• ベストアンサー
  • 困ってます

面接練習

  • 質問No.2223468
  • 閲覧数519
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (32/69)

専門学校生でホテルの調理部に就職したいと思っています。
学校の先生が、高校と違い面接練習をしてくれないようなのです。
試験内容は面接のみなのですが
どういう対策をすればよいのでしょうか。
面接の例文などが載っている本で練習すべきですか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ホテルの調理部に就職を希望するのでしたら、面接の態度や身なり、言葉遣いも大切です。
新卒なのですから、技術をアピールするより、やる気とかをアピールした方が。
面接の本があれば、練習して行った方が良いかも知れませんが、答えは本をを参考にしても良いので自分の答えが良いです。誰に聞いても同一の答えというのでは駄目です。
基礎的なことは、スラスラ言えても、予想外な質問に何も答えられないというのでは駄目です。色々な場面を想定して行った方が良いでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (8/25)

ウチの大学も面接練習はしてくれませんでした。
大学とか専門学校ってしてくれないところが多いみたいですよ。

やっぱり面接練習はとにかく場数を踏むのが一番ですが、どうしても不安なら、面接を練習してくれる教室みたいなのがあるので、探してみてはどうですか?

面接対策の本は1冊くらいは読んだ方が、どんな回答を求められているかがぼんやりとでも見えてくると思います。

とにかく熱意を前面に押し出すのが一番です。
第一志望の会社を受ける前に、何社か受けてみて、面接に慣れておいた方がいいですよ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

想定される質問に対して対策を立てておいたほうが安心です。