• 締切済み

読書家のイメージって…

知り合いに小説好きな女性がいます。 彼女は昔から純文学が好きで、漫画は一、二度しか読んだことがないと言う絵に描いたような文学少女です。 活字が苦手で漫画ばかり読んでいる私は彼女に“真面目で知的なイメージ”を持って憧れていたのですが 他の友達に彼女のことを話したところ、皆口を揃えて 「読んでるのが小説だろうと漫画だろうと大差ない。どっちにしろオタクだからキモイ」 「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」と言うのです。 これが一般的な読書家に対するイメージなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • himikoakb
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.10

へえ~っ! 特定の個人に対する評価を一般的な評価に持って行くのはどうかと思いますがねぇ。 そういう思考過程は間違ってますよ。 色々本を読めばそういうことに気づくようになりますよ。 その人はその人。 本は本。 まぁ読んでる本の種類にもよりますが。 良質な本を読んでね。

回答No.9

読書家に対するイメージは人それぞれあると思いますが、 一般的にはそのお友達のイメージの方が少ない気がしますねえ。 私の周りにはスポーツ好きで活発な、読書とは無縁の人もいますが、 その人の読書家のイメージも「真面目、知識がある」、あとは「大人しそう(笑)」らしいです。 きっと年齢によっても読書家に対するイメージも変わると思いますよ。 年齢を重ねればそれだけ出会った人物も増えるわけで、そうするうちに色々なタイプの人がいるんだなあってなりますから。 ただ、そのお友達のように偏った読書家のイメージにとらわれて、視野を狭くしちゃうのも勿体ないと思いますけどね。 読書家っていうのは、その人の一面に過ぎないわけですし。 最後に、私の読書家のイメージは「知的で、(人の心情の)理解力が高い」です。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.8

 何かよくわからない、理解できない事柄があると、人はまず否定から入りがちです。一種の防衛本能なんだと思います。本を読むより誰かと一緒にいることの方が楽しい、と考えている人が、一人で本を読んでいる人を見ると悲しいことですが、奇異に映るんでしょうね。自分と違うタイプの人から遠ざかることで未知のトラブルを無意識に避けてるんでしょう。  イメージですが、最近は趣味で読書というと無趣味な人が無難に答えるときに使う、といったイメージがありますね。もしくは本当に何百冊も読むような読書家なら「今どき珍しいな」と思うかもしれません。ですが趣味って他人に見せるためにするものじゃないと思うんです。何といわれようとあまり気にしないことです。駄文失礼しました

noname#201242
noname#201242
回答No.7

読まない人って読書はマジメだと思っていることが多いんじゃないでしょうか。 実際に不良になるよりも、本を読んでるほうがある意味では真面目かもしれませんけれど、内容的には、けっこう不埒(ふらち)で破廉恥(ハレンチ)なのもあるのが文学なのですけどね・・・・・ そういうのを読むかどうかは人によりますが。 ※官能小説を読むかどうかという意味でなくて、純文学や大衆文学にもいろんな内容があるからです。主人公や登場人物にダメ人間も多いですしねー。 世界的名作を書いた本人(作家)が不良だったりもするんですがw >「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」 これは知的な人に対するコンプレックスが入ってるかもね。 でもマンガも読まないのかぁ・・・・マンガもいい作品があるのにね。 ああ・・・でもこういう話を読んでると、「理屈っぽい」というのはあるかもしれませんね。 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-2473.html 本を読んでると語彙が難しくなっちゃうとかね。そういうのがムカつく人はいると思います。メンドクサイ奴とか。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

>「読んでるのが小説だろうと漫画だろうと大差ない。どっちにしろオタクだからキモイ」 >「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」 本を読めない可哀想な人が「相手を貶すことで必死に自己弁護、自己正当化しようとしている」というイメージですかね って、質問内容は質問者様の可哀想な友達に対するイメージではなかったですね 「真面目」「知的」「固い」「無口」「想像力(妄想力)豊か」「眼鏡(?)」辺りが一般的な読書家に対するイメージではないでしょうか

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.5

>「読んでるのが小説だろうと漫画だろうと大差ない。どっちにしろオタクだからキモイ」 その文学少女が社会一般の人々が引くほど活字中毒なのか、部屋に行ったら書庫と見間違うほど本だらけとか、オタクと呼ぶのが適正なのかが気になります。 ただ、そうだとしても電車内で迷惑を顧みずに喋ったり、メイクしたりする女性に比較すれば、電車内で静に本を読む女性のほうが、遥かに好感が持てるのは確かですが。 >「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」 仕事で活字に触れないのでしょうか? 絵や会話だけで成り立つ職業はなんなのかが気になります。 そして、同じ事を知的な雰囲気を見せる好青年(所謂イケメン)がしていたらキザでムカつくのかも聞いてみたいところです。 本を読まないことは人生を損するという名言を理解できないのはそれこそ大損をしていて可愛そうですね。 活字に親しむ事(文章の理解や読解力)は、様々な書類に接する社会人には必要な事だと思いますが、その点ではどうなのでしょう。 会社で書類作成できる人はキザでムカつくんでしょうか…。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

失礼ながら、そんなイメージしか持てない貧困な頭しかない御友人に憐れみを感じます。 真面目というかどうかは判りませんが、知的好奇心が有る方なんだな。とは思います。 解りやすい画像でなく、文章を読み解き、頭で理解していくというのは、低能ではできないことです。 ただ、固いイメージはありますね。 もっとも、チャライ、軽いより全然いいですが。 はっきり言えば、バカとは会話するのも疲れるし。

