• 締切済み

愛読書

こんばんは。 私の趣味は読書なのですが、いままで沢山読んできて1番読みやすく引き込まれるのは、東野圭吾さんの小説です。東野圭吾さんの小説は沢山読んできて、とても面白いと感じ小説を読むようになったのも、ガリレオシリーズがきっかけでした。そこで他にも沢山の良書を読んでみたいと思いました。ネットでおすすめの本を探して読んでみたのですが、いまいち面白いと思える作品に出会えません。面白いと感じる価値観は千差万別だとは思いますが、これだけは読んでおけという本を教えていただきたいです。もし良ければ、ご自身のNo.3くらいまで教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみにカテゴリはミステリーでも青春でも、なんでも大丈夫です。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

ktmadgmd さん、こんばんは。 眉村卓「消滅の光輪」、光瀬龍「百億の昼と千億の夜」、小松左京「日本沈没」、司馬遼太郎「坂の上の雲」、吉村昭「零式戦闘機」、「ポーツマスの旗」でしょうか?

ktmadgmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。司馬遼太郎は1度読んでみたいと思っていました。ぜひ教えていただいた作品を最初に読んでみようと思います。他は初めて聞く名前ばかりでしたが、良書がこんなにも沢山あるんだと知り楽しみが増え嬉しく思います。始めに司馬遼太郎の坂の上の雲を読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.4

私は京極夏彦が好きです。 特に面白いと思ったのは「百鬼夜行シリーズ」と「巷説百物語シリーズ」です。 東野圭吾とは作風が違いますので、質問者さんの好みには合わないかもしれません。 百鬼夜行シリーズ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E5%A4%8F%E5%BD%A6#.E7.99.BE.E9.AC.BC.E5.A4.9C.E8.A1.8C.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA 巷説百物語シリーズ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E5%A4%8F%E5%BD%A6#.E5.B7.B7.E8.AA.AC.E7.99.BE.E7.89.A9.E8.AA.9E.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA さらに作風が違ってしまいますが、森岡浩之の「星界の紋章」も面白かったです。ライトノベルのSFジュブナイルです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0 ライトノベルになってしまいますが、西尾維新の「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」はミステリとしても面白かったです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AF%E8%A8%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 川又千秋の「火星甲殻団」も面白かったです(SFです)。火星甲殻団をたまたま偶然読んで初めて川又千秋のことを知り、川又千秋のほかの本も読んだのですが、ほかは面白くなかったです。私の中では川又千秋は火星甲殻団だけの一発屋です。 https://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E6%98%9F%E7%94%B2%E6%AE%BB%E5%9B%A3-%E5%B7%9D%E5%8F%88-%E5%8D%83%E7%A7%8B-ebook/dp/B00D6A9YLM 谷 甲州の「エリコ」と「惑星CB-8越冬隊」も面白かったです(どちらもSFです)。谷甲州のほかの本もいろいろ読んだのですが、私はこの2冊以外は好きになれませんでした。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B3-%E8%B0%B7-%E7%94%B2%E5%B7%9E/dp/4152082186 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8458/cb8.html 北野 勇作の「かめくん」も面白かったです。北野勇作のほかの本もいろいろ読んだのですが、かめくん以外は面白くなかったです。北野勇作も私の中ではかめくんだけの一発屋です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%93-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8C%97%E9%87%8E-%E5%8B%87%E4%BD%9C/dp/4309411673 好きな小説をあげだしたらきりがませんが、今すぐにぱっと思いついたのはこんなところです。東野圭吾好きの方の好みに合うかわかりませんが、私が面白かった本を紹介しました。

ktmadgmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。シリーズものが好きなのでぜひ読んでみたいと思います。百鬼夜行シリーズ、、名前からして面白そうですね(笑)勝手にミステリーかなと想像してしまいます。SFはまったく読んだことないので、本でどんな風に表現されるのか楽しみです。紹介していただいたおかげで、想像していた以上にジャンルの幅が広いなと感じました。自分の好みだけじゃなくて、色んなジャンルを読んでそのジャンルの良さも知りたいので、教えていただいたものは全て読もうと思います。ありがとうございました。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

聖書からポルノまで、ジャンルに囚われたら良書には出会えない…と思って乱読した時期が私にもありました。 大人の絵本(ポルノではない)で有名な「ぼくを探しに(原題:missing pice)」 映画化もされた「おまえ うまそうだな」 簡略化された「あぁ無情」ではなくのノーカット(?)で読んでおきたい「レ=ミゼラブル」 の三冊を挙げておきます。

ktmadgmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私も色んな価値観を知りたいとジャンル問わず読んでみようと思っています。ミゼラブルは映画は観たことがありますが、本は読んだことないので、どんなものか興味があります。ポルノもまったく読んだことないですね。ポルノがいったいどんなものかも想像できないので、物は試しで読んでみようかと思います。どうもありがとうございました。

