・音楽観賞…ボカロとアニソンオンリー ※書けないような趣味  ・ゲーム  ・ネットサーフィン  ・同人活動(R-18) ちなみに大学の部活は、音楽系の部活に入っています。 読書と音楽鑑賞と書いても大丈夫でしょうか・・・?