• ベストアンサー

朝読書

中学生です。 学校の朝読書で読む本を探してるんですが、 なかなかいい本が見つからないです。 何か良い本教えてください! 携帯小説、少女マンガの小説版以外でお願いします。 ちなみに、最近1ヶ月で読んだ本は、 「プリンセス・トヨトミ」 「時生」 「漫才ギャング」 です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeeei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

高村 薫さんの 神の火を紹介します。 俺も中学の頃読んで、なんておもしろくもない本だと思ったが。。。 今考えると内容は驚異的。 日本の原子力発電所の脆弱性を世に知らしめるため、原発をジャックして 破壊寸前までもっていく話。 こんな話は冗談だと思っていたが、誰かがテロでやってくれていれば 東日本大震災で福島第一原発が破壊されることはなかったよね。 日本の原発はテロ攻撃を受けないことを前提につくられてんだよね。 津波のような大破壊力の前では完全無力だったね。

miku_rin
質問者

お礼

おもしろそうですー! 読んでみたいと思います ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

岩波ジュニア新書は中学向けです

miku_rin
質問者

お礼

ありがとうございます 本屋さんでさがしてみます

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

中学生が主人公の作品で 川上健一 翼はいつまでも 集英社文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4087476995 花形みつる アート少女 ポプラ文庫ピュアフル http://www.amazon.co.jp/dp/4591125831 ジャクリーン ウィルソン ガールズ・イン・ラブ http://www.amazon.co.jp/dp/4652077130

miku_rin
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 読んでみたいとおもいます♪

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版) ・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。 ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版) ・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。 ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房) ・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます。 ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます。 D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。 ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます。 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。 アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます。 ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します。 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます。 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。 アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。 アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社) ・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。 カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。

miku_rin
質問者

お礼

いっぱい紹介ありがとうございました! 興味のあるやつ探して読んでみたいと思います。

回答No.3

多分、通っている中学校の図書室にもあるはずの本を・・・ 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 図書室にあるのは大きめのYA版だと思いますが。 荻原規子『空色勾玉』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198506787.html 文庫版とハードカバー版があります。 ルイス・サッカー『穴』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062755874.html 斉藤洋「白狐魔記」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442108.html 乙一『きみにしか聞こえない』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4046310189.html

miku_rin
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速図書室で探してみます。

回答No.1

有川 浩さんの作品はいかがですか? 「阪急電車」 「図書館シリーズ」オススメします ファンタジーでは 「精霊の守り人」などの守り人シリーズは読みごたえありましたよ(すみません作家名ど忘れしました) あと、ゲームのモトネタになっている歴史物、吉川栄治の三国志、司馬遼太郎の新撰組血風録も面白いですよ いま読んでいるのは「ふくろうからのプロポーズ」という実話です アメリカの研究所で働く女性がふくろうの雛を引き取り、19年間生活を共にした記録です 動物好きにはたまりませんまた作者が金髪の美女なんです ふくろうと一緒に写っている画像が幾つも載せられていてうらやましくなります ご参考までに

miku_rin
質問者

お礼

阪急電車、読んだことありますー! 他の本も、読んでみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学校の朝読書について・・・

    僕は中学生ですが、朝必ず朝読書を全校でします。 ですが朝読書は小説だけという事になってるらしいですね でも友達とかは、ミッケとかウォーリーを探せとかを読んでいます・・・。 それでも担任には怒られません。。 だったらマンガも良いと思うんですが? 実際マンガがダメな理由はあるんですかね?

  • 朝の読書とはどういうものか。

    数年前から、中学校でも「朝の読書」のようなことをしている学校が多いようですが、どのように読みすすめていくのでしょか?例えば、1冊の本を10分間など時間を区切って少しずづ読んでいくのでしょうか?それとも、短編集などの書物を1つずつ読んでいくのでしょか?また、その書籍は、自宅や図書館から選ぶのでしょうか?そして、読書は読んで終わりなのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいませ。

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 朝読書の本を探しています。

    こんにちは。 中学一年生の女子です。 朝読書の本を探しています。 *名作といわれるもの。(出来れば、なのでそれ以外でも。) *文庫本サイズが発売されているもの。 何冊でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの課題~読書感想文~

    初めまして^^ 高校2年生の女です。 夏休みの課題に読書感想文があります。 でも何を読んで書こうかすごく迷っています。 自分が持ってる本にしようかと思ったんですが、 携帯小説だったり、アニメや漫画の小説版だったりと 「これだ!」と思える題材がありません↓ こないだ補習の帰りに図書館にも行ってみたんですが、 中々ピンと来るものを見つけることが出来ませんでした。 そこで質問です。 みなさんオススメの本を教えてください。 ジャンルは問いません。 高校生~一般レベルで読書感想文をかける本をよろしくお願いします!! 図々しくてすみません(汗

  • 読書家のイメージって…

    知り合いに小説好きな女性がいます。 彼女は昔から純文学が好きで、漫画は一、二度しか読んだことがないと言う絵に描いたような文学少女です。 活字が苦手で漫画ばかり読んでいる私は彼女に“真面目で知的なイメージ”を持って憧れていたのですが 他の友達に彼女のことを話したところ、皆口を揃えて 「読んでるのが小説だろうと漫画だろうと大差ない。どっちにしろオタクだからキモイ」 「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」と言うのです。 これが一般的な読書家に対するイメージなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 就活の面接の【読書】について

    以前学校で就職面接の練習をしていた時、疑問に思ったことなのですが… 「最近何か本を読みましたか?」 という質問に友達は 「恋空」 と答えました。 恋空とはみなさんご存知の、ケータイ小説です。 そこで私は 「ケータイ小説って読書に入るのかな?」 と思いました。 先生は「別にいいんじゃない」と言っていたのですが、 結構若い先生なので感覚も若い気がします。 若い人の間ではケータイ小説は読書に含まれるかもしれませんが、 「就職の面接」の場合、常識的に考えてケータイ小説は読書に含まれるのでしょうか? 私はケータイ小説は読書に含まれないと思っています。 なぜなら、プロの書いた文章ではないからです。 みなさんはどう思いますか? よかったらお聞かせ下さい。

  • 読書しなくちゃダメですか?

    僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

  • あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか?

    あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか? 漫画も含めて、あなたは読書は好きですか? そしてどんなジャンルが好きですか? 私は昔、SF小説や歴史物ばっか読んでました(--; 啓発本もたまに読みますが、あんま頭に入りませんね。

  • 読書好きさんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は今、漫画16冊ほど、小説10冊ほど、まだ、まったく読んでいない本があります。 読みたいな~、という気持ちはあるのですが、つい、読んでるウチに寝ちゃったり、飽きちゃったりします。 楽しく読書をしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか? 回答いただけると助かります。よろしくお願いします。