noname#229121
noname#229121
回答No.2

小説がお好きなんですね。 私も読書が好きなんですが、私が読むのは役に立つ実利的な本だったり、知的好奇心を満たすような本ばっかりで、小説はほとんどいって読まないんですが。しかし中国の史記という歴史書には物語もあり教訓もありで質問者さんのような方も楽しめるのではないかと思います。あとは太平記と平家物語もおもしろいです。 ちなみに私のジャンル問わず好きな本トップ3はきっと質問者さんは好きではなさそうなのでやめておきますw でも、史記は本当におもしろかったですよ。ぜひ読んでみてください。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。私もときどき実利的な本を読むことがあるのですが、フィクションではない実の世界で役に立つ知識の本もいいですよね。たまにサバイバル本など読みますが、いつかその知識を披露できないかな?と思いながら読み進めるとどんどん楽しくなります。私は学がなく、歴史等に詳しくないので、本から楽しく歴史を学べたらと思って書店で探していました。ですが何がいいのやらわからず、、。史記、ぜひ読んでみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

私は洋書が好きでよく読んでいるのでその中でお気に入りをご紹介しますね。リーチャイルドのジャックリーチャーシリーズがものすごく好きです。映画にもなっているのですが、読んでいるとトムクルーズがいつも頭の中に出て来てしまうほど。何十冊も出ているので読みがいがたっぷりあります。次は有名かと思いますが、シドニーシェルダン。彼の推理小説は本当に飽きさせない。なかなかストップできなく、夜中まで夢中で読んでしまうほど。最後は二コラススパークス。彼の小説はよく映画にもなっています。有名どこで言えば、きみに読む物語でしょうか。彼のストーリーは大抵恋愛もので、女性には好まれるかもしれません。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。洋書はコナン・ドイルのホームズシリーズを何冊かとアガサ・クリスティを数える程度読んだくらいです。私の読解力が低く取っ付きにくいと思い、洋書はあまり読んできてませんでした。ですが、教えて頂いた本はすべて読んでみたいと思います。シリーズものが好きなので、のめり込んでしまうかもしれません(笑)さっそく書店か図書館で探して来ようとおもいます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめの本

    おはようございます。 私は東野圭吾の小説がとても好きなので 読書するときは必ずといっても過言ではないほど 東野圭吾の作品を読んでいます。 特にガリレオシリーズがお気に入りです。 しかし、読みつくしてしまい飽きてしまいました。 おすすめのミステリー作家、または作品名を教えてください。

  • 東野圭吾 ミステリー

    東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズみたいな作品が好きなのですがオススメのミステリー作者や作品を教えてください。東野圭吾さんのようにシンプルな言い回しでストーリーで勝負するミステリー小説が好きです。宮部みゆきさんなどのように情景描写や言い回しがくどいのはあまり好きではありません。

  • オススメの本を教えてください

    読書の秋ということで小説を読もうと思ったのですが、家にある本を読み終えてしまったので 皆さんがこれいいよ!という小説がありましたら教えてください。 出版社はどこでも構いません。 今まで私が読んだことがある小説 あさのあつこ No.6 有川浩 シアター 大崎梢 キミは知らない 小野不由美 ゴーストハント 鏡貴也 伝伝説の勇者の伝説 神永学 心霊探偵八雲など(神永さんの作品はほとんど読んだことがあります) 今野敏 STシリーズ 東野圭吾 ガリレオシリーズ 宮部みゆき ドリームバスター 葉山透 0能者ミナト などです。 似たようなものが好きになりやすいのでこんな感じの小説があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東野さんの湯川シリーズはドラマ見た後でも読んだ方がいいのでしょうか?

    TVドラマ「ガリレオ」なのですが 全話見ました、すごく面白かったです 実は東野 圭吾さんの作とは知らずに見てました 最近時間が取れるようになり 小説を趣味にしてます 東野 圭吾さんの作品がすごく面白いのにも気が付きました この時に実はガリレオが湯川シリーズって事に気が付きました 容疑者Xは映画館に行く予定ですが 他の話はTVで見てあらすじが解ってる状態なのですが 小説読んだ方がいいのでしょうか? TV見てれば十分って事でしたら 他の小説に行こうと思っています アドバイスお願いします

  • 東野圭吾さんのオススメの小説を教えて下さい

    東野圭吾さんのオススメの小説を教えて下さい 小説は好きですが東野圭吾さんは少ししかまだ読んだことがありません。 読みたいのですが多くてどれから読んだらいいか迷ってます。 ちなみに読んだことがあるのは、ガリレオシリーズと探偵倶楽部、使命と魂のリミットです。 使命と魂のリミットは面白いと感じました。 お暇なときにオススメ教えて下さい!

  • 読書について。

    こんにちは。 読書好きな方に質問です。 私は今までほとんど本を読んだことがなかったのですが、最近読み始めました。 そこで質問ですが…。東野圭吾さんの本を読んでみようと思い本屋さんに行ったのですが、何から読んでいいかわかりませんでした。 初心者がまず読むのにオススメの作品はありませんか? また、東野さん以外の作品でもいいので、読書入門編としてオススメの小説があれば教えていただきたいのですが…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。