回答No.3

真面目で知的って、私もそういうイメージですね。 でも、あからさまに「私、活字しか読まないから」みたいな態度だと、 なに気取ってんの?とも思いますがw 実際、私も小説とか活字好きで、でもマンガも大好きで、 どっちも結構読むんですが、マンガはいいにしても 小説とか読んでると、あんまりいい目で見られたことってないかもです。 活字って敬遠する人多いですけど、読んでみれば想像が膨らんで マンガとは違う面白さがあるのになー、と思うんですけどね。 結局自分が読まないから、面白さとか良さがわからなくて、 批判してるだけなんじゃないでしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これが一般的な読書家に対するイメージなのでしょうか? 活字を読まない人の中にはそういう人もいるだろう。 という感じだと思います。 どちらも読む人にとっては、 「漫画にも面白いものはいくらでもあるのにもったいない」 という気もします。

回答No.1

 いえいえ、オタクだなんてとんでも無い。活字を追ってイメージをふくらませ、本を読むのは楽しいことです。真面目で知的なイメージというのははずれてはいません。  人類は、文字があってこそ、情報を伝達しあい文明を作り上げることが出来てきたのです。とても良いお知り合いだと思います。

関連するQ&A

  • 読書家になりたいのですが…

    本を読むと知識が増える、言葉がうまくなる、感性が豊かになる…など色々自分にとってとてもプラス効果があると思っています。 ですが、どうも昔から活字が苦手で… その理由として、 「どこを読んでいるか分からなくなってしまう」 「文字を読んでいる感じでストーリーが頭に入りにくい」 といった理由があります。読書家の友人からは、「面白い本に出会ってないだけだ」と言われますが…。 ちなみに漫画は大好きなんです。 コレをおすすめ!といった面白い本や、↑同じような理由で 活字が嫌いだったけど、こういうキッカケで読書が好きになった… などご意見があれば聞かせて欲しいです よろしくお願いします

  • 小説をどんな思いで読んでいますか?

    こんにちは 最近、漫画から離れて小説を読むようにしているのですが、 正直、漫画に比べてあまり面白いとは思えません。 面白いところは面白いのですが、説明がいちいち長くてだんだん眠くなってしまいます・・・ よく図書室で読書をしている友達数人に「小説楽しい?」と聞いたら「楽しいから読んでるんじゃなくて、活字に触れるために読んでる」と言われました。 聞いた友達で楽しいからと答えた人はいませんでした。 1.皆さんは小説をどんな思いで読んでいますか?楽しいから?活字に触れるため? 2.私は気になる漫画があったときは読みたくて読みたくてしょうがないということがありましたが、 皆さんはそれが小説であったことがありますか? 3.皆さんのオススメの小説を教えてください 一つでも答えてくれればうれしいです^^ よろしくお願いします

  • 読書家なキャラクター

    アニメや漫画などのキャラで、読書家(本好き)なキャラは誰でしょうか? 長門有希(涼宮ハルヒシリーズ)や天野遠子(文学少女シリーズ)以外に誰かいますか?

  • あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか?

    あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか? 漫画も含めて、あなたは読書は好きですか? そしてどんなジャンルが好きですか? 私は昔、SF小説や歴史物ばっか読んでました(--; 啓発本もたまに読みますが、あんま頭に入りませんね。

  • 読書しなくちゃダメですか?

    僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

  • 読書が苦手ですが得意になりたい

    私は昔から読書が大の苦手です。 小説等を読んでいるときは、気付くと文字を追っているだけになり内容がどういうものだったかわからなくなってしまいます。 また、漫画の文章を読んでいるだけでも退屈になってしまうことがあります。 でも本屋などでの立ち読みなどは好きですし、やはり読書で得るものは多いと思うので読書を得意になりたいと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)読書が得意になる方法はありますか? (2)読解力がつく本はありますか?(ジャンルはなんでもいいです。) (3)何を考えながら読書していますか?(私の場合文字を追うことに集中してしまい何も考えずに読書してしまいます。) (4)文字を追うだけになっていた、という経験はありますか? (5)買う本はどうやって選びますか?(売り上げランキング一位のもの等) 聞きたい内容が多くあり、今回はこの辺で止めておきます。 (読書が好きな人は昔から好きという人が多いとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 朝読書

    中学生です。 学校の朝読書で読む本を探してるんですが、 なかなかいい本が見つからないです。 何か良い本教えてください! 携帯小説、少女マンガの小説版以外でお願いします。 ちなみに、最近1ヶ月で読んだ本は、 「プリンセス・トヨトミ」 「時生」 「漫才ギャング」 です。 よろしくおねがいします。

  • 中学校の朝読書について・・・

    僕は中学生ですが、朝必ず朝読書を全校でします。 ですが朝読書は小説だけという事になってるらしいですね でも友達とかは、ミッケとかウォーリーを探せとかを読んでいます・・・。 それでも担任には怒られません。。 だったらマンガも良いと思うんですが? 実際マンガがダメな理由はあるんですかね?

  • 読書の秋におすすめ

    しばらくお休みしていた読書を再開しようと思います。 でも何を読もうかと、本屋に行っても迷ってしまい、 結局は選べずじまいです(><) みなさんが読んでおもしろいと思った小説はなんですか? 好き嫌いはあまりないですが、 推理小説がちょっと苦手です。司馬遼太郎の本は殆んど読みました。 マンガ、詩集もオーケーです。 よろしくおねがいします(^-^)

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。