就活面接での読書について

このQ&Aのポイント
  • 就活の面接で「最近何か本を読みましたか?」という質問には、ケータイ小説を読んだ友人がいました。
  • ケータイ小説はプロの文章ではないため、就活の面接においては読書に含まれないと考える人もいます。
  • ただし、若い人の間ではケータイ小説も読書に含まれるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の面接の【読書】について

以前学校で就職面接の練習をしていた時、疑問に思ったことなのですが… 「最近何か本を読みましたか?」 という質問に友達は 「恋空」 と答えました。 恋空とはみなさんご存知の、ケータイ小説です。 そこで私は 「ケータイ小説って読書に入るのかな?」 と思いました。 先生は「別にいいんじゃない」と言っていたのですが、 結構若い先生なので感覚も若い気がします。 若い人の間ではケータイ小説は読書に含まれるかもしれませんが、 「就職の面接」の場合、常識的に考えてケータイ小説は読書に含まれるのでしょうか? 私はケータイ小説は読書に含まれないと思っています。 なぜなら、プロの書いた文章ではないからです。 みなさんはどう思いますか? よかったらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113903
noname#113903
回答No.1

私も読書には入らないと思います。 マンガとかの扱いに近いような気がします。 また、日本語として正しくない表現も見られますし。 就活の面接なので、読書を通して人間を見られてるわけです。 そこで敢えてケータイ小説を出すのは、「普段そういうものしか読んでません」と言ってるようなものじゃないでしょうか? 私も所謂「ラノベ」がけっこう好きで読んだりしてますけど、面接で聞かれたとしても絶対言いません(笑) あと、恋空って色々賛否両論ありましたよね? 良くないイメージを持っている面接官の方も多いのでは? いずれにせよ、本当に就職したい会社の面接では言わないほうがいいのではないでしょうか?

raimu13
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます^^