• ベストアンサー

一気に読めるおすすめ小説教えてください。

一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.3

 もう読まれたかもしれませんが、反町隆史主演で映画にもなりました高野和明著「13階段」なんかはどうでしょう。  あと少し大人の恋愛ものですが藤田宜永著「愛の領分」などどうでしょうか。 URL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406274838X/249-6761956-4525954 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163200606/249-6761956-4525954

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406274838X/249-6761956-4525954
akirio
質問者

お礼

13階段は私も気になっていました。早速読んでみます。愛の領分ははじめてききました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.8

恩田陸「ドミノ」角川文庫(斬新なコメディ、タイトル通りドミノな感じに多数の登場人物が繋がるお話)、「ユージニア」 サキ「サキ短編集」新潮文庫(数頁の短編ばっかり。眠くなるまで切りよく読めます(?)ブラックユーモア版O・ヘンリー?) それと、講談社系のミステリ作家さんがお好きなのであれば有栖川有栖さんはどうでしょう?「スウェーデン館の謎」はかなりお薦め出来ますよ。

akirio
質問者

お礼

恩田陸さんはよく読んでいますが、ドミノはまだでした。早速読んでみます。有栖川さん、サキも読みます!ありがとうございました。

  • kumago
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

もう読まれているかもしれませんが・・・ 小池真理子 「彼方の悪魔」 奥田英明 「最悪」 川崎草志 「長い腕」 ここ最近、繰り返して読んでしまってます。

akirio
質問者

お礼

どれも読んでおりません!早速借りてきます。 ありがとうございました!

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.6

下記の本は最近徹夜をして一気に読んだ本です。 ☆天使のナイフ  薬丸 岳(単行本)  乱歩賞受賞作品  一冊の本を読むのに2ヶ月掛かる私の母が3ヶ日で 読破しました。  二転三転どころか四転五転の仕掛けがありこれで終わりかと思ったら最後に・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062130556/qid%3D1129216813/249-9321536-8305134 ☆奪取〈上〉〈下〉 真保 裕一(文庫本)  日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス。  長編ですがまったく苦にならず一気に進めます。   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062645661/qid=1129217089/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-9321536-8305134    

  • goma_2000
  • ベストアンサー率48% (62/129)
回答No.5

既に読まれているかもしれませんが 京極夏彦さんの本は読み出したら止まりませんね。 一気に読める量ではありませんが。。。 赤川次郎さんのようなほのぼのミステリー系ですと、加納朋子さんの作品も面白いです。短編の連作という感じなので、一気でなくても面白いです。 宮部みゆきさんが好きなら、小野不由美さんとか、篠田節子さんはどうでしょうか。どちらもストーリーテーラーという感じなので一気に読めます。

akirio
質問者

お礼

京極夏彦さんは一度読みました。お薦めありますか? じっくり読んでみたいなと思っている作者の1人です。色々な方教えていただいてありがとうございます。早速、図書館へ行ってきます!

回答No.4

馳星周とか大沢在昌の新宿鮫シリーズ、石田衣良とかはいかがですか?桐野夏生さんもお勧めです。すでにご存知だったらすみません。

akirio
質問者

お礼

桐野夏生さんはほとんど読みました。面白かったです!新宿鮫は聞いたことありますが、読んだことはないので、読んでみます。石田衣良さんも読んでみます。ありがとうございました。

  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)
回答No.2

こんばんは。 ミステリー系の作品をたくさん読まれているようですので、すでにご存知かもしれませんが‥‥‥ 伊坂幸太郎さんの作品はどれも一気読みできると 思います。 どれも面白いですが一気読みで考えると 『ラッシュライフ』 『オーデュポンの祈り』 『アヒルと鴨とコインロッカー』 『グラスホッパー』 など長編が良いと思います。 ご存知でしたらすみません(^^;

akirio
質問者

お礼

伊坂幸太郎さんは読んでいません。たくさん教えていただいて嬉しいです。早速読んでみます!ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私も東野圭吾ファンです。 貫井徳郎の「慟哭」は読み応えがあります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/Authors_index/Tokuro_Nukui.htm
akirio
質問者

お礼

そういえば、以前ネットで検索中に、慟哭のことを知り、読んでみたいなと思いながらすっかり忘れていました。早速読んでみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おすすめの小説教えてください

    宮部みゆき、真保裕一、東野圭吾、貴志祐介、綾辻行人とか読んでます。 ミステリー系が多いですが、他のジャンルでも構いません。 今までで読んだ中で好きなのは真保裕一の奪取です。 重いテーマや悲しい話しより、読後が爽やかで嬉しくなるような(?)のが読みたいです。 すごいトリックや展開、叙述トリックのあるミステリーなども好きです。 オススメの作家、本あれば教えてください。

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

  • ミステリー小説にはまるきっかけとなった作品

    先日20代前半の部下から「本はあまり読まないのですが、ミステリーを読んでみたいです。初心者向けで何かオススメはありますか?」との質問を受けました。 さて、何を紹介しようかというところで疑問に思ったのですが、10代、20代の方で(またはつい最近に)ミステリーにはまった方はどの本がきっかけだったのでしょうか? 「最近は色々なタイプのミステリーがあるため判断しにくいなぁ。若い方の好みは何だろう?でも自分より年上の方は島田荘司?岡嶋二人?やっぱり東野圭吾?」とか想像するとちょっと楽しくなったため今回質問させていただきました。 良かったら皆様の「ミステリーにはまるきっかけとなった作品」を教えてください。宜しくお願いします。(意外と「怪人二十面相」とかが多かったりして^^) ちなみに現在30代前半の私は20代前半に、宮部みゆき「魔術はささやく」、綾辻行人「十角館の殺人」をたまたま連続で読んでミステリーにはまったのを覚えています。冒頭の部下には「宮部みゆき作品は読みやすいよ」と伝えました。

  • おすすめの作家さんや本を教えてください!

    今、宮部みゆきや東野圭吾といったミステリー作家の本を読んでるのですが、ほかにおすすめの作家さんや本はありますでしょうか? ただミステリー過ぎる本はあまり好きではなくて、綾辻さんや有栖川さんの本はちょっと遠慮気味です。 よろしくお願いします。

  • こんな小説を探しています!

    最近、東野圭吾さんの『秘密』と『時生』を読んだのですが、 こういった生まれ変わり的?なことが内容の小説というのは 他にはないのでしょうか?? もしくは、現実にありそうでないような内容の小説はないでしょうか?? 例えば、上の『秘密』や『時生』もそうですが、 あとは北村薫さんの『ターン』や『スキップ』、 宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』、 佐藤正午さんの『Y』など・・ タイムスリップ的な内容のものですが・・ このような作品に似たものでも全然構わないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一気に読めてしまえる本

    夢中になって一気に読めてしまえる本を探しています。 最近読んで夢中になった本は ブレイブストーリー 秘密 片思い 嫌われ松子の一生 バトルロワイアル です。宮部みゆきと東野圭吾はほとんど読破しているので それ以外でお願いします。 ミステリーはどちらかというと苦手です。 できるだけ長めで読みごたえのあるものをお願いします!

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・